※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

息子がオヤツを食べすぎており、食事の前にも食べようとするため、母親が注意しても暴力を振るわれる状況。両親は母親の対応を異常だと言っている。母親は心配しているが、自分が間違っているのか不安に感じている。

里帰り中です。

みんなが ものすごい量のオヤツを息子に食べ与えます。
例えば ビルドグミ5袋とか。買ってきて 平気で食べさせてます。

うるさい時とか 外遊びが面倒な時は オヤツを食べさせてれば大人しくなるから。という理由です。

オヤツを食べ与えすぎて 朝起きたらオヤツという流れが定着してしまったり ご飯前にオヤツを出したり。

だから 息子は オヤツを食べることが普通だと思ってるようです。
私が『ご飯食べたあとね。それと食べ過ぎだから それの半分』と言うと 大騒ぎするようになり 奇声発したり 私を叩いたり蹴っ飛ばしたり『バカ』『クソッタレあっちいけ』とも言うようになりました。

本当にオヤツの食べ過ぎなので 息子に 毎回言うようになったんですが。

さっきも ご飯前に ビルドグミ3袋出されて食べようとしていたので 『ご飯食べたら』と言ったら
私を叩いて 蹴っ飛ばして 『このバカヤローが!!!!』と怒鳴ってきたので 外に連れて叱りました。

そうしたら両親が『お菓子ダメとかどうかしてる 異常だ』と私のことを言っていました。笑

私が間違っているのでしょうか。
実家だから 仕方ないことなのでしょうか。たまに来るなら別にいいけれど 毎日のことだから 体が心配なので言ってるんですが…。

コメント

クミ

それは孫のために良くないと伝えないとね。
お母さんの役目です。
貴方は間違ってないですよ!

空色のーと

お菓子がダメ何じゃなくて、与え方がダメだと言ってるのに分からないとは…ご苦労されてますね‪‪💦‬

しかも、その言葉遣いはあまりに酷すぎます…😭

おやつの時間を決めて、量も食事に影響しないように気をつけてもらいたいですよね!

(´ω`)

おやつばかりだと虫歯にもなりますよ💦
保育園、幼稚園行くようになれば(既に行ってたらすみません)ご飯の時間、おやつの時間と決まってますし!
口悪い、気に入らないと手(足)がすぐでるだと友達に怪我させてしまうことも考えられます!
親にもそのことはちゃんと言ったほうがいいですね。

クロ(4♂1♀)

私も二人目の産後里帰り中に、
親がお菓子あげまくりでした😓
チョコを覚えたのもその時です。
でもうちの場合はご飯はちゃんと食べさせてたので、まぁいいかな~と目を瞑ってましたが😅

ご飯食べずにお菓子って言うのがかなり問題だと思います。
里帰りから自宅に戻った時に大変な思いをするのはママですよ😢
せめてご飯をちゃんと食べてからにして!とお願いできないですかね??

でも下の子産まれて不安定な時におじいちゃんとおばあちゃんに甘えまくれるって言うのは良いかなーと思います😌

ぶるま

いくらなんでもお菓子あげすぎですよね⁉😰私もお子さんの身体が心配です💦そしてその言葉遣いもなぜ?と思います💦

下のお子さんが生まれたばかりでストレスも溜まっているのでしょうが、これは上の子はみんなが通る道ですからね😢おじいちゃんおばあちゃんはだいたいどこもお菓子やジュースでごきげんをとりながらの毎日だと思います💧
上の子が入園していれば、日中の食事コントロールもまた違うと思います✴

産後間もない今は無理でしょうが、上のお子さんと一緒におやつを作ったり、ふたりきりでお風呂に入ったり、スキンシップをたくさんとれると上の子の気持ちも落ち着いてくるのかなと思います💓😫

いくら何でもその与え方の方が異常ですね。
グミなんてお腹も膨れやすいし3袋も食べたら糖分とりすぎですよ。糖分も取り過ぎると興奮作用があるので、お子さんそのせいで余計キレやすくてなってるのかもしれませんね。
孫を甘やかすのにも限度がありますよ。
里帰りで祖父母が孫の面倒見る時は親代わりなのだから、甘やかしてはダメですしね。
yumiさんから親にガツンと言うか、言っても親が聞かない、親に言えないなら、ご自宅戻られた方がいいと思います。
私も二人目の時上の子連れて帰ったら、半同居してる兄の子も母が面倒見ていて、兄の子は泣いて聞かないからとおやつやジュースを好き勝手与えられてましたが、うちの娘には『うちは決まった時間に食べるお約束だから、○○ちゃんは今はダメだよ』と何度も言い聞かせて、母にも『欲しがっても与えないか、姪っ子にあげる時は見えないとこであげて』って言ってました。

りらっぬま

お菓子も驚きですが、言葉遣いや叩いたり蹴飛ばすことがまず無しですね。
ママに対してその態度は有り得ないです。

大変かと思いますが落ち着いたら早めに自宅に戻ってお兄ちゃんをなんとかした方がいいかなと思います💦
赤ちゃん返りももちろんあるかもしれませんが、それと言葉遣いとお菓子の量は話が違いますよね。
そのうち、保育園や幼稚園に入った時に困ると思います💦
自宅に帰ってから今まで通りのお菓子制限をしていけばママも少しは気持ちが楽なのではないでしょうか?
里帰り前からこのような感じなのですか?(><)