※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたっぽちゃん😊
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。S保育園、W保育園、A保育園の特徴を比較し、どの順番で申し込むか悩んでいます。特にW保育園の対応に不安があります。A保育園は挨拶が良かったとのこと。

保育園第一希望に落ちてしまい、
二次募集にかけようと思っているのですが
希望する順番に迷っています。

・私は復帰場所は駅前です。
・自宅と職場は同じ駅です。
・全て公立。
・何名空いてるかは市役所で教えてもらえませんでしたが空きがあります。

S保育園
・自宅から徒歩20分、職場から徒歩20分
・自宅から少し遠回りをして駅に向かうところにある
・0歳定員24名現在数名
・行事に力を入れている(日本の伝統行事や食育)
・園庭はあるが遊具が少ない
・見学したら0歳は2クラスあり月齢で分けている
・陽は教室にまぁまぁ入る
・お昼寝の時間に見学
・園長が会議の為、副園長が対応

W保育園
・自宅から徒歩10分、職場から徒歩20分
・0歳定員15名
・行事はあまり無い(A保育園とほぼ同じ)
・陽が教室にあまり入らず暗い
・園庭はあり遊具が一番多い
・園庭開放をしているので初めて遊びに行ったら園児たちが外遊びの時間で先生も外にいて私に気付いたが入り方が分からずキョロキョロしていたら先生2人がすぐに来てくれず「どっち行く?」というような目配せをしていたのが気になる
・見学に行った際、玄関入った所で1人で泣いてる女の子がいて園庭にいる先生ではなく、案内してくれていた事務員さんが気付いて園庭にいる先生を呼んで対応していた
・外遊びの時間に見学、事務員さんが園見学対応

A保育園
・自宅から徒歩20分(S保育園より2車線道路1本奥にあるがほぼ変わらない場所)駅から徒歩23分
・0歳定員12名だが今回、緩和で少し枠を増やすとの話
・行事はあまり無い(W保育園とほぼ同じだが異年齢交流として園庭で昔遊びコマ、羽子板等異年齢で混ざる遊び年3回)
・園庭があり、遊具はW保育園より少ないがS保育園よりある)
・高台にあり陽がどこもよく入る印象
・異年齢交流の行事の日に見学、園長が見学対応

公立でほとんど似ていてどの順番にしたら良いのか分からなくなっています。
二次募集として受け入れ可能な予想からの順番にしたらいいのか、賭けでしかないのか。。

W保育園は家から近かったものの見学の時の玄関で泣いてる園児の対応や、園庭開放の先生の対応が少し気になってる。

A保育園では行事が終わり教室に向かう園児の列と私がすれ違うときに先生が、こんにちはってご挨拶〜!と言ってみんなが元気に挨拶してくれました。泣いてる園児がその列に1人いて園長がどうしたのー?と立ち止まり声をかけているところを見ました。

みなさんのお力かしてください😭😭

コメント

あゆのん

S保育園かA保育園かなぁ?と思います。少しでも、職員の対応などに疑問をもってしまっているなら、その場所は避けた方がいいのかな?と思いました!確実を狙うならS保育園が定員に少し余裕がありそうな感じですかね?
月齢で分けてくれてるのも、これから1歳にかけて一番いろんな成長していく時期ですし、周りからの刺激を受けれそうですよね(*^^*)

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

やっぱりW保育園は避けるお考えですか?公立保育園なので人事異動はあるので疑問に感じた先生が4月から違う園にも行く可能性ありますよね😧
    S保育園は受け入れ人数が多いんですが、一次募集が終わった今何人空きがあるかは分からないんです。普通に考えたら一番空いてそうですが、もしかするとS保育園は3人空いていて他は6人空いてるとかも考えることはできます😱

主人ともS保育園かA保育園って話が出たんですがほとんど変わらないからどっちを優先で書くかも迷っていて💦

• 2月8日