※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥太郎君ママ
子育て・グッズ

予約している予防接種にロタが含まれず、他の病院で受ける予定。いつ受けるべきか相談。

予防接種ついて教えてください!
来月から予防接種が始まります🙋
今予約してるのはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です!
ロタも受けようと思ってたんですけど
そこの病院ではやってないらしくて
他の病院で受けようと思ってるんですけど
この場合はいつ受ければいいですか?

コメント

chisa

ロタは1回目は生後14週+6日までが推奨とされているので早めに受けるなら受けた方がいいかと思います(>_<)💦そのあとでもヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は受けれると思うので(>_<)
病院にどちらが先に受けた方がいいのか確認してもいいかと思いますよ‼️

いっくん'Sママ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は不活化ワクチンなので、1週間後にロタでいいと思います。
ロタは生ワクチンなので、ロタの4週後にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の2回めと4種混合1回め、その1週後にロタ…という感じでしょうか。
やや面倒なので全部一緒に接種できるところがいい気もしますが(^^;;
あとはBCGの接種時期が市町村で違うので、BCGをどこに入れるかなど、小児科に相談されながら進めるとよいと思います。

aoiiro

不活化、生ワクチンによって次に出来るまでの期間が変わります。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は不活化なので、6日間あければ接種可能ですよ。
ロタは生ワクチンなので、27日間空けないといけないです。

ena♡

昨日、ロタ1回目してきました!
その一週間前に、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎同時接種しました。

同じく同じ病院で出来なかったので💦日にち的には大丈夫かなと思い、こんな感じでやります!

来月もまた、
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を同時接種する1週間にロタの予約をとりました!

琥太郎君ママ

皆さん回答ありがとうございました😊
月曜日に病院の方に電話かけて
予約合わせてみます❗