※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

凍結胚移植後は判定日まで通院しますか?判定日は何日後ですか?移植前の痛みや不安について経験者のアドバイスを求めています。

凍結胚盤胞移植後は判定日まで病院へは行きますか?
また判定日は何日後になりますか?
先程採卵後二度目の生理が来たので初めての移植へ向けて病院を予約しました。
生理3日目に受診し、ホルモン補充周期での移植となる予定です。

病院でいただいた資料には子宮鏡があると書いていました。痛くないが人によって少し痛みがあると書いていました。
胚移植も痛みはほとんどありませんと書いていました。

私は卵管造影でも激痛で吐き気と目の前が真っ白になり動けず
帰り道もお腹の痛みと吐き気で動く事も帰ることも出来ませんでした。
採卵も局所麻酔でしたが、とても痛くて涙が出るほど。
終わってからも嘔吐と痛みで座薬と点滴をしてもらうなど最悪でした。
採卵数が多かったのでOHSSにもなり、どちらかというと痛みに強い方だと思っていましたが
実はそうじゃないのかと不妊治療をしてから思って来ました(´・_・`)笑

採卵後OHSSになり移植出来ず、やっと生理が来たので一歩前へ進めると思ったのですが
いざ生理が来ると色々不安になって来ました。誰にも相談できないので
経験者の方色々教えてください。少しでも心の準備をしたいです。
スケジュールや痛み、どのようなことに注意して生活していましたか?
また一度目の移植で妊娠できる可能性はあるんでしょうか?

コメント

リサラーソン

第一子が凍結胚移植にて授かりました。
採卵の時もひどいOHSSになり腹水にもなり入院しました。
生理を2回見送り移植しました。
それまでも不安は尽きませんでした。
移植の時は痛みなんて全くありませんでしたよ!採卵の時の方が痛かったですもん。麻酔なしでした。
ホルモン補充周期での移植なら
薬を確実に忘れる事なくするだけですよー!!
スケジュールは病院によっては違うかもしれませんのでなんとも言えません。
移植後の生活はいつも通りで大丈夫ですよー!
あとは身体を冷やさないようにするだけです!!

• りり

りり

ありがとうございます☺️
    無事移植も出来、判定日待ちです。

• 3月7日
とあみやママ❤

昨日移植してきました😊判定日は10日後で、それまで病院にはいきません💡
ホルモン補充は時間通りに飲み薬を服用するだけですよ!移植もカテーテル入れましたが、いつ入れたの?ってくらいで、痛みも全くありませんでした!私も採卵後2.3日寝込んでいたので、移植も色々と不安でしたが、まったくなんともありませんよ😊確率は年齢にもよると思いますけど、3回に1回はできる確率みたいですよ💡

• りり

りり

ありがとうございます😊
    無事移植もでき、判定日までドキドキですが
    リラックスして過ごします。

• 3月7日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

移植お疲れ様でした😊
    無事着床しますように💓
    体を温めて
    ゆっくりお過ごしください☺️

• 3月7日
  • りり

りり

ひちゃんさんは判定日数日前に茶オリなどでましたか?😔
    今日茶オリが出て、ダメだったのかな?と落ち込んでいます😣

• 3月8日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

茶オリは今のところ1度も見てません🙌🏻茶オリは古い血の塊なので、鮮血でなければ大丈夫って聞きますけどね🤔💡1度だけですか??

• 3月9日
  • りり

りり

そうなんですね😔💭
    昨日のお昼に2度ほど少量の茶オリが付いていました😣💦
    今日は今の所出ていないのですが😣
    胚盤胞移植だと着床も早いと聞くので
    今頃茶オリが出るのは良くない傾向かな…と😔💭

• 3月9日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

腹痛とかはないですか??
    病院で茶オリは古いものだから
    心配はいらないけど
    腹痛とか鮮血が出たら
    すぐ連絡くださいと言われています💡
    初期の段階で茶オリが出る方は
    そこそこいると思うので
    腹痛とかなければ大丈夫かと思いますよ🤔

• 3月9日
  • りり

りり

そうなんですね💭
    下腹部痛は移植後から毎日あります😔
    鮮血では無かったので、病院に連絡せずにいました。
    明日判定日で病院へ行くので、
    茶オリの事も尋ねてみようと思います…😔
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

グッドアンサーありがとうございます!!

私も腹痛の経験ないのでどれほど痛むのかわかりませんが、結構痛いみたいなので、下腹部痛のチクチクする感じとは違うのかなと思います🤔💡
    鮮血ではなくて、続いていないようでしたら様子見で大丈夫かと思いますよ😊
    明日病院でしたらとりあえず安静にして、先生に聞いて安心しましょう🌷

うまくいきますように💓💓

• 3月9日
  • りり

りり

こんにちは☺️
    今日判定日で、陽性でした😢💕
    まだまだ安心は出来ませんが、
    とりあえずホッとしました☺️✨
    出血も初期には良くあることという事で
    鮮血などで無ければそれ程心配しなくて良いと言われました。
    お話たくさん聞いていただきありがとうございました☺️✨

• 3月10日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

おめでとうございます😍😍😍
    よかった~!!!自分のことのように嬉しいです💓💓お互い素敵なマタニティライフを送りましょうね🤰💕
    まだ初期なので不安もあるかと思いますが、着床してくれたわが子を信じて元気な子を産みましょうね👶🏻🍼

• 3月10日
  • りり

りり

ありがとうございます☺️💕本当に良かったです✨
    はい!信じて元気な子を産みたいです🤱❣️
    また困った時は色々教えてください☺️

• 3月10日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

私で良ければいつでも声掛けてください😊❣️

• 3月10日
  • りり

りり

ありがとうございます☺️💕

• 3月11日
モモ🎀

私もホルモン補充で移植しましたが、判定日は1週間後で、それまで通院はありません。時間通りに薬を使うのみです。移植は、ほとんど痛くなかったですよ😉
特に生活の注意は言われませんでしたが、激しい運動は避けた方が良いとネットで見ました。普通に移植翌日から仕事してました。
胚盤胞のグレードや、年齢もありますが、40%くらいでしょうかね?私は1回目で妊娠するも、育たず流産してしまいました😔
判定後は、ホルモン剤処方とかもあって、ほぼ一週間毎に通院して、その方が大変でした💦

• りり

りり

無事移植が出来、判定日待ちです。

• 3月7日
しゅりまま

こんにちは(^-^)
私の病院では移植後に数回筋肉注射があり、そのうち一回は採血(ホルモン値測定のため)も一緒にしました。
移植は、膣内の消毒や器具挿入の「違和感」はありましたが、「痛み」はありませんでした。
病院にもよると思いますが、私の病院ではエコーで子宮がうつされてそこにカテーテルが入ってきて、受精卵がカテーテルから子宮に放たれる瞬間を見せていただきました。薬剤で受精卵がキラキラと光っているのですが、それがなんだか神秘的で、これまで6回移植しましたが、毎回その瞬間に感動していました。
ちなみに、移植6回は、1回目妊娠せず、2回目着床したものの繋留流産、3回目妊娠して女子出産、4、5回目妊娠せず、6回目第二子妊娠中です。
私は一度では妊娠しませんでしたがこればっかりは人によるのかなあと思っています。
体に力が入ると痛みが増すようです。
ふぅーっと深く呼吸してゆったりとのぞんでみてください(^-^)
長くなってごめんなさい。頑張ってくださいね!

• りり

りり

無事移植も出来、少し痛いかな?程度で
    今は判定日待ちです。
    ありがとうございました😊

• 3月7日