※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お出かけ

今度6ヶ月の娘を連れて、豊橋から名古屋に電車でお出かけ予定です。今ま…

今度6ヶ月の娘を連れて、豊橋から名古屋に電車でお出かけ予定です。
今まで娘と2人でお出かけは片道30分ぐらいを車で移動しかなくて、初めての電車。初めての遠出でドキドキしてます!!

電車でベビーカーを持って歩くのは大変かと思うので抱っこ紐だけで行こうと思うのですが、ずっと抱っこでも大丈夫でしょうか?

産後初めての名古屋駅なのですが、使用しやすい、行きやすい授乳室はありますか?

離乳食が2回食になんですが出先で食べさせたほうがいいか。2回目を抜くか…?

その他、電車で遠出するのに気をつけること、持って行ったほうが良いものはありますか?

いつも移動は車で、何かあったらとなんでもかんでも持って行ってるので軽い荷物が不安です…!
長くなりましたが、よろしくお願いします^ ^

コメント

ことり

名古屋駅のことはわかりませんが😓

電車の乗車時間はどのくらいですか?
乗る電車の時間帯や混雑具合の予想はいかがでしょうか?

うちも普段車移動が基本です。
抱っことベビーカーどちらかというとどちらが好きなお子さんですか?抱っこ好きなら抱っこ紐で大丈夫だと思います!慣れないベビーカーの方が移動とかエレベーター探したり大変かもです。
6ヶ月のお子さんで体の大きさや手足の動きによって変わりますが、もし抱っこ紐したまま座席に座れるとしたらお隣の方にお子さんの足がぶつかることがあるかもしれません。うちは笑顔ですみませんで過ごしました!もし指定席とか広い座席なら大丈夫かな?

離乳食は朝昼夜のうちどの2回ですか?まだ6ヶ月なら離乳食始めたばかりだと思うので、一回抜く程度は大丈夫だと思います!うちの子はお出かけと関係無く気分がのらなくてしょっ中抜けていました😅
その分ミルクとかお茶とかおもちゃで時間つぶして、うちは赤ちゃんせんべい大好きだったので、それで過ごしました。

• こま

こま

丁寧にありがとうございます😊

乗車時間は、1時間半ぐらいになり
    時間帯は10時ごろ出て3時過ぎに帰る予定です。休日に出るので、座れるか座れないか微妙なところです。

ベビーカーが好きな日とダメな日とマチマチですが、抱っこ紐なら確実に好きです。

離乳食は、10時と15時にあげてますがお出かけとかぶるので9時ごろに1回目を予定してます。
    お茶が苦手で、水分がまだほぼ母乳だけなので心配で…
    まだ2回食始めたばかりなので、抜いても大丈夫かな?って思ってみたり。

• 2月8日
  • ことり

ことり

結構な長旅になりそうですね💦
    休日ならお疲れのサラリーマンさんは少ないでしょうし、譲って下さる方も多いかも!また、抱っこ紐だと意外と立っている方が揺れやすい場合もありますしね。

母乳のみですと出発前と、名古屋駅に着いたら駅周辺にデパートはありませんか?アカチャンホンポとかベビーザらスとか子供売り場があればセットで授乳室があるはずなので、電車降りたらひとまずお子さんの授乳とおむつ替えして目的地へ出発はどうでしょう?

また百貨店があればミキハウスとかブランド物があるフロアに離乳食や、食事がとれるスペースがある確率は高いです!私は東京住みですが、百貨店はほぼあります!なので、もし2回目もあげておきたいのであればそこで2回目の離乳食をして帰宅という方法もアリかもです。

• 2月8日
  • こま

こま

名古屋駅に高島屋があるので、調べてみたらベビールームがあり授乳室もあるそうです!!
    住んでいる地域が都会ではなく、授乳室があるのがイオンかベビー用品店ぐらいだったので不安でしたが見つけれて良かったです。

授乳、離乳食して、出発。
    到着次第、オムツ替えと授乳して
    帰る時もオムツ替え、授乳してから帰ろうと思います!!!

長旅になるんですが、特別、必要になるものってないですよね…??

• 2月8日
  • ことり

ことり

高島屋良かったです!このようなところがあるとお出かけも安心しますよね

• 2月8日
  • ことり

ことり

って長旅ですがオムツを予定必要枚数プラス余分に1枚と着替えと…普段持ち歩いてるもので大丈夫だと思います!時間つぶしのおもちゃは何個かあると飽きないかもです💡
    うちの子供はリップスティックとか腕時計とかも暇つぶしななったので、もしそういったママが普段持ってるもので過ごせると荷物も増えなくて楽ですね!

• 2月8日
  • こま

こま

おもちゃは何個かカバンにつけて持って行こうと思います^ ^

長々とありがとうございます
    久しぶりに、街に出るので人混みも楽しんできます(笑)

• 2月8日
  • ことり

ことり

いつもとは違う雰囲気が楽しめるといいですね!😚
    お気をつけて行ってらっしゃいませ!

• 2月8日
  • こま

こま

はい!行ってきます♡
    ありがとうございます😊

• 2月9日
咲や

豊橋~名古屋間で往復切符があり、追加料金390円で新幹線の自由席に乗れるそうです
時間や負担を減らすならこういうの利用されてはいかがでしょう?
授乳室は高島屋のベビー用品が置いてある所が利用しやすいと思います😃
高島屋の13階にスープストックとか入ったフードコートがありますので、そこで座れれば離乳食もあげられると思います
ゲートモールも高島屋と繋がっていて、フードコートっぽい店舗があるので、もしかしたらそちらの方が空いているかもしれません

• こま

こま

そんな切符があるのですね!
    目からウロコです。調べてみます!!!

高島屋さんの授乳室調べました😊
    授乳スペースも大きそうなのでこちらを利用したいと思います。
    離乳食は、一応持って行って席の空き具合を見て判断しようかなと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 2月8日
コママ

名鉄だと追加料金でミューチケット(指定席)がありますよ😊
新幹線もおすすめです✨ただ本数少ないので時間は要チェックです!
バレンタイン時期の高島屋は特に人が多いので、ベビーカー大変かもです💦

• こま

こま

JR、名鉄、新幹線と行き方が沢山あるので悩んでますが、指定席は魅力的です!
    立ち続けは帰りは特に辛くなりそうですよね。

行く日が、バレンタイン後なので大丈夫かな?って思ったりしてるんですが、その後ってホワイトデーとか物産展とかありますかね😭
    バレンタインほど混んでないといいんですが💦

• 2月9日
  • コママ

コママ

ホワイトデーは地下がすごいことになります💦が、それ以外はバレンタインほどではないと思います😊

• 2月9日
  • こま

こま

今度は地下なんですね💦💦
    情報ありがとうございます😊

• 2月10日