※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

添い乳をやめたいですが、日中も添い乳は控えた方がいいでしょうか?トントンや抱っこで寝かせる方法を教えてください。

夜の添い乳をやめたいのですが、この場合は日中寝るときも添い乳はしない方いいのでしょうか?
新生児期から添い乳で寝かしていたのでどうやったらトントンや抱っこで寝てくれるのかわかりません。教えて下さい🙇

コメント

豆まめママ

もちろん、お昼寝添い乳もダメです。夜は、恐らくおっぱいのみながら寝ると思うので、普通に横抱きで飲ませて、寝たら縦抱きして、ゲップさせます。そして、お布団に寝かせる。泣いたらひたすら抱っこです。根気よく繰り返したら、添い乳卒業で、夜間授乳も卒業できると思います。根気が必要なので、負けないで下さいね。

ワンス

添い乳はいけないと聞きながらも、結局断乳するまで、添い乳でお昼寝させたり、夜は授乳しながらの寝落ちでした😃💦一歳になって断乳しましたが、断乳翌日からトントンで急に寝てくれるようになりましたよー!最近はだっこせずとも、布団に横になってトントンしたら寝てくれます😆時期が来たら、その子の寝方で寝てくれるのかなーなんておもいました。

あくるの

添い乳したことないのですが、夜の寝かし付けは授乳でしちゃってます。
お昼寝の時は敢えてちょっと泣かせてますよ〜。
ほったらかして泣かせるのではなく頭撫でたり眠たいねーって声をかけながら。
しばらくしたら抱っこして揺れながらトントンしたら寝ます。
でも、寝ない時もあります。
かまいすぎると興奮するのか逆に寝なかったりするのでちょっと寝かせてたら気付いたら寝てた、とかよくあります。

のん

夜の添い乳を辞めるなら昼も辞めた方がいいと思いますよー‼︎
うちは辞めようと思って、抱っこで寝かせようとしても私だと全然寝てくれなくて、結局断乳するまで添い乳でしたね(´・ω・`)
断乳してからは抱っこでもトントンでも寝てくれるようになりました!
もしかしたら寝るときにおっぱいを口に入れる事が当たり前(入眠儀式)になってしまってるのかもしれないですね!