※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
お金・保険

税務関係にお詳しい方いませんか?これまで夫の扶養に入っていたのですが…

税務関係にお詳しい方いませんか?

これまで夫の扶養に入っていたのですが
令和6年の年収が夫900万、妻140万で
扶養から外れてしまいました。

そこで、子ども2人を妻側の扶養に入れて
妻を住民税非課税にする事は可能でしょうか?

その際、夫は扶養0になるのですが
それで税額が上がったりするのでしょうか?

社会保険に関してはそのまま子ども2人は夫側です

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養1人でも非課税だと思いますが、2人入れても大丈夫です😊
子どもに障害がある、子どもが16歳以上なら税扶養を変えると旦那さんの税金があがります。
あとは会社の扶養手当があって、その条件が税扶養なら扶養手当がなくなります。
あとは昨年は定額減税があったので、子ども2人の税扶養を変えると旦那さんは6万返金、自身の方で6万の定額減税を受けることになります。定額減税の関係で変えるなら早めにしないと後で問題が起こる可能性はあります。