※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
お仕事

子持ちのネイリストさん、土日休みで雇用されるのは難しいでしょうか?ネイル学校卒業後、サロン経験なしでネイリスト就職を悩んでいます。土日出勤可能な方が優先される中、どう対応すべきか悩んでいます。

子持ちのネイリストさん、
いらっしゃいますか?

自営じゃなく、できれば雇われネイリストさんにお聞きしたいのですが、子どもたちに合わせて土日休みだと、やはり就職は難しいですか💦?

検定一級に合格してから就職しようと
ネイルの学校へかよっていたのですが、
それも上の子妊娠中の三年前。
二級取得し、その後すぐ出産、
就職せず今に至ります。

サロン経験がないからかなり不利だし
土日も働けないならもうネイリストでなく
いっそのこと土日休みの事務の求人へ応募、、?
でもやはりネイルが好きなので
ネイルサロンで働いてみたい!
と心が揺れ動いています。

パートで応募しても土日出勤可能な方優先
就労時間10:00〜20:00など
子どもがいるとかなり難しいなと思いつつ
当たって砕けろ精神で面接だけでも申し込むべきですかね!
土日休みの9〜16はサービス業じゃなかなか難しいですよね😭

サービス業のママさんたちはご主人や親御さんに協力してもらっているのですか?子持ちのネイリストさんどうされてますか?

コメント

もも

地域でかなり変わると思います!
ネイルサロンが乱立してる首都圏と競合サロンがなく地域密着の地方では募集条件かなり変わりますよ。

あと仮に面接に受かり就職が決まったとしたら就業時間外の練習は出来る状況ですか?
この質問は確実に聞かれます。
技術職、接客業なので技術向上が見込めないのであれば面接通らないです。

• ぐでた

ぐでた

そうですよね、、地方なのでそこまで乱立してるわけではないですが、サロンの数は少なくもないです。

時間外の練習!確かにそうですね!働きながら一級取得はしたいので子供寝かせてからの練習とかになりそうです。ありがとうございます!

• 2月8日
おもち ❅*°

ネイリスト7年目で妊娠を機にお仕事やめました😊

お店によって雇い方は本当に違いましたよ!
週一だけでメインはアパレルのネイリストさん、土日は出勤しない&夕方に帰るネイリストさん、週一休み取ってるか取ってないかの掛け持ちネイリストさん、、

いろいろな働き方が出来るのがネイリストのメリットかなと思いました✩

ただ、わたしは復帰するかは本当に悩んでいます🤔🤔

いろいろ見てきたから、子供が急にお熱がでたので迎えに来てくださいって先生から電話がきたときに
予約がパンパンだったらお客様最悪ご予約変更して頂かないと行けませんし、サロンやお客様に大迷惑かかってしまうんですよね😞

でも主婦歓迎ってところもたくさんありましたよ✩

けど、やっぱりそれは経験者の話かも知れません😫
ももさんが仰っているように、練習もしなけらばいけないし技術向上はとても大切です!

ベテランネイリストママさんなら夕方に帰っても先輩からなんとも思われないと思いますが、「技術向上する気あるかな?」と思われてしまうかもです(>_<)

長くなってすみません☹️
わたしもとても悩みます☹️

• ぐでた

ぐでた

わー貴重な経験談ありがとうございます🙏

やはり子供の急な発熱で予約のお客様に迷惑かけるのが一番大きなところですよね😭
    子どもの事情で夕方上がりなのを技術向上する気ないと思われるのは辛いです😭
    どの仕事でも子持ちだと色々迷惑かけるけれど、ネイルサロンは実家に子ども預けられる環境がないとなかなか難しそうですね💧

今は趣味程度で技術磨いて子どもがある程度大きくなったら雇ってもらえるよう備えるしかなさそうですね😭

• 2月11日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

ネイリストさんは、やる気?がすごいんですよ💪🔥
    めちゃくちゃ上手!!って先輩でも技術向上!技術向上!って感じです(笑)

主婦がたくさん働いているところなら理解があるとは思いますが、やっぱり新人さんで先輩から技術教えてもらうのでしたら帰りづらいかもですね😞😞

わたしは小学生くらいまでは、サロンワークに復帰するのは難しいな…と思うけど、あと5年後?に復帰してブランクあるのも怖いので悩んでます😧(小さく自宅サロンはやってますが)

あともし本気でネイリストになりたければ、ジェル検定取っておくのもおすすめです*
    2級あれば採用してくれるサロンはありますが一級が難しければジェル検とっておくと、ジェルできるんだね!って採用確率高くなるかと思います♡
    (持ってたらすみません😧)

• 2月11日
  • ぐでた

ぐでた

それわかります!やっぱり上手いネイリストさんは色んなセミナー行ったり日々努力されてるなぁって思います😊

自宅で友人にやる程度のものなら少しは練習にはなりますかね💦技術職は何にしろブランクは怖いですよね😭
    ネイルは特に流行りや新技術たくさん出てきますもんね😣

ジェル検は受けるつもりで練習してた時、つわり真っ只中で受けることができずもってないので😭はやめにとっておくようにします!ありがとうございます💕

• 2月11日