※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

3歳の子供が歯を打ち出血し、かかりつけ歯医者が予約できないため、明日見てもらえるか相談したいです。

歯科衛生士さんに質問です。

3歳の子供が保育園で転倒して石段で歯を思いきり打ち付け出血したと連絡きたので、お迎えに行き、かかりつけ歯医者は定休日のため救急で見てもらいました。

救急では、出血も少しだけど止まってるし折れてはないけど、一応、明日、かかりつけ歯医者で見てもらってと指示受けました。

かかりつけ歯医者は人気でなかなか予約とれないのですが、明日、電話予約でなんて、説明したらすぐ、見てくれますか?

コメント

Ri

昨日歯をぶつけてしまい、救急に行ったところ一応かかりつけの歯医者さんでみてもらってほしいと、言われたのですが、今日みていただけますか?と言えばうちの歯医者だったら急患扱いで大丈夫でした!😊

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうなんですね😃
    よかったです😄

• 2月8日
pippi❁︎

お子様、痛かったですね😭!
歯科衛生士しております(^.^)

基本的には急患という枠で見てくださるとは思います☺️‼︎
ただ、お子様が前歯をぶつける事はとても多いのですが、歯がグラグラしていたら接着剤で止めたりなど出来ますが、神経が衝撃で死んでしまった場合はすぐには分からないので経過を見て行くようになるかと思います😢

私の歯医者では痛みが無ければ特に様子見て終わりのことが多いですね(T-T)一応子供によってレントゲン撮ったり撮らなかったりします🌷

経過を見て、神経が死んで行くともしかしたら歯の色が変色するかもしれません(T-T)

• りい

りい

そうなんですね…。
    今のところご飯は食べれてますが…。
    前歯なので神経死んでたら…。

• 2月8日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

まだ乳歯なので、だいたい6歳くらいになると抜けて永久歯に生え変わります👶

ただ、それまでがお母様不安ですよね…😭‼︎
    ぶつけたからといって絶対に神経が死ぬとは限らないですので、あまり不安にならないようになさってください☺️❤️

本当にお子様の転倒で前歯ぶつけてくる子多いですが…何だかんだ問題ない子もたくさんいますよ☺️🌷

• 2月8日
  • りい

りい

不安です💦
    石段で歯を打って、奥に入り込んだ感じなので不安です。

救急では、レントゲンもとってくれず歯を見て出血も少しだし多くないから折れてはないと言われただけなので💦

• 2月8日
  • りい

りい

因みに、今日歯をぶつけたのに歯医者明日行くのでは遅すぎですか?

かかりつけ医は定休日なので今日行けないため仕方ないのですが…。

明日は朝一で予約して行く予定ですが、遠くてもいいから夜間でもしてる歯医者に行くべきか悩んでます。

本日近くの救急では、なにもしてくれなかったので…。

• 2月8日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

お返事遅くなってすみません😨💦
    歯が奥に入り込んだって事は脱臼してしまったのですかね?

救急は本当に救急的な事しかしてくれないですよね💦
    明日でも大丈夫だと思いますよ(^.^)❤️
    不安だと思いますが、かかりつけ医の方がお子様のこと分かってくれてると思いますし、お子様も知ってる先生の方が安心ではないでしょうか?🌱

詳しくは歯科医師がきちんとご説明はしてくださると思いますよ🌷

• 2月8日
  • りい

りい

ありがとうございます。
    救急では、歯を見ただけで明日、かかりつけの歯医者にいって、詳しく見てもらってと言われたので💦
    先生も歯科医でない感じだったので余計に不安で💦

とりあえず明日、かかりつけの歯医者にいってみます💦

• 2月8日
  • pippi❁︎

pippi❁︎

不安わかります😭‼︎
    私も自分の子がそうなったら分かっていてもパニック起こしてしまいます💦

何でもない事お祈りしております🕊

先生にしっかり見ていただいて説明してもらいましょう😽💓💓

• 2月8日
  • りい

りい

ほんとパニックです。

何も問題ないことを願います。

• 2月8日
モカ犬

歯科衛生士をしています。

そのまま説明すればわかるかと思います!
神経が死んでしまったかは経過と共に紫に変わってくるのですぐにはわかりません。
たとえ万が一神経が死んでしまったとしても永久歯に生え変わる時に影響はないので心配しなくても大丈夫ですよ!

• りい

りい

神経しんでも影響ないんですねよかったです💦

• 2月8日
  • りい

りい

前歯なのですが歯の神経死んだ場合は黒くなったりしますか?

• 2月8日
  • モカ犬

モカ犬

黒っぽく変色しますが、少し時間がたってからかもしれません!
    レントゲンで折れてるか確認できます!

• 2月8日
  • りい

りい

そうなんですね💦
    救急ではレントゲンもとってくれず、折れてたらもっと出血するからと言われたので💦

• 2月8日