※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに苦労しています。液体状の食べ物が苦手で、口に入れたものを噛まずにこぼしてしまうことがあります。食事を強要せず、次回に繰り返すのが良い方法か、始めが早かったのか悩んでいます。

離乳食を始めてもうちょっとで1ヶ月経ちます。
食に興味があるようで、
食べてるのを見ると欲しがったりよだれが
すごい出ます笑
なので5ヶ月になった時から始めたのですが、
最近歯が痒いのか、自分で持ちたいのか、
スプーンを持とうとして、口に入れて、
そのまま噛んだ状態のままになります。
なるべく意思を尊重して、
一緒にスプーンを口に持って、口に入れるのですが、
噛んだままになると、よだれが出てきて、
食べたお粥や野菜がよだれとともに出てきちゃいます。
すくって入れてるのですが、
どうも息子は液体状が苦手なようで、
だんだん嫌がってぐずりだします。
お粥もサラサラよりかはドロっとした方が
食べてくれますし、野菜もドロっとした方が いいみたいです。
最初はこんなもんだと思ってはいるのですが、
麦茶もあまり呑んでくれないし、
離乳食も最近はぐずりだすというか、
飽きるというかであまり後半は食べてくれません。
口にスプーンを持っていけば、口は開けるのですが、
口に入れるともぐもぐせず、だらーとこぼれ、
ぐずり出します。
根気よく嫌がったらその食事をやめて、
また次回と繰り返していけばいいのでしょうか?
それとも始めたのが早かったのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
よろしくお願いします。

コメント

ナサリ

固さや形状を変えると食べてくれる事があります。栄養士さんが食べるのが早かったり食べが悪いときは一段階進めるのも有りと言っていたのですが…ただ、5ヶ月だとまだ裏ごしですよね😅まだこの時期は母乳やミルクがメインなので無理に食べさせるよりは食べる練習くらいで考えた方が気も楽ですよ。うちはスプーンを持ちたがったら食べさせるのとは別のスプーンを持たせています🙂

  • jasminfb

    jasminfb

    まだ裏ごしでちょっとドロっとした状態のをあげています。
    色んな味に慣れてくれれば…と思ってあげてるのですが、なかなか上手くいかなくて💦
    私も別のスプーンをあげているのですが、私が持っているスプーンがいいみたいですぐにポイしちゃうんです笑

    • 2月8日
ふうママ

うちは嫌がったらその時点でおしまいでした😆
あと最初から嫌がる日がつづいたら1週間お休みしたりしてました(///ω///)♪
うちの子も液状がにがてだったみたいで、あら潰しにしたのあげたらぱくばくたべてましたよ~😆
スプーンも持ちたいみたいですがぶん投げたいだけみたいなので使ってないスプーンしかもたせてないです😂

  • jasminfb

    jasminfb

    私も嫌がってきたらおしまいにはしているのですが…
    お休みもありですかね。
    少し形状を模索してみます!
    スプーンをかじりたいみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 2月8日