※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

猫アレルギー持ちの娘についての悩み。実母との関係が複雑でストレスを感じており、猫アレルギーによるトラブルで距離を置きたい気持ち。

猫アレルギーについての悩みです。
長くなりますが読んでいただけたらと思います(;ω;)
旦那が強い猫アレルギー持ちで、私も少し持っていて喉や目が痒くなる時があります。
実母が猫を飼っていて、娘の猫アレルギーをかなり警戒していました。と言っても実母はあまり気にしてくれず、猫の毛がポヤポヤくっついている服で娘を抱っこしたりしていましたが…
あまりにひどい時は毛がすごいついてるよ、とコロコロで綺麗にしてあげてから娘と触れあうようにしてもらってたのですが、先日、実母が3時間ほど娘と関わった後に娘のほっぺにボチッと蕁麻疹が出来てしまいました。
やっぱり…という気持ちと、何回も注意してたのだからもう少し気をつけてくれれば…という気持ちになってしまい。。

実母には神経質だ、猫が悪者みたいでかわいそうだと散々文句を言われ、私の兄弟など周りを実母の味方につけようとしたりと今まで嫌な思いをさせられながらも娘のために色々買ってくれたりとよくはしてもらっていた所もあったので、初孫で可愛がってくれることには感謝しながら付き合ってきましたが、猫アレルギーを発症したかもしれない今は実母に会わせる気がまったくなくなってしまいました。

猫アレルギーかもとなってからは何故か逆ギレのような言動、出産して暫くは来なくていいと言ってるのに毎日アパートにきたり、電話やラインに関しては毎日のようにしつこいです。
私は元々人と関わるのが好きではないので、グイグイくるタイプの実母(しかも猫の毛ついてる)にベッタリ張り付かれているような感覚でストレスです。
ただ、初孫で本当に娘が可愛い、生きがいだと思ってくれているのは伝わってくるため私も完全にシャットアウトはできず。。
アレルギーの検査したの?と昨日も電話がかかってきましたが、私は検査してもしなくてもなんだかもう実母が苦手になってしまいもう全部がめんどくさいというかなんかもう嫌なのです。
贅沢な悩みなのかもしれません。
乱文失礼いたしました。

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

猫アレルギー心配ですよね😭
うちも義実家に10匹以上の猫ちゃんがいて、子どもは肌が弱いですし連れて行くのが本当に怖いです…
掃除はしてくれているのですが、数が数だけに取りきれないですしなんかもう空中に毛が舞ってる気がして…
私もアレルギー検査してもしなくても、子どもの体には悪影響でしょ…と思ってしまって。そこから義実家に行く回数が減ってます。

例え今はアレルギーが大丈夫でも、発症したら苦労するのは子どもですもんね😭

• なお

なお

ありがとございます。
    本当そうです。辛い思いするのは子どもですよね。
    10匹だともっと心配ですね(;ω;)
    花粉と一緒で環境でアレルギーも発症したりしますもんね。
    実家に行くのも嫌だし、アパートに来て毛やらフケやらアレルゲンを落とされるのも嫌です。
    なんか妊娠してから気になることが増えてしまって…泣

• 2月8日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります😭😭😭私もたまに義母がうちにきて子どもを抱っこしてくれますが、服についている毛が気になるようになりました😭
    そもそもペットに興味が無いので尚更です😂猫ちゃんは見てる分にはかわいいし嫌いではないし、飼ってる人のことを否定する気も無いのですが、わざわさうちにリスクを持ち込まないでって思います。猫ちゃんに対しても最近は以前より内心では優しくなれません笑 食卓や台所も歩きたい放題なので、以前は気になりませんでしたが最近はしつけがなっとらん!とか思っちゃいます😂
    長々とすみません😭

• 2月8日
  • なお

なお

同じ気持ちの方がいて嬉しいですー😭
    私も犬も猫も大好きでYouTubeでおもしろ動画とか検索するくらい好きだったのですが、今は赤ちゃんを守りたい気持ちが強いからかダメです😰
    ガルガル期もあるのですかね💦
    台所ウロウロしますよね、猫ちゃん🤣
    以前実家の箸に猫の毛がついてたことがあって、、それからはミルク作るときのお湯は実家でもらわず持参してます笑
    色々聞いてくれてありがとうございました‼︎
    気持ちが楽になりました!

• 2月8日
はじめてのママリさん

私も旦那もかなり強い猫アレルギーなので、お気持ちわかります😢😭
息子は猫アレルギーかわかりませんが、可能性はかなり高いです💦
ただ、今、我が家は犬を2匹うさぎ1匹飼っています💧
だから、毎日掃除はやり過ぎ、神経質と言われるくらいにしています😅
毎日掃除機3回、クイックルワイパー5回、コロコロは常に😅
ワンコ達は週3回はお風呂に入れ、
毎日ブラッシングもします💦
それくらいやってアレルギー体質の私達にはちょうどいいと考えています💧
お母さんはアレルギーをかなり甘くみていますよね😢
うちの親はペットは飼っていませんが、私がアトピーで、親はアレルギーが一切ない為、今までも全く気持ちはわかってくれませんでした。。
神経質すぎ!とか、
家のほこりは関係ない!とか、
実家に住んでる時は言われていました💢
お母さんに
『猫アレルギーの可能性が高いから、
家入るなら入り口で必ず服をコロコロしてからにしてっ🙇』ってお願いするか、主さんの家にある服に着替えてもらいましょう😭
猫アレルギーの原因も毛やフケがほとんどなので、コロコロである程度は取れると思いますが…💦💦😢
全ては娘さんの為なので💦💦💦

• なお

なお

ありがとうございます。
    掃除徹底されてるんですね!
    参考になります🌟
    ゆわままちさんも自身のアレルギーで苦労されたのですね。
    ハウスダストも辛いですよね😭
    実家にお子さん連れて行ってますか?

うちはコロコロしてといってもしてきたから!と言われ、まだついてるよとコロコロを渡しても適当にささっとコロコロするだけで全然取る気ありません。
    さらにまだいっぱいついてると言っても最後はお母さんは見えないよ!と言われます。100%嘘です。。
    お互い嫌な思いをするこのやり取りを毎回するのがもう辛いです。。😰
    服を着替える案、いつかやってみます。
    今はまだ会わせる気が起きず。。です。

• 2月8日

私は猫アレルギーですが猫2匹飼ってます。ついでに犬も。笑
アナフィラキシーを起こすような重度でなければそこまで過敏にならなくても大丈夫ですよ☺️
そもそも、猫は毛でアレルギー反応が起きるのではなくほとんどは皮膚(ふけ)や唾液です。
お嬢さんの蕁麻疹が猫が原因かどうかはアレルギー検査をしないとわからないですね…。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    猫が毛づくろいして毛を舐めるから猫の毛にもアレルゲンが付いていると思っているのですが、毛は気にしなくても大丈夫なんですか?
    我が子ってこともありますが、やはりこの月齢でアレルギー発症して何かあったらと思うと心配で😔
    これからアレルギー検査したりアレルギーを明らかにして小児科で相談してみたいと思います。

• 2月8日
ふー

猫のアレルギーあっても猫カフェしてる人もいます

猫のブラッシングなどをちゃんとしてもらえば大分抜ける量はへりますよ

• なお

なお

大人になればこれくらいなら大丈夫とか、苦しくなってきたなとかわかるからいいんですけどね(;ω;)
    現に私も軽く猫アレルギーですし。

• 2月8日
  • ふー

ふー

うちの実家では普通に猫暮らしです

アレルギーは綺麗な空間に居るから免疫力が無くなってき居るから最近の人はアレルギーが増えてるねもあるので

気にしすぎてもいけないかもしれないですよ

• 2月8日
あまね

主人が独身時代から飼っている猫が2匹いて現在も飼っていますが、赤ちゃんとの接触は完全にシャットアウトしてます。
可哀想だけど別室に猫を隔離してます💦
私が妊娠したとき猫の件でさんざん主人と喧嘩して何とか別室隔離で折り合いがつきました。
やっぱり赤ちゃんに何かあったら心配なので神経質なっちゃうのはしょうがないですよね💦

なので、チョコ大好きさんが過敏になってしまうのはしょうがないと思うのでお母様が何とか気持ちを分かってくれるといいですね...!
赤ちゃんと猫の問題には私も過敏になってしまっているので、思わずコメントしてしまいました🙇💦

• なお

なお

赤ちゃんに何かあったらと思うと心配ですよね。隔離できてよかったですね(;ω;)
    猫を買ってる方って当たり前ですが猫ちゃんに対する愛半端ないですよね。
    確かに可愛いし私も猫自体は大好きなのですが。
    子どもにあれの

• 2月8日
  • なお

なお

すみません💦
    途中で送ってしまいました。
    子どもにアレルギーのリスクがなければご対面させてあげたいです(*´-`)
    同じ考え方のかたと話せて嬉しかったです。だいぶ猫ちゃん問題悩んでたので😭ありがとうござます。

• 2月8日