※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

地域の幼稚園メインで私立に入れる際、公立の子供たちとの関係やママ友作成の影響について不安です。

公立の幼稚園がメインの地域に住んでいるのですが、娘を私立に入れる予定です。小学生になる時にはすでに公立の子たちで仲良しグループが出来上がってしまっているものなのでしょうか?あと、私自身ママ友的なものを作ると、人間関係でややこしくなってしまったら子供に迷惑がかかると思っていて、子供が仲良くなった子の親とちゃんとやっていければいいやー的に思ったりしています。そういう考えって甘いですかね?😅

コメント

ひまわり

私が子供の頃、一年生の時仲良くなったのが他の幼稚園の子だった記憶があるので、あまり気にしなくていいかなーと思って、自分の娘も地元の幼稚園にはいかせません

• ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます😃
    子供ってすんなり誰とでも仲良くなれますもんね。
    親が親の友達作る必要はないですよね。

• 2月8日
stitch大好きみかん

私の娘は来年から私立に行かせる予定ですよ(o^^o)

公立の幼稚園だと2年保育ですよねぇ😅

私は保育園から、小学校に上がりましたが、やはり幼稚園同じ子と友達が多いですが、すぐに友達になれるので、大人がそこまで思わなくても子供同士すぐ友達になれると思いますよ( ^ω^ )

ママ友さんは、私は県外から嫁いだので、欲しかったから今1人だけいますよ😁
ママ友さんは、3姉妹のママさんで、真ん中の子が娘と同級生で誕生日もそんなに変わらない感じです😊

上にお姉ちゃんいるし、幼稚園事情や他の事とかも教えてくれるので、助かってますよ😄👍

• ウニッコ

ウニッコ

こどもの友達事情に親がそこまで首つっこむ必要ないですよね。
    私は人間関係構築が苦手なためママ友はいらないです😂

• 2月9日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

はい、子どもの事で、親が突っ込んだりしたら、ややこしくなりそうですしねぇ😅

人間関係築くのなかなか難しいですよね😢

私はママ友さんが、ステキな方だったから、良かったですけどねぇ😃

• 2月9日