※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
子育て・グッズ

2歳の娘が友達を押して滑り台から落ち、気持ちが落ち込んでいる。友達にも謝り、注意しても改善せず、困っている。友達との関係や娘の改善方法について悩んでいる。

また投稿させていただきます。
2歳3ヶ月です。先日、いつものママ友と児童センターで遊んでいたとき、そのとき娘と友達が滑り台して遊んでいました。そこは2メートルあるかないかの綱を登って滑り台滑ります。娘が、その綱を登りきったところで友達が来ました。娘が登り終えていた場所に、登って来た友達が無理やり入ろうとしてたんですね。それが嫌だったのでしょう。友達を押してしまい、落下してしまいました…。下にクッションがあったおかげで、何も怪我はありませんでしたが…。友達にもなんども謝り、大丈夫だよ〜とは言っていただき、次の日も遊んだりしましたが、やはり自分の気持ちがどん底です…。もともと娘は、自分がいる場所、遊んでいるところに無理やり入ってこられようとすると、嫌の反動で、人を押す癖がありました。わたしにも旦那にもよくやるので、友達にやるとき、私たちにやるときにも何度も何度も注意をしていました。かれこれ歩き出してからなので1年くらい…。それでも直らなかった結果、今回のようなことが…。今回は、かなり厳しく叱りつけました。娘もいつもと違う表情だったので反省はしているのだと思います。が、そんなすぐには直らず、次の日遊んだときも、平らなところですが、押す仕草は少なからずありました。
友達は大丈夫だから気にしないでとは言ってくれてますが…友達の旦那さんも、二歳児がやったことだからしょうがないと言ってくれてたみたいですが…。これからも仲良く遊びたいのですが、友達にもどう接していいか分かりません。娘にも押すような仕草があったら、今まで通り注意しますが、それを見た友達が「直ってない」などと思われたりと考えると、気持ちが辛いです。。

コメント

ロフティ☆

仕方ないと思いますよ。頭では理解できても、その時になると嫌という気持ちしかなくなっちゃうので、押さずにはいられないと思います。そういう時期かと。
わたしなら押す前提で、常に近くにいて、いざこざが起こりそうな時点であいだに入ったりして、子供にもやる前に押しちゃだめだよ!と注意しますね。

• じろみ

じろみ

これから、やる前に、近くに人がいたらどうするか、などもいい気かけようと思います。

• 2月8日
まかろに

友人の子もかれこれ1年くらい…(2歳半だったかな?)
ボン!と結構な勢いで押すのが直らないです💦
1年前は息子がまだ分からず
いいよいいよ〜!で、終わってましたが(こっちが)
今は息子もやりあって威嚇しまくってます😂
体格は一緒でも友達の子の方が言葉もいっぱい出てくるので、息子は怯んで引っ込みますが…いつバトルが始まるかな?💦って2人でヒヤヒヤしてます。笑
友達も1年前始まった頃から
本当に真剣に向き合って叱ってたし、今も変わらずです。
でもこの月齢だと、それを繰り返し、お互いやりあったり、やられたり…嫌なことって学習してくのかな?って…
ママが野放しだったら、え?って感じですが
真剣に怒ってるなら《またか…》とは思わないです!
息子も少しずつ手出し始めて、私も外ではヒヤヒヤですが…友達も(他の)仕方ないよ!言い続けるしかないよね💦って言ってくれてます。
事故につながるような遊具などでは、なるべく近くに行くなど気をつけて(もうされてるかもしれませんが💦)他は今まで通り注意し続ける姿勢を変えなければ…お友達も分かってくれるかな?って思います!!

• まかろに

まかろに

あと、私は1年前息子をボンボン押しまくる友達の子を見て
    衝撃を受けましたが…笑💦
    その時に友達に『いくら注意しても直らなくて…』ってそこから何度か相談?グチ?話を良く聞いてます!
    『毎日顔合わせてるお友達には手出さなくなったの!』などなど良いこと悪いことも…
    そんなに悩んでるんだぁ💦だったり、あーそうやって少しずつ成長してくんだなぁ!って思ってました!
    なので、よしべさんも『私も旦那もいつも注意してるけどなかなか直らなくて…』って相談みたくお話されてみるのもどうですかね!?

• 2月8日
  • じろみ

じろみ

その時ちょうどママ友と、遊具の外側にいたんですよね。外側から登り終えたところが見えるので…。そのとき、その友達の子が娘のところに入り込もうとした所が見え、娘が手を出す寸前が見えたので、「押しちゃダメだよ!」と声をあげて遊具の中に入りに行ったのですが、遅かったです…。友達はそれに気づかず、落ちてから気づいてたのですが…。申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

• 2月8日
  • じろみ

じろみ

いつもこの、娘が人のことを押したりする光景は、注意するたびに友達に「なおんないんだよなぁ〜。押すより先に順番とか言うなら後ろ詰まるから早くいけばいいのに…」なんて会話はよくしてました。。相談とまではいかなかったですが💦

• 2月8日
よっちゃん

娘さんと同級生の息子がいます!
私の周りの同じぐらいの年齢の子達も、同じ様な感じです。

理由なく押したのではなくて、やめて、順番っこ、とか言葉がなかなか直ぐに出ない時期で、感情を我慢なんて出来ない時期なので、仕方がないかなと思います。
それに、よしべさんも、野放しではなく見ていて、ちゃんと叱っていらっしゃるので、私ならお互い様やし気にしないです。

直ってないなんて、全然思わないです!
娘さん、ちゃんと謝る事が出来るなんて、凄いです^_^
息子は、謝る事は未だ出来ないので💦
手は出る事もあるけど、その分違う部分も成長されているんやなぁって思いました。

• じろみ

じろみ

仕方がないことなのですが、やはり命に関わることだったので…。ママ友も、わたしと同じく一部始終を見ていたならとも思うのですが、見てなかったんですよね💦なので、「こーだったんだよね」とも言えなくて。。なので、お互い様という考えも難しく、ママ友も「お互い様だね」とも言ってはもらえませんでした💦しょうがないことなんですけど。。
    謝ることは絶対なのですが、今回は謝っても許される事ではないために、娘のことも強く叱りました…。かなり娘も気にしてしまったようで、なんか控えめでかわいそうな気もしてしまいますが…

• 2月8日