※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

38週の初マタで、赤ちゃんの体重が少なく、頭が大きいと言われ不安です。みなさんはどうでしたか?男の子です。

38週の初マタです。
検診に行った際、先週の赤ちゃんの体重から40gくらいしか増えていませんでした💦
あと、頭が大きいな〜と言われたんですが、なにか問題あるのかなーと不安になってきました。先生は何も言わなかったんですが‥
みなさんどんな感じでしたか?
ちなみに、男の子です。

コメント

チップ

こんにちは!
予定日近いですね꒰*´∀`*꒱
私は健診のときに、前の週よりも赤ちゃんの体重が減っていましたよ!そして、頭は大きめかな〜なんて言われましたが、心配になるような言い方ではなく、測り方とかその時の赤ちゃんの向きで誤差はあるからね〜って言われました!なので、気にしてませんでしたよ〜(*^^*)頭が大きい…産むの大変かな〜くらいでした!
赤ちゃんに会うの楽しみですね♪

  • たま

    たま

    測り方とかでやっぱり誤差とかあるんですかね?色々不安になってきて💦先生も深刻な言い方じゃなく、笑いながら頭大きいねって言っていたのでその時は笑えたんですけど後から気になって💦
    パパ譲りかな?笑
    あまり心配せず赤ちゃんに会うのを楽しみに過ごしたいと思います^^お互い後少しですね♡

    • 9月19日
yuicaママ

不安にさせたら申し訳ないですが、
37w2700g、38w2650g、39w2750gとエコーの度に体重が増えたり減ったり(?)して、
39wの時に赤ちゃんの推定体重もあまり増えてないし、胎盤も細くなってきてるし、40w以上お腹に置いておく意味はないかな、ということで、予定日から計画分娩で出産しました。

2700gの健康女児でしたよ(^o^)!!私の場合エコーはあながち間違ってなかったようです。

  • たま

    たま

    体重バラバラだったんですねー💦今まで200とか100とか増えてたのでいきなり少ししか増えなくなって不安になってました!ご無事に出産されてよかったです♡育児がんばってくださいね♡ありがとうございました^^

    • 9月19日
サラサ

赤ちゃんの体重は推定なので
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!(^^)
私の友達は2500gで不安と言ってたけど産まれてきたら3000g超えてました(笑)
なので、きっと大丈夫だと思いますよ(^^)

  • たま

    たま

    今まで200とか100とか増えてたので心配になってました💦
    産まれて500も違ったんですねー!エコーはあくまでも推定体重なんですね!
    あまり心配せず出産まで過ごしたいとおもいます!ありがとうございました♡

    • 9月19日
ちえ

前回の検診の時には標準的な体重でしたか?もういつ産まれても大丈夫なくらいに育ってるから、ここまできたら体重は推定なだけだからあんまし気にしないでね~!と前回の検診の時に私は医者に言われましたよ!
エコーの長さから推定出してるだけなんで、実際産まれた時の体重と誤差がある事も多いし、気にする必要ないと思います(^-^)
お互いあとちょっとですね♪

  • たま

    たま

    前回も標準体重と言われていたのでいつ産まれても問題はないのですが、今まで200とか100とか増えてたのが40gしか増えてなかったので心配になって💦
    誤差もあるとのことで、あまり気にせず過ごしたいとおもいます!
    あと少しですね♡お互い頑張りましょう〜♡ありがとうございました✨

    • 9月19日