※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

34週3日の初産婦です。お腹が張ります。子宮けいかんは3.7ミリで、安静にしていると4㍉まで戻るでしょうか?

初産婦で今34w3dです。
よくお腹が張ります。
今日の妊婦検診で子宮けいかんが3.7ミリでまだ、産めないからあまり動かずゆっくりしててね~と言われました。
安静にしてるとまた、4㍉くらいまでもどるのでしょうか?

コメント

みぃーちゃん

戻る人もいると思いますが
安静にしてたらそれ以上には
ならないので安静にって事ですね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうごさいます。
    先生に36週まではお腹で育ってもらおうねって言われて。まだ、出てきたらだめだよーって。 ひたすら家でゆっくり寝て過ごします😄

• 2月8日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

なるべくスクワットのような動きとかは
    しない方がいいですね😭
    友達も自宅安静だったのですが
    布団をしまったことにより
    入院になりました😟
    本当に安静にしないといけないんだなって
    実感したって言っていました😨

• 2月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

普段二階でベットで寝ているんですが、赤ちゃんが生まれたら一階の和室で寝ようと思って布団を出してきたんです😭それもダメだったのかな😱
    今日からひたすら安静にします💦✨
    ご丁寧にありがとうございました😄

• 2月8日
まめこ

戻ったように見えても、一度短くなった頸管は張りや重力ですぐ短縮します💦
あと2週間の辛抱ですね💦

ところで、3.7ミリ?37ミリ??
わたし20ミリ切って入院でしたよ💦入院してるのでしょうか?大丈夫ですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます。
    入院してないです。
    よくわかってなくてすいません😭37ミリですね!?先生に今のところ家でゆっくりしてたら大丈夫だからといわれたのですが、そのあとの助産師指導で指摘されて💦
    心配性で心配してます😭
    あと2週間は赤ちゃんも一緒に頑張ってお腹で育ってね!って感じです💨😭😄
    ひたすら家でゆっくり寝て過ごします💨

• 2月8日
  • まめこ

まめこ

そうですねっ!34週で3センチ以上あれば大丈夫ですよー!
    ただ、急激に短くなることがあるので、お大事にしてくださいねー!

• 2月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!意見が聞けて安心します😭なんせはじめての妊娠で、その上心配性な性格でして😢💦
    毎日暇すぎてお腹張っても少しくらいと思い赤ちゃんのもの見にいったり、ランチ出掛けたりしてたのでとにかく正産期はいるまでひたすらゆっくりします💨😄

• 2月8日

私も28mmまで短くなり絶対安静です💦
短くなったものは戻ることはなく、戻ったとしても安心はできないです。
あとは動くことで余計に張りますので安静にって意味もあると思います。
張ると頸管が短くなりやすいのでなるべく何にもせず横になっているのが一番ですよ🍀
あと少しですので頑張りましょう💨

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます。
    同じ週数ですね!心強いです!
    少し歩くだけですぐお腹張るんです💦😭明日からはひたすら横になって家で過ごします!
    はい!お互いもう少しですね!頑張りましょう😄😁

• 2月8日
みいこ

私はすでに17週で25㎜で切迫流産の為1ヶ月間入院をし、ひたすらベッドで安静指示でした。
1ヶ月後32㎜で伸びた為、退院し、先週外来で頸管診察すると、45㎜と激伸びしてました!
みなさんが言ってる通り、伸びてもはがせるシールみたいなもんで重力かかるとすぐに短くなるみたいですね(・_・;
ボチボチ動いて家事とか散歩とかしてみてと言われてますがなかなか怖くて😂
私なんかまだまだ先長いのに🤣

ひまわりさんは正産期まであと少しですね!
入院は避けたいでしょうから、安静に出来るだけ過ごして赤ちゃん出迎えてください❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

おはようございます!返答ありがとうございます。
    入院大変でしたね😭💦赤ちゃんのためですもんね😭
    やはり伸びてもすぐ短くなったりするんですね。正産期入るまではとにかくお腹にいてもらえるよう自宅で安静に過ごします!
    あたたかいお言葉ありがとうございました。元気な赤ちゃんうみます😄

• 2月9日