※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。言葉が少なく、集中力や社会性に課題があります。遊びの提案にも興味を持てず、我慢ができない様子。どう関わればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
昨日息子の1歳半検診がありました。色々遅いので引っかかるかなーとは思っていたのですが、やっぱり様子を見た方がいいと言われました。
言葉が少ない事と、切り替えがもう少し出来てもいいとの事でした。これから保育園や幼稚園に行く事を思えば、社会性も必要になってくると言われました。
昨日は、遊びたいおもちゃが離せず違う遊びの提案の方に行けませんでした。興味のない事はしようとしなかったり続かなかったり…好きな事でも集中力も長くは持ちません。同じ遊びをしばらく続ける事がなかなか出来ません。
友達におもちゃを譲ったりもほとんどできません。我慢が出来ないみたいです…親の話している簡単な事は理解してはいるみたいです。片付けなど簡単な事は出来る事も増えてはきました。
児童館や支援センターも毎日ではないですが利用してます。
社会性を身に付けるため、何か息子との関わりでこうしたらいいかもとか助言やアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

もこにゃん

センターに行くのは色んな子と関われるし良いと思いますよ(о´∀`о)
1歳半だとまだまだこれからな気もしますけどね。
お友達と遊んだり、助け合ったりとかは最近出来るようになってきたと思います。
うちは幼稚園の未就園児クラス的なのに行き始めてからはすごく成長した気がします。

• えーた

えーた

返信ありがとうございます(^_^)
    色んな子との関わりが大切なんですね!まだまだこれからと言って頂けると、心強いです!
    やっぱり幼稚園や保育園の集団生活はいいんですね!息子を預けるのはまだまだ先になりそうです😩

• 2月8日
  • もこにゃん

もこにゃん

今行ってる未就園児クラスは親と一緒ですよ(о´∀`о)
    外で活動する幼稚園(森のようちえん)なので、子供達は自由に遊んでますが、いつの間にか仲良くなって一緒に遊んだり、コケてる子がいたら助けに行ったり親もビックリするような事してます。

• 2月8日
  • えーた

えーた

そんなクラスがあるんですね!まだまだ無知で( ; ; )
    自然にそんな事が出来るようになってるなんて感動ですね😊そんな優しい子に育って欲しいです!

• 2月8日
  • もこにゃん

もこにゃん

うちは近くに、たまたまそんな幼稚園があって、センターにポスターが貼ってあったので知りました😄
    他の子に自分が助けてもらったので、自分もやろうと思ったみたいです。
    親子共に合う良い教室とか集まりがあれば良いですね〜(о´∀`о)

• 2月8日
でん

市がやってる教室とかないでしょうか?
長男は4ヶ月間、市が提供している教室に通いました。
4ヶ月だけでは大きく成長はできないですが、月に2回しかない教室で毎回同じ流れで遊びや絵本、体操などするので教室での流れは把握できるようになり、最初は走り回ってたのに最後は膝の上に座って絵本など見ることができるようになってました😊
私はこの教室は全く知らなかったのですが、市の保健師さんから電話を頂き教室に参加するようになりました!

1歳半ではそのようなことは許容範囲内だと思うのですが、個人差あるので難しいところですよね。

うちの子も言葉の理解も60〜70%程、語彙数なんてかなり少ないです。
2語文も話さないですし、癇癪はかなり酷いです。
1歳半の健診では指差しもまぐれで1つ、意味ある言葉を発するのもゼロでした。
2歳になれば言葉が出るかなと思いましたが、単語が10個も話すか話さないか…
あとはもう意味不明なことばかり話しています。
落ち着きないし、最近少し気になり始めました😅

これも個人差あるものですし、他と比べても何もならないので息子の成長を見守るつもりではいますが、こないだまで行ってた教室に似たものが他にもやってないかまた聞こうと思っているところです👂

• えーた

えーた

返信ありがとうございます😊
    昨日の保健師さんの話では3月か4月かに教室(?)のようなものが始まるらしいのですが、まだはっきりとわかってないのでまた電話をしますと言われました!
    でんさんのお子さんも参加されたんですね。それだけの成長が見えると嬉しいですね☺️私の性格的なものですが、初めての場所やその様な集まりなど、参加するのに結構勇気がいるんですけど、子供にとっては成長に繋がるなら勇気を出して参加してみようかと思います!!
    私も周りから2歳頃にいきなり喋り出す子もいると聞いていたのでしばらくは長い目で見ようかと思います。
    子供の成長は色々と気になりますよね💦出来る事はしてあげたいですよね!

• 2月8日