※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

愛育病院での帝王切開経験者に、個室利用時の入院生活についてお話を伺いたいです。助産師の対応やスケジュール、快適な生活ができたか教えてください。

港区芝浦にある愛育病院にて、帝王切開をされた経験のある方がおられましたら、入院中の生活について少しお話いただけませんでしょうか?
私は個室を利用する予定なのですが、助産師さんなどの対応(放置されないか心配)や産婦スケジュールなど、お腹の痛みを除けば快適な入院生活を送ることはできましたか?

コメント

帝王切開ではないのであまり参考にならないかもしれませんが…💦

2016年10月に愛育病院で出産いたしました。
助産師さんは朝の回診で悪露の具合を見てくれたり(通常分娩だったので)しましたが、基本的にその回診以外は放置でした笑

出産初日はどうですかー?と声をかけにきてくれたりしましたが、退院時には会えず、皆さん新たな出産に立ち会われたりしてらっしゃるのでお忙しいのかな?という印象でした。

その代わり看護師さんが毎日今日の担当の〇〇ですと挨拶に来てくれますが、患者さん担当ではなく日々別の方に変わります。

看護師さんも基本的に朝の検温、痛みや何か異変がないかの確認以外はこちらからナースコールをしないとむやみにお部屋にはいらっしゃいませんでした。

なので、基本お部屋には赤ちゃんと自分になります。

私は会陰を切開しており、帝王切開ほどの痛みではなかったにしろ夜中の授乳で寝ていた体制を起こすのがとても辛かったです…😭

• すみれ

すみれ

経膣分娩と帝王切開でも看護師さんは同じ対応をするのでしょうかね(>_<)いくつもの痛み止めと点滴をして身動きが取れないのに放置されるのが怖いのですが…。
    奇跡的に経膣分娩できることになったらこちらのコメントを参考にさせて頂きますね、ありがとうございました(*^^*)

• 2月9日
ゆめぴりか

すみません、途中で投稿しちゃいました。
特に帝王切開当日は、痛み止めや発熱や酸素状況などの確認で、いらっしゃる回数が多い印象でした。
2日目、3日目からは歩行訓練が始まり、助産師さんが対応してくれます。
初乳もとりはじめるので、歩けたら母乳指導が待ってるという感じです。
歩行訓練は、最初激痛ですが、日に日に良くなっていくので安心してください。
私の場合は、早産だったので、子供と同室ではなかったので、多少違うかもしれませんが、放置されたという印象はないですし、助産師さんたちが親身になってくれたので、安心した入院生活でした!
無事にご出産されますように☆

• すみれ

すみれ

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます(^-^)赤ちゃんのお世話でお忙しい時にコメントありがとうございます。
    私は近日中に帝王切開する予定ですので不安が払拭でき安心して出産に臨めそうです(*^^*)貴重な、最新の愛育病院の情報を教えていただき大変ありがとうございました。

• 2月23日
いくぽんさん

昨年麻酔分娩ですが、そこで出産しました。愛育はおっぱい合宿と言われてるくらい母乳育児に厳しいです。
基本赤ちゃん預かってもらえず、2時間おきの授乳室での授乳なので、ほとんど寝られず大変でした(>人<;)
個室だと少し楽かも知れませんが…
でも私ははじめての出産で不安もあり心細かったので助産師さんつきっきりの授乳室での授乳は大変でしたが、心強かったです!
助産師さんはみなさん親切で優しかったですよ。

• すみれ

すみれ

なるほど、助産師さんはとても頼りになりそうですね。教えていただきありがとうございます。

• 2月9日
ゆめぴりか

愛育病院で帝王切開しました!
(早産だったため、予定ではなく緊急です。)
お腹の痛みを除けば、安心した入院生活を送れますよ。
経膣分娩と同様、助産師さんは毎日変わりますが、特に帝王切開初日、2日目、3日目は

たろこ

愛育で予定帝王切開で出産しました。
放置された感はなかったですよ?ナースコールしたらすぐ来てくださいましたし。看護師さんもみなすごく親身で優しいです。手術室の雰囲気で、急にこわくなり、泣いてしまったのですが、看護師さんが、手をにぎってくれていました。優しいです。
母子同室でねられないかもですが、退院していきなり赤ちゃんと自分だけより、入院中にしっかり授乳指導してくださって、私は良かったですよ!
愛育病院、いいと思います♡