※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
お仕事

病児保育を利用できず、仕事を休ませている女性。近くにも病児保育がなく、困っている様子。仕事と子育ての両立に工夫を求めている。

皆さん病児保育を利用されていますか?
一昨日から娘が発熱、昨日一昨日は夫が休みだったので、私は仕事に行きました。しかし、今日はまだ熱が下がりきっていなかったので仕事を休ませてもらいました。
ただ休ませてもらいたい旨を電話した際、病児保育は利用できないの?と言われてしまいました。
私の職場は病院で、病児保育もあります。ただ、職場から我が家は県をまたいで1時間かかるので、今まで利用していませんでした。
また、近所にも病児保育はなく、一番近いところに預けても就業後、利用時間内にお迎えが間に合いません。。。

仕事を休んでご迷惑お掛けしてしまっていることはすごく申し訳なく感じてはいるのですが、朝からすごく嫌な気分になってしまって。。。
復帰する時は、気兼ねなく休んでも大丈夫だからねって確か言ってたよな、とか思ってしまったり😢
娘は割と丈夫な方でそこまで頻繁に休んだりとかはなかった様に感じていたのですが、それは私が良いように捉えてたのかなとも反省しています。

仕事をしながら子育てされているみなさん、仕事をなるべく休まないように、どのような工夫をされていますか?
病児保育の利用なども教えていただきたいです。め

コメント

みよ

体調の悪い子供を1時間もかけて連れ出すのは嫌ですね😭
割りきって休みます!私なら。
言われると気になりますが、知るか!ぐらいの気持ちに置き換えます(笑)
仕事しないとやっていけないけど、体調の悪い子供に迷惑はかけたくないです。・゜゜(ノД`)
私も共働きなので、子供が体調不良の時は出来るだけ一緒にいてあげたいのが本音です。

• pyon

pyon

そうなんです。。。
    ましてや電車通勤なので、ありえないかなと😭
    今朝電話で連れて行くのは、ちょっと。と言うと車でも無理?って言われてしまい、すごいモヤモヤしてしまって😭
    何言われても割り切れるように強くならないとダメですね👹!!
    私も普段過ごす時間が少ないので、体調が悪い時は一緒にいてあげたいと思い病児保育は鼻から利用する気がありませんでした😭
    甘い考えかもしれませんが、仕事が一番じゃないしなと思ってしまいます。。。

• 2月8日
3人男の子まま♡

私の子は11ヶ月くらいから保育園入りましたが頻繁に熱を出していました。病児保育も考えましたが利用時間を見ると仕事に朝間に合わないしとのこと、また子どもに無理させてまで私は仕事したくないので周りから何言われても休ませてもらってましたよ!
旦那が休みの日は旦那にみてもらってました。

子どもは小さいうちは割り切るしかないよって先輩ママに言われました!周りからしたら迷惑かもしれませんがいずれかその人たちも子どもできたら同じようになるんだからって思いながら仕事してます!

• pyon

pyon

働きながらの子育ての難しさを痛感しています😭
    上司もお子さんがいて、お子さんが小さい時は病児保育に預けたりもされていたようで、だから余計そういう工夫をしない事が気になったのかもしれません。
    今後利用することも考えてと言われましたが、私も現実的に不可能なので、利用はナシかな😭
    非常識にならない程度にたくましくなろうと思います!😂

• 2月8日
あおまいか

病児保育を使っています。
私は小学校と保育園の行事だけでみんながとるのと同じだけの有休を使ってしまうことがわかっているので、方法があるのにその選択をしないでそれ以上休むことが性格上できないからです💦
子供がいるんだから仕方ないよね、は周りが思ってくれるものであって、自分が思うことではないと思っています。
でもそれぞれの考え方なので、どちらが正しいってことはないですよね。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

病児保育に登録はしてますが利用はしたことがないです(。× ×。)💨💨
勤務時間が朝8時〜13時半で病院開くのが8時半から🙁💭病院に行くまでに出勤ラッシュで1時間ぐらいはかかります(*꒪꒫꒪)チーン💧💧
体調が悪い時に1時間かけて行くのは抵抗があって職場にはそれは一応、伝えてます( ˙ᵕ˙ )ノ💞
職場の方も皆さんいい方で分かってくれて休みを頂いてます💗
その代わり、仕事は一生懸命(当たり前ですが😅💦💦)急な仕事も引き受けてます(˶ᵔᵕᵔ˶)🌻

りんご

1時間はキツイですね。
私も一昨年娘がインフルエンザにかかってしまったため、病児保育を利用しました。2日目までは実母にも協力してもらい、半日休暇で対応しましたが、実母も仕事をしているため、これ以上迷惑はかけれないと思ったからです。ほかに、契約社員から正社員を目指していたのと、子どもが2人おり、有給休暇を極力持ち越したいためでした。
今は子どもが3人になったため、これからも病児保育にはお世話になると思います。複雑な心境ですけどね💦
でも他人から病児保育は?って言われたら、は??てなります😑