※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(♡)Y
妊娠・出産

初マタの方が母乳育児について不安です。母乳は誰でも出るものか、おっぱいの状態や注意点を知りたいそうです。

はじめまして!24w4dの初マタです!
生まれてきた赤ちゃんを完母で育てたいと
今から意気込んでいるのですが・・・(笑)
母乳は誰でも出るものなんでしょうか😣
出るのが当たり前と思っていたんですが
どうなんだろって今から少し不安です💦

今、おっぱいは張ってる感じも特になく
確かにサイズアップはしてるなと思う程です😓
太っただけかもしれませんが・・・(笑)

妊娠中から母乳育児をする為に皆様が
気をつけてること、やってたことなど
教えて頂けたら嬉しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

deleted user

私は母も祖母も母乳が1滴も出なかった人なので諦めてました(笑)が、息子は完母で育てられました⑅︎◡̈︎*
生まれる前は臨月入ったらラズベリーリーフティー飲んだり、産んでからはたんぽぽ茶飲んだりしてました(^ ^)

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    ラズベリーリーフティーと
    たんぽぽ茶ですね✍

    ちょっと調べてみたいと思います🙏💓
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月8日
へなへな

やっぱりその人の個性になるので出ない人は出ないし出る人は出ます!
ちなみに胸の大きさは全く関係ないみたいですよ🧡🧡
36週から私もおっぱいマッサージはじめて初日から分泌液も順調に出てきてるので私はこのまま母乳出てくれるといいなと思いつつストレスも関係してくるようなのであまり気にしないようにしてます😌
臨月入ったらマッサージして乳腺を開通させておくのも手かもしれないです!くれぐれも子宮収縮起こしちゃうので36週まではやらないようにしてくださいね!

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    やっぱり人それぞれなんですね😣
    36週からおっぱいマッサージで乳腺を
    開通させるように頑張ります( •̀ᴗ•́ )
    丁寧にありがとうございました😭💓

    • 2月8日
re.mama

出る人も居れば出ない人も居るのが実情です💦完母って事はしっかり授乳量が出ないと難しいので
マッサージが可能な時期になったらマッサージをする
産後はしっかり水分を取って
ご飯もしっかり食べる
そして、お昼寝をしっかりする
この辺は母乳マッサージしてもらった助産師さんから散々言われました😅

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    やっぱり人それぞれになっちゃうんですよね😭
    マッサージできる時期になったらマッサージ
    してみるなどできること頑張ってみます!

    • 2月8日
m.

私はお風呂の時におっぱいをほぐしたりマッサージしたりしてました!
妊娠中は全く張りもなかったしほんとに出る??と思ってましたが
産んだ途端ピューピュー出ました!
マッサージしてたおかげで柔らかくなってたから助産師さんに絞られても全然痛くなかったしおすすめです!

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    私が今そんな感じなんです😭
    張ってた時期もあったのですが
    今は全然張ってなくて😱
    やっぱりマッサージ大事なんですね!
    頑張ります⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

    • 2月8日
  • all

    all

    産んだ途端!!

    • 3月12日
わかな

誰でも出る訳では無いので
わたしの周りには完ミの子が多いです。

おっぱいマッサージが出来るようになったら
お手入れがてらしてみるのもいいかもしれません。

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    やっぱり誰でも出てくれる訳じゃ
    ないんですね( ・᷄д・᷅ )⚡️
    おっぱいマッサージなどできるように
    なったら試して見たいと思います!

    • 2月8日
おかーちゃん

母乳は、とにかく諦めずに
頑張れば出ると思います!!✨

最初はみんな出ないと思うので、
焦らず何度も何度も
とにかく吸わせたら徐々に出るようになります😇💖

私は妊娠中は
特に何もしなかったけど完母です♪

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    諦めないことが大事なんですね💓
    とにかく吸わせてみます👶🍼
    なんか気持ち楽になりました!
    ありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

    • 2月8日
そーちゃんママ

産まれて3日くらいでおっぱいぱんぱんに張って徐々に出るようになりましたよ☺
妊娠中わ二人とも張りませんでした😅
今からあんまり完母意気込んでると
出来ないときに自分を責めちゃったりするので、気にしすぎない方がいいかなーって思いますよ☺
出ててもおっぱい拒否する赤ちゃんもいますし💦
出なかったらミルクでもいいやーくらいに思っておけば
ノイローゼになりにくいかなって思います‼

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    アドバイスありがとうございます😭💓
    できることはやってでなければ
    ミルクでも全然いいやって気持ちで
    残りの妊婦生活送ります👌
    ありがとうございました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 2月8日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    気楽に考えちゃえばいいと思います☺
    私自身一人目の時に育児ノイローゼになっちゃって
    意地だけで育ててたんで、、笑
    出来る事わ無理しない程度に
    無理な事わ無理って割りきっちゃえばいいと思いますよ!♥
    体調気をつけて下さいね♥

    • 2月8日
  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    わぁ、ありがとうございます😭
    まだ生まれるまで時間あるのに
    いろんなこと気になっちゃって😣
    出産の痛みに耐えられるのかな?
    なんて最近では考えちゃったりして😓
    気軽に考えるのが一番ですよね😂👌

    • 2月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    色々考えちゃいますよね😅笑
    出産の痛みも大丈夫👌
    注射すら怖い私が耐えられたから🐱笑

    • 2月9日
  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    考えちゃいます😓💦(笑)
    今からクヨクヨ考えてても仕方ないですもんね😂
    みなさん頑張って乗り越えたんだもん💪🏻
    それを励みに頑張ります💗

    • 2月9日
★

特に母乳のことは気にせず何もせず過ごしてましたが産後2日から物凄い勢いで出ました😅入院中はみんなで同じ時間に授乳してたのですが、ほんと人それぞれって感じでした😣

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    ものすごい勢いで出るなんて
    羨ましい・・・😭💓
    わたしも出るタイプならいんですが😣

    • 2月8日
メロンパンナ

わたしはじゃんじゃかでるタイプなのですが、していたことは
37wすぎからおっぱいマーサージをしてました。
特にする必要はないみたいですが、産後に、助産師さんに乳首ぎゅーってされるのがめっちゃ痛いと聞いてたので少しでもほぐしておこうかなと思いやってました😊
あとは赤ちゃんに吸ってもらい、
母乳足りてないかも?と思ってミルクをあげて授乳間隔を3時間以上開けないこととか重要かとおもいます。

完母の辛さはおっぱいでないことじゃなくて一日15〜20回とかあげるのを頑張ることです!(笑)
単純に一日20回って一時間おきぐらいの時もありますからね😂
新生児期、心折れて何度ミルクあげてたくさん寝てくれないかなと思ったことか😂

あとは完母!完母!と意気込みすぎるとおっぱいでないと「母親なのに‥」とかってウツみたいになるそうなので、「出たらラッキー」ぐらいの気持ちのほうがいいかもです😀

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    じゃんじゃん出るタイプなんて
    凄く羨ましいです😭💓
    わたしも出るタイプなら嬉しんですけど💦

    鬱みたいになるだなんて😱
    「出たらラッキー👌」の精神でいます!

    • 2月8日
ちーちゃんママ

私も完全母乳で育てたいと思っていたのですが、赤ちゃんが母乳だけじゃ足りないみたいでミルクも加えて両方あげていました。
母乳マッサージはしてました。お風呂でやると効果はいいみたいです。母乳はあたためると出やすいらしいですが、張ると痛いので痛いのが我慢出来なければタオルを水で濡らして冷やすのがオススメです。氷とかで冷やすのはあまり良くないみたいなので。
母乳マッサージは調べてみるといいとおもいます。
私は妊娠中胸は2カップサイズアップしました。

  • Y(♡)Y

    Y(♡)Y

    母乳じゃ足りないくらい飲んでくれたんですね🍼
    なんか今からソワソワです😂
    丁寧にありがとうございます💓

    • 2月10日