※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

大阪在住の1ヶ月の赤ちゃんの服装と夜のエアコンについて相談です。夜のエアコンをつけると息苦しく感じるため、服装の調整に悩んでいます。

子供の服装について質問させて下さい。

大阪に住んでいて、生後1ヶ月の子を育てています。

新生児の時は、大人より1枚多めと言うことで、短肌着+長短肌着+カバーオールを着てせて夜もエアコンを付けていました。
生後1ヶ月だし、もう夜のエアコンや肌着も1枚減らしてもいいのかな?と思うのですが、真冬だし服装は今のままの方がいいのかな?とか思って、3枚着せてて…
大阪にお住まいの方、お子様の服装と夜のエアコンどうされていますか?

エアコンを付けて寝ると鼻がフガフガして息苦しそうにするんです(。>﹏<。)

コメント

あすか

私も1ヶ月の子がいて京都に住んでますが、短肌着・長肌着・カバーオールです。夜中の授乳時にはヒーターをつけてます。寝るときはお布団だけ…
これでいいのかどうか、不安になりますよね…
他の方の回答を参考にさせてもらおうと思います🙏

• ゆう

ゆう

なるほど!
    夜は付けないでも大丈夫ですよね(^^;;
    布団も毛布+掛け布団だし(^^;;

• 2月8日
りんご

大阪です
うちも短肌着に長肌着、カバーオールで過ごしています。エアコンは一日中つけっぱなしなので、加湿空気清浄機も一日中つけています。
まだまだ寒いですよねー😓

• ゆう

ゆう

エアコンも夜付けてらっしゃるんですね!
    うちは、昼間はガスストーブで夜にエアコンなんです。
    加湿空気清浄機つけているんですが、夜だけ鼻が息苦しそうになるので、エアコンが原因かなと思い…

• 2月8日
  • りんご

りんご

暖房器具がエアコンだけなので😓
    うちは朝方にフガフガしてます。
    エアコン乾燥しますよねー、、夜は洗濯物も干してるんですけどね😭
    毛布と肌布団かけても手が冷たいと寒いのか?と思ってエアコンつけっぱなしにしちゃうんです😓

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

夜中何度もフガフガして、その度に気になって私も目が覚めるので…(。>﹏<。)
    赤ちゃんの手足が冷たいのは、それで良いみたいですよ!
    逆に手足が熱いと、体温が上がりすぎだとか…

• 2月8日
  • りんご

りんご

フガフガしてると気になるしかわいそうですよねー😓
    確かに、いつも冷たい😳
    夜中は一旦、暖房は消してもいーかもですね😃

• 2月8日
なにぬねなっち

うちは新生児の時から短肌着+長肌着+カバーオールです😁
寝室が暖房器具がないので、掛けるもので調節してます!

• ゆう

ゆう

新生児過ぎたら、大人より1枚少なめと言いますが、やっぱり冬は寒いですよね(^^;;
    このまま3枚で良さそうですね!

• 2月8日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

私が寒がりでたくさん着てるので、この子も寒いんじゃ?って思うんですよね笑
    あと、助産師さんが仰ってたのですが、首の裏がじんわりしてたら暑い、足のふくらはぎから太ももが冷たくなければ赤ちゃんは寒くないそうです!
    今はお母さんの免疫があるけど、6ヶ月以降はかかとからふくらはぎを冷やしてしまうと風邪引くそうです!
    なので、足が冷たかったらレッグウォーマーしてます!

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

わかります(。>﹏<。)
    私もいっぱい着てるので、心配で(^^;;

そうなんですね!
    覚えておきます!

• 2月8日