※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が喃語しか話さず、子音も発しないことに不安を感じています。成長段階に遅れがあるのではないかと心配しています。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、喋ることに関して遅れているような気がします…

寝返りやハイハイ、つかまり立ちなどはわりと早めに出来るようになったのですが、言葉に関してすごく遅れている気がしていて、「あー」「うー」「んー」などこんな感じばかりで喃語のようなものを喋りません💦

ネットには子音を発するのが5ヶ月頃、母音と子音を繋げて話し出すのが6ヶ月頃と書いてありましたが子音を発したことがないです😥

気にしすぎも良くないかもしれませんが、5ヶ月言い始めると書いてあることが9ヶ月でも出来ないとなるとなにか問題があるのかなって不安になりました(°_°)

コメント

ちー

ウチの子もまだあーとかぶーみたいな話し方で…そろそろママくらい言ってくれてもいいのに、単語っぽいの全然喋ってくれないなーと不安になってました😰

眠たいときとかはママーみたいな声出すんですけど。。
気にしすぎは良くないと解っていても、つい焦りますよね💦

• *ひなまま*

*ひなまま*

個性で遅い早いあるとは思うんですが書いてあることよりだいぶ遅めな気がして大丈夫なのかな?と思い始めました😥
    保育園とかに行けば早かったりするんですかね…?
    ずっと家にいるからママはわかってくれると思ってゆっくりなだけならいいんですがそうじゃなかったらなぁと思ってしまいます💦

• 2月8日
ミツちゃんママ

うちの娘もそうです!

もうすぐ9ヶ月で、
寝返り、ハイハイ、つかまり立ちは早かったですが、「あー」「うー」くらいしか言わないです。

でも気にしてませんでした。笑

• *ひなまま*

*ひなまま*

同じ感じの方がいて良かったです!
    わたしも気にしなかったのですが、ふといつくらいになったらお話できるようになるのか気になって調べてみたら「あれ?」ってなっちゃいました😂

• 2月8日
ゆめちゃん

10ヶ月ごろまで全く話さなかったのですが、今は5つくらい言葉が出てます。それでも遅めですが…

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうなんですね!
    夫のいとこの子が娘くらいの頃に「まんまんま」みたいな感じで話していたのですが気にしなくても大丈夫ですかね💦

• 2月8日
きゃらめる

喃語の種類が増えたなぁと思ったのは、9か月に入ってからですよ。
「マンマンマー」や「バーバー」みたいに少しだけ、言葉に近くなりました。
それまでは「あー」とか「うー」だけだった気がします!
まだ焦らなくてもよいのでは?

• *ひなまま*

*ひなまま*

ネットで見たものがだいぶ早くてびっくりしましたが、こんな感じの方多くて安心しました😊
    はっきり発音できるのがあ行くらいだったのでどうなのかな?と思いました💦

• 2月8日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
夜遅くにすみません(;o;)
娘がなかなか喃語がでず心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。ら

• *ひなまま*

*ひなまま*

遅くなってすみません💦
    10ヶ月に入ったあたりからなんとなく「ば行」と「ま行」を発音するようになりました!
    でも9割以上は「あ!あ!」みたいな感じです😫
    「あぶ〜」みたいなことを話すのですが、「ぶ」と「う」が混ざったようなはっきりしない発音です(・・;)

• 3月29日
ぱん

過去の投稿にすみません💦うちも今8ヶ月なのですが、まだ母音しか話しません😭毎日不安な日々を過ごしています。宜しかったらお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません。

• *ひなまま*

*ひなまま*

こんばんは💫
    一つ上のコメントの通り子音は出るようになりましたが1歳半頃まで母音メインでした💦
    1歳半検診もドキドキでしたが引っかかることはなく安心した記憶があります☺️

ちなみに下の子が産まれる前に切迫入院になり2ヶ月ほど離れて過ごしていたのですがその間に言葉が少しずつ出るようになりました!
    元々大人しい子でしたが、下が産まれたり保育園に入園したり、親以外の関わりが増えだした頃から自分から主張をするようになり、言葉も増えてきました🙆‍♀️
    小さければ小さいほど心配事沢山ですよね😭
    私もそうでママリはよくお世話になっていました!
    分からない事ばかりで調べたり比べたりして不安になる事も多かったですがなんだかんだ元気に育っています☺️
    育児は悩み事多いですよね😢
    頼りにはならないかもしれませんが、別のことでもまた気になることあれば相談してくださいね🥰

• 11月25日
  • ぱん

ぱん

お優しくご返信をくださり、ありがとうございます〜😭10ヶ月頃にば行とま行、また言葉も沢山増えてきたとのこと、とても希望が持てます!!気持ちを強く持って、待っていきたいです!ご返信くださり、ありがとうございました😭

• 11月25日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

いえいえ!
    10ヶ月でもなんとなくなので言えているに入っているのかは謎です😂
    なので焦りすぎず!🥺

今は年少さんですが文字が読めずやはり周りと比べて焦っています💦
    1人1人違うとわかっていてもやはり不安は付き物ですね😢
    不安の内容は違いますがお互い温かく見守っていきましょう😌💓

• 11月25日