※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎についての質問です。 1. アトピー性皮膚炎の人はアレルギーを持つことが多いですか? 2. 乳幼児のアトピー性皮膚炎は成長とともに治ることがありますか? 3. 夜間の痒みに対処する方法はありますか?

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について。
乳児湿疹ができてから1年が経ち、良くなったり悪くなったりを繰り返しているのでいつもとは違う皮膚科を受診したところアトピー性皮膚炎の可能性が高いと診断されました。

ただ、ものすごく軽度のようなのですが、軽度~重症のアトピー性皮膚炎の知識は全くありません…

1.よくアトピー性皮膚炎の人は何かしらアレルギーも持ってると聞くのですが、本当ですか?
(牛乳、小麦、卵は今のところ問題なく食べられてます)

2.乳幼児のアトピー性皮膚炎は成長につれ完治すると聞きましたが、本当ですか?

3.夜間痒くて泣いて大騒ぎするのですが、何か良い対処法はありますか?

コメント

ママリ

1 アレルギーあるないはその子によると思います
もしかしたら血液検査したらアレルギー数値あるかもです

2 完治するかしないかもその子によると思います

3 皮膚科でお薬でましたよね?痒くて大騒ぎならステロイドでてると思いますが医師から言われたとおり塗っていますか?

うちもアトピーと言われています
ひどくなったらステロイドでおさえてってしてます
乾燥もよくないのでワセリンで保湿も欠かせません。゚(゚´ω`゚)゚。

• yukkan

yukkan

回答ありがとうございます!
    アレルギーの検査はお願いしたところ、何か疑いがあってそれに対してピンポイントで検査することは出来ても、なんのアレルギーか分からない。分かるために検査するのは項目が多すぎて無謀だと言われました…
    やはり症状が出てから検査なんですね…

皮膚科で薬が出てますが(ロコイド+リンデロン)
    一年ぐらいずっと使ってますが効果ほとんど感じず…って感じです😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

うちは乳児湿疹がおさまらず6ヶ月くらいで小児科の先生にアレルギー検査しましょうといわれ今のところ小麦と卵が数値で出てます
    数値はあくまでも目安でうちは小麦はパン1枚やつなぎで食べても症状出ません
    卵黄も半分食べても大丈夫です
    うちは皮膚科ではなく小児科にかかってるんですがステロイドも症状が引かないと変えてくれます
    昨日キンダベートが処方されました
    ロコイドは以前処方されましたが引きませんでした💦
    痒がるのはかわいそうですよね
    私がアトピーもちなので痒いのつらいのよくわかります((ó﹏ò。)

• 2月8日