※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院に行くタイミングや便秘対策について相談中。皮膚の荒れも気になるが、雪やインフルの影響で悩んでいます。

おはようございます!
赤ちゃんの便秘について相談なのですがみなさんどの程度で病院に行きましたか?

うちはもともと2日に1回大量にまとめて出す?タイプでしたが、最近その間隔が3〜4日に1回で、出す量も減っている気がします💦
便性はやわらかめで以前と変わりないのですが、綿棒浣腸もどの程度まで挿していいものかもよくわかっていないのでおっかなびっくり行なっている状況です😱のの字マッサージもこれで合ってるのか?!と💧

皮膚も荒れてきたので合わせて相談しに小児科行きたい気もしますが、連日の雪とインフルの流行してる時期なので今のうちに病院行くか、来週の4ヶ月検診で保健師さんに相談するか迷ってます

コメント

はる

1週間出なかったら病院行ってました( ノД`)…

離乳食初めてからは1日出ないだけで固くて切れちゃうのでぼぼ毎日綿棒浣腸で出してます😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1週間くらい様子私もみようかな💦
    食べれるもの増えると確かにもっと便秘になりそうですね😭
    綿棒浣腸も慣れたら怖くなくなりますかね😁

• 2月8日
  • はる

はる

浣腸も慣れれば大丈夫ですよ🙆ただ足の力がついてくると、押さえるの大変です😣こんなに力強いの⁉と毎回格闘してます(笑)
    あとユルユルの時期は何回か発射され床や私のズボン汚されたので、広めにバスタオルを敷く事をオススメします👶

ウチの子は切れちゃってるので、病院で処方された軟膏も塗ってます😢

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

力強くなってきたら容赦なしに押し返されたりしそうですね😂
    詰まってたものが一気に出てくるんですもんね、すごそうです😂笑
    バスタオルですね!気をつけます💩

硬くて切れちゃってるんですね😢
    お尻専用?の軟膏とかもあるんですね!スムーズに出るのが一番ですが、対処法も色々あるみたいで安心しました☺️ありがとうございます💕

• 2月8日
くりかのこ

ウチの子も2日一回が多いです!
4日出なかったときに小児科に行きました。
今の時期はインフルの感染が気になりますよね💧

その時に先生はお腹を触って、
「まだ張ってないから大丈夫だね〜」と言っていたので、
その辺りも受診の目安かなと思います。
結局看護師さんに綿棒浣腸をしてもらっても出なかったので、普通(?)の浣腸をして出してもらいました。

綿棒浣腸って、思っていたよりたっぷりワセリンを盛ってズブッと行くんだなぁと感心しちゃいました(綿棒につけるというより盛られてるように見えました笑)
あと動きは上下左右にゆっくりと。

のの字マッサージも実際は「の」よりも腸の絵をイメージしてなぞるようにゆっくりとマッサージするのがいいみたいです。

長々とすみません。便秘解消するといいですね!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    すごく参考になりますー!
    私が想像してたのと違いました😰
    うちも最悪の場合浣腸してもらう気持ちで行ってみようかなぁ💦
    お腹の張りもですね!ちょくちょく確認して判断してみようと思います。

• 2月8日
まー

うちは3~5日に1回出す、溜め込みタイプです😅前に1週間出なかったら病院(浣腸)と聞いてましたが、まだ病院までは行ったことなかったです。

今日4ヵ月検診で、保健師さんに『完母ならみなさんこのくらいです、普通です』、と言われました!
だからまだ大丈夫だと思いますよ🙆

2、3ヵ月の頃も気になってて、足の運動したら毎日出る時期も有りました。今は毎日足の運動してあげてないので、毎日は出ないですね😅
足の運動がいい、という根拠はないそうですが💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

めちゃめちゃ溜め込みますね🤣
    便秘かと心配になりそうですがそういう体質の子もいるんですね☺️
    私も1週間待ってるうちに4ヶ月検診なんでもう少しだけ様子みることにします!

うちは混合なんですが、最近母乳の方が多く飲ませてるのでもしかしたらそのせいもあるのか!あってほしいです😂

足の運動って結構長時間しないとダメなんですかね?
    私もママリの他の方の質問見て試しているんですがいっこうに効かなくて😢

• 2月9日