※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

エスカレーターでベビーカーを乗せる際の注意点について教えてください。上りはわかるが、下りが心配です。

エスカレーターにベビーカーを乗せる場合、どのようにしたら良いですか?
エレベーターに乗せるのが一番良いとはわかっていますが、エレベーターがなくて止むを得ず乗せなければいけない時のために知りたいです!
上りは何となく想像つきますが、下りがまったくわかりません(^^;;

コメント

みし

私は遠回りしても良いので、エスカレーターにはベビーカー乗せません。
乗せた事ありません。
怖くて無理です。
本当にやむを得ない時は、子供を抱っこしてベビーカーは畳んで持って乗ります(・ᴗ・)

R&Y

危ないのであまりお勧めしません(-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

ちpi

前のタイヤを持ち上げて平行になるようにしたことあります。
ただ下りる時は怖かったので、どうしてもエスカレーターに乗るのであれば子供は抱っこしてベビーカーは畳んで乗った方がいいと思います。
何かあってからでは遅いので(´ω`;)

後ろのタイヤを持ち上げて平行にして乗ったことあります!
旦那がいるときですが^^;

エスカレーターにベビーカーたまに見かけるので同じように真似してやってます^^;

りぃな

万が一動きでバランス崩したら危ないので乗りません。
階段で手すり持って一段一段ゆっくりおります。
抱っこ紐して、ベビーカー畳んで。
駅員さんとか店員さんとかにお願いしてベビーカー持ち運んでもらうほうがいいですよ。

n2mam

ベビーカーの持ち手じゃない側をエスカレーターな台に乗せて持ち手側を持ち上げ平行にして乗せますʕ•ᴥ•ʔその時出来るだけ赤ちゃんを対面にしておくと不安感が軽減されるのと両側でガードしてる状態になるので良いかと(つω・と)
でも、エスカレーターのタイミングや、降りる時はベビーカーがつまづいたりするので気を付けて(ノ_<)出来るだけエレベーターを探した方が良いです(´・_・`)

• n2mam

n2mam

因みに下りも登りと同様で、ママは後ろ向きで乗ることになります(ノ_<)

• 9月19日
ちっち

すみません、乗っちゃいます(^^;;

上りは簡単ですよー!
とりあえずエスカレーターにつっこんで、乗りたい段の一つ上の段に前輪を当てて、後輪はまっすぐ浮いてる感じ?で乗ります(^^)
大人がベビーカーより下にくるので、落ちないように守ってあげられる安心感があります♡
しょっちゅう乗せます(^^)

下りは難しいです。
後輪が乗りたい段の一つ上の段に当たるように、調節して乗らなきゃだめです(>_<)
下りにベビーカー乗せて、おっとっと!ってなってるところを見たことあるので、下りは私もよっぽどじゃないと乗せません。
危ないですからね!

でも、ほんとにたまーにエスカレーターしかない時があるんですよね。
うちの近所のスーパーがそうなんです(>_<)

ふぁるふぁーら

厳しい意見、失礼します。
私の地域のショッピングセンターでは、エスカレーターの注意書きにベビーカーを乗せないようにとよく注意書きがあります。

大丈夫と思っても車輪が引っかかって事故に繋がる場合も全くないわけではありません。

気持ちはすごくわかります!
エレベーターまでの移動も面倒だし、荷物もとって、ベビーカー畳んでから改めてエスカレーター乗るのも面倒ですもんねf^_^;

ですが、万が一の事故に合わないためにベビーカーに乗せたままのエスカレーターはやめたほうがいいと思います。

❀ぴょぴょぴょ❀

皆様、ご回答ありがとうございました(^^)纏めて返信で申し訳ありません(>_<)

やはりエスカレーターは危ないですよね。もしも何かあった時、子供を守れるのは自分だけなので、エレベーターを使ったり、抱っこ紐活躍します!

ありがとうございました(^^)