※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3歳児と0歳児のお昼寝や夜の就寝時間について悩んでいます。同じような状況のお母さん、どうしていますか?

4月から幼稚園に通う3歳児の娘です。
だいたい22:00〜8:00ぐらいの就寝です。
昼寝は14:00〜17:00の3時間ほどします。
部屋はあまり広くなく、リビングの横が寝室です。
5ヶ月の妹がいるのですが、お姉ちゃんが起きていれば遊んでいたりの音で長い間寝れません。
最近こんなに長い間昼寝してていいのか気になって調べたらやはりこの時期ぐらいから昼寝卒業が書いていて。
でも下の子も長く寝かしつけたいのでお姉ちゃんには悪いけど寝てもらうしかなくて。
その間は妹も長い間寝れる時間です。

同じ感じで3歳児0歳児で幼稚園保育園などに通わせていないお母さん、どうしてますか(>_<)?
夜寝る時間やお昼寝などです。

コメント

うさぎ

うちも3歳と0歳で4月から上の子が幼稚園です♪

上の子:夜22時~8時。昼寝するときは夕方1~2時間くらい。しない時の方が多くなってきた。

下の子:夜21時~8時。昼寝はまちまちで30分くらいちょこちょこ寝たり、午後1~3時間寝たり。

上の子が騒がしいとなかなか下の子寝てくれませんよね😅

sena

3歳の子がどれだけ体力があるとかは分かりませんが、やはり朝早く起こして午前中にたくさん遊ばせるといいって言いますよね(^◇^;)うちはとりあえず6:30に声はかけてますが7時起床が多いです。お昼まで出掛けて午後のお昼寝は13:30〜15:00までにしてます。その時間過ぎたら絶対起こします。

いっふぅ★

うちもおんなじ感じ上がうるさく、下の子は赤ちゃんの時から昼寝が短く育ちました(^_^;)

上の子も最近昼寝がない日も結構多くて、下の子も寝ても長くて1時間程でうるさいのか起きてしまいます(^_^;)

でもその分夜は7時〜8時ぐらいには寝て、朝も7時〜8時ぐらいに起きるので、睡眠不足にはなってないようです!

5児ママ

末娘、7か月頃から保育園通ってます。
末娘が2歳半の頃、末っ子(息子)が生まれました。
末娘はもうすぐ3歳。保育園では午睡の時間があるから寝てるみたいだけど、家では昼寝しません。思いっきり身体動かしたあとは力尽きて寝てることもあるけど。
息子は気の向くままに寝たり起きたり。寝ても起こされたり(^^;昼寝で3時間程まとめて寝ないなぁ(^^;

うちも寝室はLDK隣。
夜は上の子たちと同じ時間に就寝、朝の起床も上の子たちとほぼ同じ。
22:00~23:00の間に寝て、6:30頃起きてます。
息子は22:00~23:00の間に寝て、5:00頃一旦目を覚ましまた寝ます(寝かせます)。6:30頃起床かな。

ママリ

上の子は週1でプレしかいってないです(o^^o)

3歳と1歳です!
だいたいですが
夜は21時7時
昼寝は13時15時です!
ずれるときもあります(TT)
夜遅かったら8時頃まで寝かせることもありますし
昼寝も14時16時とかあります!

息子は日中の昼寝が1回になってからはずっと上の子と同じリズムです!

下の子まだ5ヶ月じゃ
午前と午後2回寝ませんか?
まだ息子が2回寝ているときは
おんぶで午前寝10時頃に30分から1時間くらいさせて(その間上の子と外で遊ぶため)
午後寝は一緒に2時間くらいさせてました(*^_^*)

幼稚園はじまったら
絶対朝バタバタするし
6時半ころには起こすようなリズムにしないと思ってます(>人<;)