※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
お金・保険

主人が3月は無職になるため、福利厚生の手続きが分からないです。保険や年金、扶養の手続きについて教えてください。

主人が2月いっぱいで会社を退職して、4月から新しい職場に転職がきまっているのですが、3月は無職ということになるので、福利厚生はどうすればいいんでしょうか?

保険は1ヶ月だけ国保?
年金も1ヶ月だけ支払い方法を変える?
主人の扶養の私と子どもの手続きは?

分からないことだらけです(><)
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ぽす

1ヶ月だけ国保と国民年金への切り替えですねー。役所でします。
社保に入ったらまた国保はやめる手続きして下さい\( ˙ ˙ )/

• しょこら

しょこら

やはり1ヶ月だけでも切り替えなんですね(*_*)
    ありがとうございました!

• 2月8日
yu-ki+

お考えの通り、失業中は国保に加入するか現在の社保を任意継続する必要があります!

国保なら家族全員分の保険料がかかりります。
任意継続なら会社負担分が無くなるので全額自己負担になりますが、家族を扶養に入れることが出来るので保険料は被保険者のみかかります。
国保は役所、任意継続はご加入の社保保険者に問い合わせると保険料を計算して貰えますので比較して安い方に加入される事をオススメします😊

年金はどの保険に加入しても失業中はご夫婦とも国民年金第1号の加入になります。
世帯収入次第で失業中は減免措置を受けることが出来ますので、役所で相談されても良いと思います!

• しょこら

しょこら

国保と任意継続はそんな違いもあるんですね!!!
    とても参考になりました!
    比較して検討したいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました😊

• 2月8日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    任意継続の場合、現在の社保に2ヶ月以上加入していれば申請可能です!
    申請は職場ではなくご自身で行うことになるかと思いますので、事前に保険者から申請書を取り寄せて置くとスムーズです。
    退職後、申請出来る期間も決まっていますのでご注意ください!

• 2月8日
  • しょこら

しょこら

ご丁寧にありがとうございます!
    スムーズに進むように準備しておこうと思います\(^^)/

• 2月8日
まりっぺ

会社の社会保険の任意継続はないですか??あるならそっちの方が1ヶ月なので面倒じゃないかな?と思いました!!
任意継続が無いなら、国民健康保険と国民年金に1ヶ月だけ加入することになるかなと思います💡

• しょこら

しょこら

任意継続あるかもです!!!
    ちょっと確認してみます( ¨̮ )
    ありがとうございました!

• 2月8日