※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
ココロ・悩み

1人っ子のメリットを知りたい理由と、2人目を諦める心情について相談したいです。

1人っ子のメリット教えてください☺︎

長くなりますが...
現在1歳の息子は不妊治療の末授かりました。
不妊治療中は1人でも授かれればいいと思っていましたが、
今になって2人目欲しいです。
でも私は不妊治療しなければ授かれないし、
旦那はバツイチで前妻との間に2人子供がいて
あと10年は養育費払っていかなければいけないので
経済的にも余裕がありません。
養育費の話になると周りには「それを知って結婚したんでしょ」とよく言われます。
その通りです。なので2人目を望んでること誰にも言えないし、そんな欲深くなっちゃいけないとわかってはいるので非難はどうかご遠慮ください...

同じような理由で2人目を諦めた方いますか?
その他違う理由でも2人目を諦めた方はどのような理由ですか?

1人っ子のメリットを聞いて2人目を諦めたいです(´×ω×`)

コメント

私は兄弟いますが、私が生まれた頃には成人していたのでほぼ一人っ子みたいなもんです☝️
子供の立場から見たメリット...親の愛情を一身に受けられる、甘やかされるので好きなもの食べて好きなもの買ってもらえることが他より圧倒的に多い、とかですかね?
親だったら教育費が抑えられるとかでしょうか。

• えりにゃん

えりにゃん

やはり愛情、時間、お金をかけてあげれば寂しくないでしょうか(◜௰◝)
    親としても大学行きたいとなった場合行かせてあげたいですもんね!

• 2月10日
みーーー

先日のスレッドも見させていただいていたんですが、やはり免除までは厳しそうだったんですね(>_<)!

私自身一人っ子でしたが、
1人だとお金も時間もたくさんかけて育ててもらえたなって思います。
周りのお母さんや友達からは
一人っ子さみしくないの?兄弟いないの寂しいよね〜など言われましたが、自分自身そんなこと思った事なかったです(>_<)!

兄弟喧嘩もあれば仲良く楽しく過ごせたりする事もあるしメリットもデメリットもそれぞれあるきがしますよね(>_<)

• えりにゃん

えりにゃん

一応弁護士には相談中です☺︎
    難しくはないのですが、やはりこんな状態で2人目を望むのはわがままなのかなと...

1人っ子も兄弟もそれぞれメリットデメリット双方ありますよね!

• 2月10日
柊0803

私自身一人っ子
私の娘も一人っ子決定です。
今年38歳、首と腰のヘルニア持ち
もうさすがに今から妊娠出産は体的に無理だと思い、一人っ子で決定しています。

私もですが、小学校から大学まで私立に入れてもらい両親にはとても教育にお金をかけてもらいました。
私も娘には教育にお金を掛けてあげたいと思います。

何かしたいと思ったときに経済的理由で諦めさせたくないので、出来るだけ力になってあげられるかなと思います。

もちろん一人っ子のデメリットもありますが、メリット、デメリットは共にあると思いますのでそれぞれかなと思いますよ!

私自身一人っ子で嫌だったなと思うことはありません。

• えりにゃん

えりにゃん

身体的な理由ですね!
    私も身体的に次無理して不妊治療でお金かけるより今いる息子の為に貯蓄していくほうがいいのかと思っていて...
    でも周りの妊娠報告にモヤッときているのも事実( Ꙩꙩ )
    やはり1人っ子だと将来をより見てあげられる感じですね♡

• 2月10日
さつき

ひとりっ子でした!✨
大切に親の愛情を一身に受けて育ててもらえるので幸せでしたよ♪
お金にも余裕があるので、習い事なども沢山させてもらえました☺️✨
兄弟いなくて辛いと思ったことは一度もないです笑
また、きょうだいがいても絶対仲が良くなるとは限らない..というのを知り合いを見ていて思うので、無理してまでいなくても良いかと思います😅

えりにゃんさんと状況は違いますが、私も金銭的なことで2人目は悩んでいます💦
2人目とかは結構悩まれてる方多いと思いますので色々相談して大丈夫ですよ✨💦

• えりにゃん

えりにゃん

一人っ子の方って意外にも寂しさを感じないんですね!良かった~✧*。
    親として愛情、時間、お金をこの子にたくさん捧げたいです!
    わたしは3人兄妹でしたが、確かに仲良いってわけぢゃないですしww

• 2月10日
みゆマミーず

旦那も年取ってるし、自分も二人育てる自信ないです。あと2年のうちに決めようと、、

• えりにゃん

えりにゃん

うちも旦那が10コ上なので、それについても2人目悩んでました。精子も劣化するっていうし、万が一障害を持って産まれたら親が死んだあと息子に兄弟の存在が負担になるとしたら辛いです...

• 2月10日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

うちも八歳うえです。

• 2月10日
アンポンタン

私は離婚したので、一人っ子にする予定です‼️本当は兄弟つくってあげたいですけど諦めます‼️

子供からしてみれば親を独り占めできるし、親もお金を一人に費やすこともできる、ということがメリットでしょうか。デメリットもありますが、兄弟いてもメリットもデメリットもあるので、同じだと思っています。

• えりにゃん

えりにゃん

シングルですね!
    親を独り占めしたがるのって小さい頃だけのような気がして。でも幼少期の親の愛情って大事ですよね。
    やはり経済的な面と向き合ってあげられるのがメリットでしょうかね◟̑◞̑

• 2月10日