※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

今月もうじき離婚を控えています。離婚したら2歳の娘と遠方の実家に戻ら…

今月もうじき離婚を控えています。
離婚したら2歳の娘と遠方の実家に戻らせてもらう予定です。
今は公正証書作成の途中で出来上がり次第、離婚届を提出し引っ越そうと思っています。
離婚届提出したあと住民票と戸籍謄本を取る予定で住民票はすぐできると調べたのですが、戸籍謄本は時間がかかるということなので実家に郵送してもらおうと思っています。

今は旦那の扶養で国民健康保険に入っているので、離婚届を出したら保険証は返却しなければなりませんよね?
離婚届を出したら身分証がなくなるので、こちらにいる間に住民票を持って警察署で名前だけでも変更しておこうとは思っています。
離婚届を出して住民票をもらってから引っ越しの準備が終わるまでの間に他にこちらでできる手続きはありますでしょうか?
また本籍を変えるのは離婚届を出してすぐできますでしょうか?本籍をこれから引っ越す実家にしたいのです。
長々と申し訳ありません。

コメント

®️

離婚した後も国保を使うのでしたら、離婚届を出してすぐ旧姓に変わった国民健康保険証をもらえると思いますよ!(離婚届を出す時間が市役所の窓口がやっている時間なら)
警察署の名前の変更というのは免許証のことですか?
引越しの準備が終わるまでに、離婚後の名前の住民票を使って、ご自身の銀行やその他カードやケータイなどの名義変更が出来ますよ!
本籍は離婚すると、まず自分だけ旦那さんが筆頭の戸籍から抜けることになるので、新しい本籍地はこれから引っ越す実家にすることが出来ますよ!

• ポテト

ポテト

国保を使う予定です!
    手続きさえできたら、わたしの分は保険証が貰えるのですね!
    はい!警察署で免許証の名前の変更をしようと思ってましたが、離婚後の住民票で色々名義変更できるのであれば住民票を使おうと思います😊
    その際、離婚届を出した後に本籍をうつす手続きが必要になりますか?

• 2月8日
  • ®️

®️

恐らくその日のうちに新しい名前の保険証がもらえると思います!一応市役所に確認した方が確実だとは思いますが。。。
    新しい名前の免許証でも名義変更出来るところもあると思います👍名義変更するものによって面倒ですが必要書類が違うのでこれも要確認ですね😭

ややこしいですが💦
    離婚届を出すと、結婚して氏が変わった方が氏が変わってない方の戸籍から抜けます。離婚届にも新しい氏や新しい本籍地を書く欄がありますよ!なので離婚届に新しい本籍地を書けば、離婚届を出した時点でみみさんの本籍地はうつりますよ!

• 2月8日
  • ポテト

ポテト

離婚届を出す前に区役所に電話して聞いてみたいと思います😊
    本籍のこと、よく分かりました!
    離婚届の本籍欄に実家の住所を書きたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月9日
  • ®️

®️

お力になれたなら良かったです😊
    大変だと思いますが頑張ってください!!!

• 2月9日