※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bebe
妊娠・出産

12/20から生理が来ず、妊娠検査で陽性。母子手帳未登録で病院未受診。生活面での注意点と、検査費用について教えてください。

12/20から生理来なくて妊娠検査して陽性で母子手帳をまだ登録していなくて病院行ってないんですけど生活面とかで気をつけることとかありますか?
あと、母子手帳を持っていても検査でお金がかかるときいたんですけどどのくらいの費用がひつようですか?

コメント

病院で妊娠確定してから
書類を貰い母子手帳の
申請しました。
病院の初診が12000円くらいで
後は妊婦健診のたび2000円くらいは
自己負担でしたよ☺︎

ちぴ

気をつけることの前に病院行ったほういいです😅
病院によってかかる費用が変わってくるのでなんとも言えません…
かかるときもあればかからないときもあります
病院に直接問い合わせるのがいいと思います💦

そーちゃんママ

病院に行った方がいいですよー
10週なら、病院によってわ母子手帳貰いに行く時期だし!
私わ母子手帳貰ってからわお金かからなかったです

ありさ

私の場合は、母子手帳を貰うのと同時に検診で使える補助券を貰い基本的にはプラスでお金がかかることはありませんでした!
臨月に入るとNSTという機械をお腹につけるのですが、つけるようになってからはまいしゅう2000円かかっていました!
ですが、病院によっても金額は全然違うみたいなのでこれから通おうと思っている病院で確認された方がいいとおもいます。

そうまま

ご懐妊おめでとうございます。
無理をせずにたくさん寝てください。
検査費用は病院にもよりますが補助券範囲内で収まった事もあればプラス3,000円かかった事もあります。
正直、その差はなんなのかわかりません。

おあき

病院いったほうがいいですよ!
3ヶ月以内に産院決めないと個人の産院では受け入れてもらえないですよ💦

ぺーまま

補助券使っての
払う費用は病院によりますね。
私は平均すれば3000円とか
ですかね(´・ω・`)
でも検査内容により
上下しますよ!

母子手帳は病院から
証明書やもらってきてと
指示があってからの
受け取りになりますので
一度病院行かれたらいいと
思います!
正常妊娠かの確認も
しないといけませんし。。

マミー

私は、妊娠検査薬を二本買って1本目した時にうっすらと陽性反応が出ました。でも、本当に妊娠しているか信用してなかったので次の生理が来なくて1週間経ったら2本目をしようと決めて、2本目したところくっきりと陽性反応が出たのでその後病院に行きました!
すると、もう妊娠3ヶ月になっていて赤ちゃんのシルエットもくっきり分かったので病院行くのが遅かったなと反省しています😥
病院行くまで体調面では、夏バテ、脱水症状みたいな感じでしたので普通に仕事して過ごしてたのに赤ちゃんが無事やった事が不思議なくらいで今考えたら恐ろしい事してたなと思います😥
なので早めに病院行くのをおすすめします!
私が通っている病院では、予備で1万以上手持ちで言ったんですが、かかった費用は初診で6千円でした!
母子手帳貰ってからは、千円〜二千円以内の支払いを毎回しています。

• マミー

マミー

手持で言ったんですが←誤字ですいません😫
    正しくは、手持で持って行ったんですが。です😫

• 2月8日
もえぎ

病院で妊娠が確定しないと母子手帳もらえないので、先に病院に行った方がいいですよ💦
今時分娩予約とかもあるので、ある週を超えたら受け入れてくれない個人病院もありますから。
費用は病院ごとに違いますし、毎回検査の有る無しで金額も変わりますよ。

柊0803

地域にもよるかと思いますが、検診に何度か行ってから病院経由で母子手帳発行→区役所配布でしたので、まずは病院ですね。

検診の内容にもよりますが、多くて1万程度でした。毎回1万円程度は持参していました。

ふー

早めに病院に行って、妊娠届書を貰って母子手帳を行政機関や保健所で発行してもらった方がいいですよ👆
その時に検診の度に病院で使う補助券がもらえるので、妊婦健診は補助券でまかなえますが、他に検査をする時はお金がかかります。それは保険が適用になるので3割負担ですよ👆

すー

母子手帳をもらいに行くのは11週までと確か決められています🤔