※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

生後9日目の男の子が直乳がうまくできず、母乳が出ていないか心配です。搾乳した母乳を哺乳瓶で足していますが、直乳で上手に飲ませる方法を知りたいです。

生後9日目の男の子なのですが、
おっぱいが張りすぎて直乳がうまくできません。
咥えさせるのも下手なのだと思います。
搾ると100以上搾れるのですが
直乳だと飲ませてもすぐ疲れて寝てしまい、
またすぐ欲しがって起きるという感じです( ; _ ; )

直乳だと母乳が出てないのでしょうか( ˟_˟ )
欲しがって泣くときは搾乳した母乳を
哺乳瓶を使って足しています。
完母で育てたいのですが、どうすれば
直乳で上手く飲ませられるのでしょうか(;_;)

コメント

deleted user

まだそんなもんだと思いますよ😲
うまく飲めませんし😊
頻回授乳が普通かな~とおもってます😊
一人目の時は30分起きくらいの授乳してました😅

  • ♥

    短いときだと私も20分おきくらいです😣
    ちょっとずつ上手に飲めるように
    なりますかね( ; _ ; )

    • 2月8日
京

直母であげる前に一度絞ってからあげてみてはどうですか😊?おっぱいが少し柔らかくなった方が吸いやすいと思います😊

  • ♥

    なるほど!次の授乳の前に少し搾乳して飲ませてみたいと思います(>_<)♡

    • 2月8日
  • 京

    早く欲しい!!って泣かれる時はすごく焦るしなんとも言えない気持ちになりますが、出来れば搾乳してからあげてみてください😊
    私は手動の搾乳器が役立ちました!!

    私自身凄くおっぱいが固くなってしまい、吸わせたい時には吸ってくれずで練習も億劫になってしまいました。毎日搾乳した母乳を飲ませる日々でした。

    無理されないでご自身が1番やりたい方法や楽な方などストレスが出来るだけ少ない方法で試してみて下さい!大変ですが頑張り過ぎないで下さいね❤️

    • 2月8日
  • ♥

    私も退院してからまず直乳して、足りずに泣くので結局搾乳した母乳をあげています。退院する頃には張りも落ち着くからねと言われてましたが少しも落ち着かず張りすぎて寝れず…(>_<)
    熱まで出る始末で😭

    母乳育児に不安しかなくて泣きながら
    咥えさせています(>_<)

    ありがとうございます。神経質にならないように頑張ります( ; _ ; )♡

    • 2月8日
  • 京

    みんな多かれ少なかれ神経質になりますよ😊大丈夫です!
    泣きながら咥えさせるなんて本当に尊敬します❤️
    私なんか練習を恐れて搾乳を飲ませる日々。搾乳がしんどい日はミルクをあげる。そんな甘ったるい育児ばっかりしていました。

    どうか頑張り過ぎずご自愛下さいね😊

    • 2月8日
  • ♥

    直乳だと母乳はほとんど出てこないんだと思います(>_<)必ず足りないと言って泣くので😿
    乳首拒否になって欲しくなくて
    咥えさせるだけ咥えさせてますが
    泣くので可哀想で可哀想で😿

    出来ることをしてあげたらいいんだな
    と思いました!!私もあまりにも辛くなったらミルクなど使ってみようとおもいます(>_<)

    ありがとうございます😭❗

    • 2月9日
みき

産まれたばかりは赤ちゃんの方も吸うのが上手くなくて難しいですよね💦

乳首小さいのではないでしょうか(。>д<)
私は乳首が小さいらしく最初から保護器使ってます!

  • ♥

    私も上手に咥えさせきれずに…
    母乳が出てこず泣いてしまう
    赤ちゃんを見てごめんねごめんねと
    涙が出ます(>_<)

    私も保護器使ってます!!

    • 2月8日
むー。

りままさんも、赤ちゃんもおっぱいあげ始めてまだ10日足らずですから、上手くできなくて大丈夫ですよ😊
お口も小さいですからね😊

私の場合は乳首を含ませる時は
赤ちゃんの頭が乳首に対して少し上向きになる位置に持ってきて、乳首をくわえさせたあとは下あごを指で少し押して、口を大きく開いてあげることを意識してました💡
もしくはおっぱいの方を少しほぐして柔らかくしてくわえやすいようにしてから、ガバっとくわえさせてました🤔
授乳クッションを使っているようでしたら、クッションの下にバスタオル入れたりして高さを微調整してみてください💡

  • ♥

    助産師さんも全く同じように
    教えてくださいました!
    何度も挑戦しますがなかなか
    上手くできずに、、(>_<)

    徐々に上手に飲めるように
    なるのでしょうか( ; _ ; )
    まだ産まれてから日が浅いから
    難しいだけですかね😭?

    • 2月8日
  • むー。

    むー。

    練習あるのみです!
    産まれてまだ日が浅いし赤ちゃん、りままさんともに慣れてないでしょうから当然かと😊
    その内上手に飲めるようになりますよ~(❁´ω`❁)
    うちの子は2,300g程で生まれたのでホントちっちゃくて少し時間かかりましたが、それでも2ヶ月頃には吸啜力も付いてきて体力も付いてきたので上手になりました😊
    りままさんのお子さんも男の子のようなので、力強く飲んでくれるようになるといいですね😌✨

    • 2月8日
  • ♥

    根気強く続けていればだんだん上手になるんですね(>_<)安心しました、、
    私の咥えさせ方か、乳首が良くないのかと思ってごめんねごめんねと赤ちゃんと一緒に泣いてしまいます😿

    まずは1ヶ月、このままへこたれずに
    続けてみようと思います(>_<)
    ありがとうございました😭

    • 2月9日
みっきー

母乳外来に通われてはどうですか?
どのくらい飲めているか測ってくれますし、咥えさせ方とかも教えてくれますよ😁

  • ♥

    調べてみます(>_<)咥えさせるのが
    上手に出来ずにいるので、、( ; _ ; )

    • 2月8日
たんぬ

わたしもおっぱい張りすぎて、乳輪がカチカチになって赤ちゃんすごくくわえにくそうにしててギャン泣きされてました😭😭
乳首保護器使ってやっと上手に飲んでくれるようになりましたよ!
そして授乳はテーブル授乳に落ち着きました🙋
痛くないように枕とタオル敷いてあげてます!

  • ♥

    まさに同じです!カチカチで吸いにくいようで乳首の先の方だけチュッチュッと吸って母乳は出ていないから吸うのに疲れて寝てまたすぐ起きての繰り返しです😭、、

    無知ですみません(>_<)
    テーブル授乳とは何ですか😭?

    • 2月8日
  • たんぬ

    たんぬ

    看護師さんに、あげる前乳輪からしぼって柔らかくしてあげてって言われたんですけどなかなか柔らかくならないし、マッサージしてるあいだ泣いてるしで焦ってました😞
    保護器おすすめですよ💓
    お口開いたときに奥までねじ込んでました🙋

    テーブルの上に赤ちゃん横向きで寝かせて授乳する方法です💡
    わたしも授乳下手くそなのと、ひどい肩こり持ちなので抱っこしながらあげてると肩と背中が激痛で…😢
    この方法だと両手あくので、赤ちゃんの頭の向きとか口とか調整できてやりやすいです🌼

    • 2月8日
  • ♥

    そうなんです(>_<)泣いてるのを見ると
    早くあげなきゃあげなきゃで…
    てんぱってしまって😭

    調べたらいろんな授乳方法が
    あるんですね!!!!
    ありがとうございます!!
    私に合ったものが無いか試行錯誤してみます😿💜

    • 2月9日
りのな

あかちゃんがまだうまく飲めないのだと思います🙂

産院の助産師さんに乳輪が全部くわえるまで何度もやり直さないとダメと言われました🤗

うちの三女は一回にあまりのめないので5ヶ月くらいまで日中5分おけないくらいよくないて寝ませんでしたよ(笑)

張りすぎてるときは前の母乳が残ってるので美味しくないと言われました✨
なので、少しタオルに搾乳してから飲ませて、飲ませ終わったあとも硬いとこは押して母乳をだしきるようにするとだんだんいい母乳になるようです🙂

ちなみに、搾乳の際、乳輪のうえを左右の手のひらで鋏むようにして搾乳しないとだんだんでなくなるので注意が必要なようです🤗

  • ♥

    前の母乳が残っているのですね、、!
    とても参考になりました!
    固いところは放置せずに出し切るようにするといいんですね(>_<)

    • 2月8日
アリス

大丈夫です!
最初はそんなもんです🙆‍♀️!
毎日何回も授乳する中でママも赤ちゃんも自然と上手くなりますからね💕
根気よく吸わせることが大切だと思います!!!
私も最初はうまくいかなくて出てるのか不安だし痛いし、泣きながら何度もおっぱいあげてました😭!

  • ♥

    私だけじゃ無いと思うと少し気が楽になりました( ; _ ; )
    ごめんねごめんねと泣きながら
    おっぱいあげてます、、

    日が経つほどに直乳出来るように
    なるのでしょうか?(>_<)

    • 2月8日
  • アリス

    アリス

    わかります(´・ω・`)
    こんなにお腹すいたって泣いてるのになんで上手にできないの😭って思いますよね😭

    でも、いつのまにか上手になります!
    私は2週間程経って、やっとスムーズに授乳できる時が増えてきた!って感じで、1ヶ月経つ頃には余裕で授乳できるようになってました!
    きっと大丈夫ですからね😊💕💕

    • 2月9日
  • ♥

    入院中は特に集団授乳で周りは
    経産婦さんばかりでみんな当たり前のように
    40〜50くらい増えているのに
    私は0で出ても4くらいしか増えずに
    ほんとに辛かったです😭💧

    やはり練習あるのみなんですね!!
    皆さん経験されて上手に
    なられてるとのことだったので
    少し不安が無くなりました!
    一ヶ月経つ頃には、こんなんで悩んでた事もあったなそう言えば!って笑い話にできるように😭、、
    このまま根気強く頻回授乳頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月9日