※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトラブルあり。先生に相談し手を冷やす。連絡帳になし。報告すべき?どう思いますか?

年少の娘が幼稚園でお友達とトラブルがあって手を噛みつかれて、痛くて歯型が付いてしまったので、娘が先生に相談に行って手を冷やしてもらったということがあったそうです。それは、お迎えに行った時に娘のお友達が私に教えてくれ、娘に経緯を聞いてわかったことです。子供同士の事だし出血などはなく大きな怪我にはなっていなかったので、よくあることなんだろうけど、先生からは連絡帳にも書いてなく、お迎えの際にも笑顔でさようならと言われて終わりでした。娘の話を聞いている限りでは、娘は悪くないのかな?とは思うけど、四歳児の言うことなので実際はどうだかわかんないし、喧嘩はお互い様だとは思いますが、私としてはこういうことがあったのでこうやって対処しましたみたいな報告くらいあってもよいかな?とは思ってしまいました。皆さんはどう思われますか??ちなみに

コメント

メガネ

このことについて怒りや憤りとかないですので、皆さんならどうするか?どう思うか?というのをお聞きしたいです。私は話を大きくしたくなくて、娘が楽しく幼稚園に通ってくれたらいいなと思うだけです。

さぁ

私なら先生からの報告が欲しいですね。
普通ならそういった報告ありますよね?

• メガネ

メガネ

やはりそういうものなのですね^^;初めての幼稚園生活なのでよくわからず、、喧嘩や噛みつきに関しては良いのですが、でも報告してくれてもいいのかなー?なんで何もなかったようにさよならで終わったんだろーっていうか、、。これでうちの子やお友達が私に報告してくれなかったら私はこのことを知らなかったのかなぁとか思うと少し?

• 9月19日
chez

普通なら先生から報告があると思います。
先生が報告忘れちゃったのかも。
今度聞いてみてはどうでしょう。
「この前お友達に噛まれちゃったみたいなんだけど、うちの子は何もしませんでしたか」くらいな感じで。
娘の園はちょっとぶつけただけでも教えてくれます。でも、お友達と何かあった場合、相手が誰かは教えてくれないです。

子ども同士のことなのでお互い様で済ませたいですけど、でも!教えてよ〜とは思いますよね(^^)

• メガネ

メガネ

娘や娘のお友達が私には話してくれなかったらわからなかったことなのかも?と思うと、、モヤモヤしました。喧嘩に関しては何も思いません。よくあることですからね^^;うちの子は何もしませんでしたか?話して良いかもしれないですね💡そんな感じで角が立たないように様子を聞きたいと思いました!ありがとうございます!

• 9月19日
ことりおまめ

幼稚園時代、うちの子も何回か噛まれて帰ってきましたが、先生から報告ありました。先生は相手は誰だか言いませんが、子どもが言ってきます(;・ω・)意識しちゃいます。

続くようなら、先生に軽めに聞きますね…。
あと、子どもも学習して、乱暴な子に対しては警戒したり避けるようになってきます。

• メガネ

メガネ

保護者同士のトラブルを避けるためですかね。でも誰にやられたとか教えてくれる子供もいますよね^^;娘も、噛まれた子は叩いたりしてくるから嫌なんだと言ってます^^;でも娘が仲良くしてくれてる子の事をその子は大好きで、その子にと一緒に遊びたいと寄ってくるみたいで😅

• 9月19日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

子どもも人間関係難しいですよね。若干、仲良しの子の取り合いみたいになっちゃってるのかな…?
    でも乱暴な子は好かれないし、いずれ解決するとは思います。仲良しも結構変わるものだし。

娘さんには、乱暴なのは悪いことだから絶対いけないことと、
    いじわるされたら先生に言うことを言い聞かせて様子見でしょうか。

私は娘が噛まれたあと、良くないとは思うけど、噛まれそうなときは逃げて先生の近くに行くようにいいました。
    平和に過ごせるといいですね。

• 9月19日
  • メガネ

メガネ

困ったらすぐに先生に相談しなさいと言いました^^楽しく過ごせるのが一番なのになぁ。子供はケンカをして人間関係を学んでいくとも思うんだけど、、。
    楽しく通ってくれるのが一番ですよね

• 9月19日
キイロイトリ好き

うちはトラブルではないですが、幼稚園の遊具でおでこをぶつけた時に先生が「今日、遊具でおでこをぶつけてしまってました。すみません。」と報告がありました。報告して下さり助かったので、報告して欲しいなと思います。

• メガネ

メガネ

やはり小さな怪我でも報告するものなのですね、、ありがとうございます

• 9月19日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

しかも少しコブが出来たみたいで、熱さまシートをおでこに貼ってくれてました。

• 9月20日