※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
お金・保険

妊娠後に仕事を辞め、自分の貯金で生活している方が、旦那からの生活費について悩んでいます。旦那は単身赴任で、生活費の振り込みを提案。出産後のパート開始時期や貯金の心配があり、家族からお金を貰うのがストレスです。皆さんの意見を聞きたいそうです。

結婚後も口座や貯金を旦那さんと別にしたままで妊娠を機に仕事やアルバイトを辞めたという方、いらっしゃいますか〜?
自分のお小遣いは自分の貯金から出していますか?それとも旦那さんにもらっていますか?
3ヶ月前にアルバイトを辞めた後も、生活費の一部(結婚後に役割分担しました)や遊ぶお金は自分の貯金を切り崩しながら生活しています。生活費はカード払いなので私が無収入である事を、お恥ずかしながら自分も旦那もそこまで自覚しておらず(*_*)ふと気付いて疑問に思いました。
旦那に生活費どうしよう?と聞いたら、単身赴任なので、来月から私の口座に毎月振り込むよ〜いくらくらい?と。
生活費と携帯代は旦那さんもちになるだろうけど、遊ぶお金はなんとなく請求し辛くて(>_<)でも出産後どれくらいでパートを始めるのかわからないし貯金が底をつくのは明白…とうだうだしてます。
家族にお金を貰うのって昔から苦手でストレスです。
まとまりのない文と馬鹿馬鹿しい質問ですが、皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みお(*・ω・)

こんにちは(*^^*)

私のおこづかいは、月々5000円です(°∀°)👍

足りない分は、生活費を切り詰めて、うまいことやってます笑

• ともぷ

ともぷ

生活費とは別にもらっているんですね!
    旦那さんも渡す金額変わらないし節約にも張りが出るしいい事づくしですね*\(^o^)/*

• 9月19日
祈里mama

できるなら、貯金は残しておいた方がいいです。私は色々後悔しています(笑)
月携帯代とある程度の生活費は自分でやりくりするので、4万もらっています!
ちなみに旦那の給料は28万です!
携帯代は私は1万なので、生活費プラス子供のものも買うのに3万もらっています!

• ともぷ

ともぷ

後悔とは急な出費や大きい買い物などですか?やっぱりいざという時を考えると貯金は置いておきたいです(>_<)
    生活費一緒に貰うなら、家計の管理も兼ねるのでお金を貰うということの罪悪感?も薄れそうです!

• 9月19日
  • 祈里mama

祈里mama

そうですね(´இ_இ`)
    前年度分の住民税だったりは、1人暮らししてたぶんだったりして、旦那に頼るのも悪いので、自分でだしたり、あとは私は里帰り中なので交通費にしても、急な出費はやむを得ないです(´இ_இ`)
    そうですね!罪悪感も働いてくれている分、自分はお腹の赤ちゃんの胎教に良い事をする(ある程度お金とかのストレスも取り除く)ように、それを仕事として考えると楽かもしれないです(*^_^*)

• 9月19日
  • ともぷ

ともぷ

なるほどです(>_<)私も里帰りではないですが単身赴任なのでどうしても貯金からだしてます。会いに来てくれる分の交通費も考えると言い出しづらく…!
    その考え方はいいですね♡金銭面を甘えるのが本当に辛かったのですが、前向きになれた気がします*\(^o^)/*

• 9月19日
cocona

私の場合は結婚してから
お互いの貯金も合わせて使わないように貯め続けています。
生活費などは全部旦那持ちですが
私のおこずかいは月に1万円です。(;_;)
おこずかいは請求しにくいですよね。。
でも私の友達もほとんどが
旦那に請求などはせず
生活費をやりくりして残ったお金や
自分の独身時代の貯金を
切り崩してる子がほとんどです。

• ともぷ

ともぷ

何があるかわからないですし貯金はなるべくなら崩さないほうがいいですよね(>_<)
    でも旦那さんに請求しない方も多いんですね。旦那の考えもよく聞いてみようと思います!

• 9月19日
みし

家計に余裕があるのならばお小遣い貰っても良いかな、と思いますが、そこはご主人との話し合いですね(・ᴗ・)
私は育休中ですが仕事続けてるので参考になるアドバイス出来なくて申し訳ないですがf^_^;)

• ともぷ

ともぷ

出産前に引越しを控えているので、あまり旦那への負担をかけたくなくて…。
    でも話し合って旦那の意見を聞くのが一番ですよね(*^o^*)

• 9月19日
clover(*´∀`)

私は28週まで働いてましたが生活費は旦那から貰ってます😊

来年ぐらいに結婚と思ってましたが妊娠したので早めに籍を入れ病院が私の実家から近いので今は別居結婚中です😃

だから病院代とお小遣いを私が欲しい時貰ってますね😃

土曜日から私が旦那の所に泊まるので日曜日に買いたい物を買って貰ってます❤

私は元々お金があったら使ってしまうのでこれからも使う分だけ貰う様にするつもりです😄

• ともぷ

ともぷ

旦那さんに買ってもらうのはいいですねー!
    昔も今も買い物に行った時はほとんど買ってくれるので、なるべく一緒に買い物行こうと思います。
    どんな事にお金を使っているのか旦那にもわかるので無駄遣いなくなりますね(*^o^*)

• 9月19日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

今は本や出産と赤ちゃんの為の買い物になりますけどね😃

明日は私にスニーカー買ってくれるみたいです😃
    何故なら私が妊娠してクロックスしか履かないからだそうですw

• 9月19日
  • ともぷ

ともぷ

妊娠するとそういった出費がメインになりますね♡ベビーグッズを作るための布を貯金からどんどん買っていましたが、旦那と買いに行くと一緒に選べるし一石二鳥です(笑)
    旦那さん、素敵すぎます*\(^o^)/*cloverさんのこと見てくれているんですね♡そういった心遣いができるなんて、いいパパさんになりますねー!

• 9月19日
a1028

別にしたままやめました。支払や生活費は全部旦那です。ランチとか友達と行くときや安いものを買うときはお金ちょうだいと言ってます。数万単位の買い物するときは自分の貯金から使いますね(^_^)当たり前ですが仕事してるときより買い物我慢しないと貯金はみるみる減りますね( ̄0 ̄;

• ともぷ

ともぷ

そうなんです、貯金がどんどん減っていくのに不安感があります(>_<)
    少額ずつ必要な時に貰うのはいいですね!なんだか学生時代に戻った気分です(笑)

• 9月19日
マミー

私は結婚した当初は、まだ働いていたので食費、自分の携帯代、保険代は負担していました。出産を機に仕事をやめたので主人から生活費をもらいやりくりしていますが、生活費から自分の欲しいものを買う余裕はないので自分の貯金を切り崩しています。主人は私になかなかお金の管理をさせてくれません。普通は奥さんが管理するものだと勝手に思っているのですが(T_T)実家も姉夫婦のとこもそうなので。
着実に貯金は減っていますが、底をつく前に早く仕事したいです(。>д<)

• ともぷ

ともぷ

お金関係は夫婦であろうと難しいですね。お金の管理…うちは旦那のローンが終わるタイミングで管理は私に移行する話でしたが、妊娠がわかりうやむやに(>_<)
    貯金額の推移を通帳で見ると辛いですよね(笑)

• 9月19日
みいこ☆★

こんにちは☆私は家賃、光熱費、日用品代は旦那さん持ちですが、後の食費、自分の支払い、病院代や自分のこずかいは自分の貯金からです(°_°)ちなみに妊娠分かって切迫ですぐに仕事は辞めてます・・正直キツイですが、、、旦那さんも自分の支払いとかあるので、どーしてもの時だけお願いしてます(^^;;

• ともぷ

ともぷ

食費や病院代まで貯金からとなると苦しいですよね(>_<)特に病院代、高いし節約できない必要経費だしできついです!
    私のところは引越しを控えているのでなかなか甘え辛いですー。

• 9月19日
るか

いくらとは決めてないですが、旦那の給料からお小遣いを貰ってます(*´艸`)

というか、家計管理が私なので家計に支障が無い範囲で自由に使っています(≧∀≦)ノ

• ともぷ

ともぷ

きっと旦那さんから信頼されているんですね♡
    自由に使えるというのは主婦側にとってストレスかからないのでいいですよね〜(*^o^*)

• 9月22日