※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
妊娠・出産

分娩施設を選ぶ際、個人病院と総合病院で悩んでいます。個人病院は快適だが、総合病院は安心感がある。妊娠中のトラブルもあるため、早めに決めたいです。

分娩施設を総合病院にするか、個人病院にするかで迷っています。
個人病院は個室、夫と子どもも泊まれたり食事が出たり、ご飯も美味しい、ゆったり過ごせます。

総合病院は何と言っても安心ですよね。ですが、大部屋、小学生以下の面会は窓越し。値段はそこまで重視していませんが出来れば安い方がいい。(個人病院より20万ほど安い)

上の子が2歳
その子は妊娠中、頭が小さいだのなんだので
詳しく調べたりしました。(ただの小顔さんでした)
などあり、妊娠中のトラブルが不安なところもあります。

もう予約もギリギリで早く決めないといけません。

コメント

あみ

なによりも命に変えられないので
なにがあっても安心なように
NICUがある総合病院にしました(^○^)

• あずにゃん

あずにゃん

ありがとうございます!
    上の子が面会できないことはどう思いますか?

• 2月8日
  • あみ

あみ

人それぞれどう考えるか
    わからないですが
    おうちに帰れば会えるので
    よいかなって思います(*^^*)

• 2月8日
りんmama

初めてのお産ということもあり、総合病院で分娩しましたが、主様の仰る通り、母子同室・大部屋・面会が両親だけだったので、夜泣きや隣のいびきなどで全然ゆっくりできませんでした😭
なので、次の出産は上の子も居るので個人病院でゆっくりしたいなって思ってます😂✨

• あずにゃん

あずにゃん

うちの子全然寝なくて、大部屋で他のベビーにつられて泣くのが大変でした!
    個人病院は心配とかないですか?

• 2月8日
  • りんmama

りんmama

うちのもそうでした😭

心配もあるけど、ゆっくりしたいし、上の子にも会いたいしな〜って感じです😅
    大きい病院と提携してるとこも多いそうですし🤔💕

• 2月8日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

私は安心のために総合病院にしましたが、結果的に緊急帝王切開になったので総合病院で本当に良かったです。
エステやマタニティヨガなど個人の病院で行っているような手厚いサービスは全くない病院でしたが笑
でもこれも結果論で、なんのトラブルも無ければ個人病院の豪華なご飯や4Dのエコー写真など欲しかったなとも思います。

• あずにゃん

あずにゃん

1人目は私も総合病院にしました!
    緊急帝王切開だったんですね、大変でしたね。
    上の子が面会できないので、夫が面会に来る間どうしようかと。。

• 2月8日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

当日まで普通分娩で産めるものと思っていましたが、何が起こるかわからないですね😭
    うちの病院でも下のお子さんを連れて面会にこられている方がたくさんいました。産科の病室はエリアが区切られていてその中でのお子さんの面会はダメでしたが、扉のところで会ったり、談話室みたいなところにお母さんがでてお話したりされてました。

• 2月8日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

赤ちゃんを扉の前まで連れてきて旦那さんだけ扉の中に入って、お兄ちゃんお姉ちゃんは扉の外でちょっと待ってねという感じでした😊
    その後赤ちゃんを助産師さんに預けて、お母さんは扉の外にでてお兄ちゃんお姉ちゃんとお話するようにされてましたよ😊お別れはさみしそうでしたが、頻繁に来られてたり。
    上にお子さんがいるとお母さんも心配だろうな😭と見てました。

• 2月8日
たまここ

個人病院予約してました。ごはんが美味しくて楽しみにしてましたが病気が見つかり個人病院は無理でこれから大学病院規模を紹介してもらうことになりました。

命には変えられません。

• あずにゃん

あずにゃん

途中で転院もできますよね。
    無事に御出産できますように!
    ありがとうございます

• 2月8日

総合病院でも病棟の外に談話室などないですか?
何かあってママがいなくなる、入院が長引く(もちろん総合病院でも可能性はありますが...)より、早く帰って抱きしめてあげればいいかなと思うので、リスクは最小限にとどめたいなと私なら思います!

ヒート

一人目は個人病院、二人目の今回は総合病院です。

まだどうかは出産、入院してみないとわかりませんが、周りからは金額的なものはあまり変わらないと言われていて、それなら個人病院の方がサービスも手厚かったしいいなーとは思ってます…が、緊急時のことを考えれば総合病院の方がいいんですかね…

しかし、20万円も違うと言われると考えますよね!余裕があるなら個人病院がゆっくりできそうでいいかなーとは思うのですが、妊娠時にトラブルが特になければ…

ハルノヒ

1人目は個人病院でした。手ぶらで入院しても大丈夫、LDR、個室、お祝い膳がフレンチフルコース、赤ちゃんへのプレゼントやエステチケットなどかついていて、そりゃもう快適でした😃…でも、とにかく高かったです💦💦
2人目は総合病院で出産予定です。当然大部屋ですし、個人病院にあったような特典もないですし、面会制限もあったりします。でも、NICUもあるし、分娩費用は30万以上安く済むと思います。お金で赤ちゃんと自分の安全が買えるなら30万は惜しくないですが、自分が快適に過ごす為に30万も使うのはもったいって思っちゃって…😅だったら、浮いた30万を家族で楽しむことに使ったり、子供にちょっといいもの買ったりに使いたいって、今回は総合病院に決めました✨