※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

母乳が出ず、授乳が苦痛でストレスを感じている新米ママ。完ミに切り替えるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

完ミの方に相談です。
あたしは一人目を出産してまだ10日です。
入院している間は母乳が全く出ず、乳首の形も悪く吸ってさえもくれませんでした。
6日目頃に搾乳機を使ってみると滲み出てきたのでそれから吸ってもらおうと試行錯誤したもののうまくいかず…
助産師さんに手伝ってもらってやっとちょっと吸ってくれたけど、自分一人でやってみると吸ってくれず…
マッサージしてみたり母乳にいいと言われるものを食べたり飲んだり。
そうしてるうちに一日中母乳のことばかり考えてしまって泣けてくるし、授乳の時間がとても苦痛になってしまいました。
くわえさせてみても泣いてのけぞる娘を見てかわいそうに思うし、母乳がほとんど出ない自分にも嫌気がさすし…
搾乳機でなんとか絞り出した10ccほどの母乳をあげてみたりもするのですが、、
もうこれならいっそ完ミに気持ちを切り替えられたら、と今思ってらいます。
もちろん娘のことはとてもかわいく思うし楽しく育児をしたいのですが今のままでは育児がストレスに感じてしまいそうでとても悩んでいます。
始めから完ミの方、途中から完ミに切り替えた方、話聞かせてほしいです。
こうして文章を書いている今も泣けてきて辛いです。

コメント

櫻華

大丈夫ですよ、わたしも最初吸ってもらえなくて(今もですが)どうしたらいいのかわからなかったです。
元々そんなに出てないし乳首ちっちゃいからきっと吸いにくいんだなって思ってわたしもストレス溜まっちゃうから退院してすぐの頃から完ミにしました
すぐあげられないけど加えたらもうずっと飲んでくれるので楽ですw
ストレス溜めると母乳も不味くなると聞きました、無理せずに完ミでもいいと思います。

  • かよ

    かよ

    そうなんですね…あたしも乳首が短くて吸いにくい上にほとんど出ないので泣いて嫌がります。
    ストレスで母乳の味も変わるのですね。きっと今のあたしの母乳も美味しくないと思います。。完ミの方向で夫に相談してみようとおもいます。ありがとうございます。

    • 2月8日
きよぴ

2ヶ月ごろから母乳がでなくなり完ミになりました😣
が、私自身完ミで育ち、旦那は未熟児生まれで母乳もミルクもアレルギー反応でて豆乳的なもので育ちましたが2人とも普通に健康なので完ミでも気にしてません(笑)
というか、何を飲もうが育ってくれさえすればいいって考えです!

ミルクは色々言われるけど、メリットもあるので私は完ミにしてよかったなーって思ってますよ✨
食べ物に気を遣わなくていいし、旦那もミルクあげれるから楽させて貰えて心に余裕ができるし🎶

  • かよ

    かよ

    あたしも未熟児で生まれて完ミで育ちました。昔から大きな病気もせず今も何も問題なく健康そのものです。
    無理してストレスためながらの母乳より心に余裕のあるミルクでの育児の方がいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ピーマン

私は娘が生まれたすぐくらいから
溢れるように母乳が出たのですが、
出過ぎて母乳パッド何回変えても漏れるし
横向きで寝てる時なども、布団に漏れるし…
それがすっごいストレスで完ミにしました!!
完ミはお金かかるけどストレスはないです✨

  • かよ

    かよ

    そういう悩みもあるんですね!
    あたしとは真逆の理由ですが完ミにしてストレスなしで育児されてるとのことで完ミに関して前向きに考えられるようになりました。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
あやさん

こんばんは🌆
入院中に完ミにしました!
乳首が陥没していてうまく飲ませられなくて入院中に助産師さんにそんなにこだわってないなら完ミでもいいんじゃないかな?って言われて完ミです!
入院中授乳が辛かったです
口に乳首を入れたかと思うとすぐに離しちゃって(^◇^;)
だから、最初は子供と一緒にいるのが辛かったです!
ミルクにしてから、すごい気持ちが楽になって育児も楽しくなりました!

  • かよ

    かよ

    同じですね…あたしの産院では助産師さんに相談すると母乳は諦めないで!必ず出るようになるから!と言われました。
    多分そこでミルクを勧めてくれていたらここまで悩んでいなかったと思います。あたしも育児を楽しみたいです!前向きに考えます。ありがとうございます!

    • 2月8日
  • あやさん

    あやさん

    母乳信者の助産師さんいますよね(^◇^;)
    こっちだってあげたくてもあげられないんだもんって感じでした(T ^ T)
    大丈夫です!ミルクでも、うちの子は今のところ病気なく、育ってます!

    • 2月9日
  • かよ

    かよ

    そうなんですよね、あげたい気持ちは誰よりあるんですがあげれないんですって感じですよね。。
    昨日別の助産師さんに今の気持ちを相談したら ミルクでも何も問題ないよ、お母さんが楽な気持ちで育児するのが大事だから、と言ってくれました。その言葉に背中押されて旦那にも打ち明けました。始め少し納得いかない感じでしたが泣きながら訴えると予想以上に深刻なんだと察してくれたようで、優しい言葉をかけてくれました。
    それからは気持ち晴れ晴れに完ミに切り替えられました。

    • 2月10日
じん

最初は混合、二ヶ月入る頃に完ミにしました!

混合の時もどれだけ母乳を飲んでいるのか分からなくて不安で、
二週間検診で体重の増加が悪いと指摘されて更に不安になりました。
一ヶ月検診では問題なしでしたが、このままずっと母乳の不安を抱えて子育てするのか…とモヤモヤするのが嫌になり、
夫と相談して完ミにしました。

完ミにしてからかなりストレスなくなりました!
もちろん、泣かれたらおっぱいって訳にはいかなしい、夜中の調乳は慣れるまで面倒です。
でも、ミルクは飲んだ量がはっきり分かるし、夫に預けて出掛けるってのもしやすいです(*^-^*)

母乳にこだわりなかったと言うのもありますが、私は完ミにして良かったです!

  • かよ

    かよ

    母乳はそういう悩みもあるんですね。
    不安を抱きながらの育児よりストレスなしの育児の方が断然いいですよね。
    母乳にこだわってしんどくなるぐらいなら思い切って完ミに切り替えた方がいいですね。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
y.m.y💕

こんばんは😊
私もかよさんと全く一緒でした!
上手に母乳をあげられない自分、母乳をあげたいのに子供が飲みたい量が出ない事に申し訳なくなりました。授乳中に泣いてしまう事も何度もあり、そんな私を見ていた主人も色々と調べては、母乳があげれるよう試行錯誤を続けていました。でも、周りの友達や知り合いの助産師さんに相談して母乳が十分にあげられなくても完ミだけで病気せず、スクスクと育っている赤ちゃんは沢山いる事を知りました😊
母乳があげられないからダメな母親だ…と思わず、その事以外にも愛情を注いであげれる事はいっぱいある!と気持ちを切り替えて、生後2ヶ月くらいから完ミに切り替えました✨
くよくよと悩んでいた時間がなくなった分、子供と楽しく遊んだり、お出かけしたり…楽しく育児が出来ています😁

  • かよ

    かよ

    試行錯誤しながらの2ヶ月はとても辛くなかったですか?すごいです。
    あたしはまだ10日なのにもう泣いてしまって精神的に余裕がなくなってしまってます。。
    ミルクに切り替えて余裕のある育児がしたいです!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ジェシー

わたしもあんまり母乳が出ず、混合でなんとか母乳吸わせてましたが、子どもが大きく生まれたため、まったく満たされず、おっぱい咥えさせても毎回泣かれました😅
その後ミルク飲ませるとゴクゴク飲んで寝てました😂

「母乳で育てたい」は親の気持ちであって、子どもからしたら「お腹満たしたい」なんだな〜と思ったので、きっぱり諦めました!

泣き疲れて寝てる姿より、お腹いっぱいになってスヤスヤ寝てくれてる姿のほうがずっとかわいいですし😊

ママがストレスためるより、気持ちの余裕を持って育児できる方法で良いと思いますよ✨

あと、うちは幸い(?)実母も義母も完ミでわたしたち夫婦を育ててきたので、ミルクに偏見なかったのは本当に助かりました。

まだまだ年配の方は「母乳?」とか聞いてきたりしますが、それは赤ちゃん連れへの挨拶だと思って、盛大に聞き流してください‼️

  • かよ

    かよ

    そうなんです、母乳はあたしの気持ちであって赤ちゃんの気持ちではないんですよね。エゴだなって思いました。

    ほんとですね、お腹いっぱいの幸せな寝顔が見たいです。

    うちは実母は完ミでミルクに偏見はありませんが義母は母乳にこだわっていて会うたび電話くるたびに言われて辛いです。聞き流せるよう悟りを開きたいと思います!笑
    ありがとうございます!

    • 2月8日
❤︎

私は1ヶ月半くらいで、ミルクにしました😢✋🏻最初の頃は免疫が上がるので母乳あげていましたがミルクにしました💦母乳は出たけど母乳嫌いなのかミルクぐびぐび飲んだので💭産後で体調も悪かったのでミルクで育てる事にしましたm(_ _)m

  • かよ

    かよ

    赤ちゃんの好き嫌いもあるんですね。。体調もありますしね…
    人それぞれ色んな理由がありますがミルクにして良かったという方の話が聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
フローギー

私は5ccしかでませんでした。搾乳器のあとの授乳は痛くて痛くて号泣でした。
ニップルや搾乳器、様々なもの買ってくれる夫に申し訳なく、また娘にも申し訳なく、家族にも申し訳なく。
母が「ミルクと母乳とは変わらないんだから、ミルクでいいのよ、大人になってお前ミルクかー!なんていう人いる?」

救われました。

それからミルクにしました。

夜中は夫や母が調乳してくれるため、休む時間が増えてずいぶん楽になりました。
なにに、そんな母乳にこだわってたんだろうと思いました。

まだまだ母乳神話の日本。
デリカシーのない見ず知らずの ババアが「母乳?」とか聞いてくるけど「混合です」と答えています。
だって、微々たる量は出てますから、ゼロじゃないですし。

  • かよ

    かよ

    いいお母様と旦那様ですね。
    羨ましいです。

    たしかに、まだ少し未練はあるもののここで皆さんに話を聞いてもらい、なぜそこまで母乳にこだわっていたんだろうと思いました。
    完ミにすること、周りのみんなには言いづらいですがまずは主人に打ち明けたいと思います。

    デリカシーのない方々は気にしないことにします!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
うみうみ*4kidsmämä

下の子が2ヶ月の頃に完母から完ミに切り替えました!
出が悪くなってきていたのと飲みが悪くなってきていたのが相まってストレスになり、そのタイミングで第3子妊娠したからです☺
上の子が完母でしたが体重が伸びなくて虐待疑われたりしたのですが下の子は疑われなくてストレスフリーです。笑

  • かよ

    かよ

    そんなこと疑われたんですか!ヒドイですね!

    やはり皆さんミルクに変えてストレスがなくなったって方ばかりですね◟́◞̀
    前向きに考えられるようになりました。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
あやの

最初は混合で2ヶ月くらいから完ミにしました!
1ヶ月になるまではちゃんと飲んでくれましたけどだんだん嫌がるようになり、夜中あげる時ギャン泣きするようになりました。
そのため、自然に母乳の量が50だったのが10くらいまで減り、1.2分しか吸ってくれなくなったのでそこから完ミです。

なるべく母乳をあげたかったので完ミにしようか迷い、実母に相談したらミルクでもいいんじゃない?って言ってくれたので安心して切り替えられました!
母乳あげてた頃は精神的に参ってたのが完ミにするとだいぶ楽になりました!
産後鬱になる人がいるのでなるべくストレスを減らすためにも完ミにした方がいいと思います!

  • かよ

    かよ

    母乳に関する悩みはほんと人それぞれですね。。中々思うようにはいかないもんですね。

    お母様がそう言ってくれたのなら安心できますね!
    あたしもさっき悩みを打ち明けたら、そんなにしんどいならミルクでいいんじゃない?
    アンタもミルクで育ったんやから。
    と。

    それまではマッサージしてもらったら?とか言ってましたが真剣に話をしたら察してくれたみたいです。

    ほんと、このままだと母乳のことばかり考えてしまって自分でも鬱になりそうだなと思ってました。
    次は主人に打ち明けて完ミに移行しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月8日
頭パンク中

全然、違うのかもしれないのですが私は最初初乳と1ヶ月まで母乳をあげてましたが早い内に働きに出ることが決まってたのでミルクへ変更しました。
たしかに、母乳のほうがいいことも多いんですが例えば自分が病気になって服薬する機会や美容院また、主人がミルクでコミュニケーションを取れることがいっぱいあるので考えすぎずミルクもいいと思います!
うちの子は成長曲線の上の方をいってます!
乳離にもストレスないですし、ミルクいいこと凄く多いですよ😊

  • かよ

    かよ

    そうですね、ミルクにはミルクのいいところがありますもんね◟́◞̀
    母乳にこだわりすぎていたのかもしれません。
    元気に育ってくれたらそれでいいてすよね。
    ありがとうございます!

    • 2月9日
ユキ

私も入院の時から完ミです。
滲み出てはいたものの、形が悪く補助乳頭を使用するよう病院で言われたけど全く上手くいかず。
頑張って搾乳しても10ccとかで‥‥。
今でも旦那含め周りに母乳の方がいいって言われてるけど、あげたくても出ないストレスは抱えたまま完ミでいこうと思ってます。

  • かよ

    かよ

    全く同じ状況です…
    あげたくても出ないし形悪いから吸いにくいそうにして泣かせてしまうこと、とても辛いですよね。
    あたしも搾乳しても10ccがやっとです。
    周りから母乳母乳と言われるのもしんどいし泣いてる子供見るのもしんどくてある日あたしの中でなにかプツッと切れました。母乳への未練は多少あるものの完ミにしてストレスなく楽しく育児しようと思いました。ュキさんも辛い心境だと思いますがあまりストレス溜めないようご自愛ください。

    • 2月14日