※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で離乳食を始め、二回食にしています。進め方について相談したいです。

開始2ヶ月目の離乳食について

お世話になります。
こちらでご相談の上、年末年始にかかったので、生後6ヶ月目で離乳食を開始しました。
1ヶ月が経過したので2日前から二回食にしてみています。
主に、たまひよの付録の離乳食基本ブックを参考に進めています。

①ネットや本では生後5.6ヶ月ごろをゴックン期で、2ヶ月目(生後6ヶ月)から二回食、とありますが、1ヶ月遅く始めた場合は今がゴックン期後半ということで6ヶ月のところを見て進めていいのでしょうか?
それとも順調なら月齢に合わせるのでしょうか?

②たまひよでは、2ヶ月目は、
1回目→炭水化物小さじ5〜6(慣れたものの時)、野菜2種類合計小さじ4位、たんぱく小さじ1〜2
でゴックン期後半が終了するようですが、ママリの皆様の書き込みを見ているとお粥だけでも50〜80の方が多く、今の感じだと小さじ6=30g程度なので極端に少ないのでしょうか💦その代わり今の進め方では2回目を1/3にしたりはなく、新しいものを与えないこと以外は1回目も2回目も量はあまり変えてません。

ちなみに、母乳よりの混合で母乳の腹持ちはマチマチ、離乳食は飽きて途中でやる気が無くなる時もありつつなんだかんだで20分あればほぼ完食はできます。
進め方は赤ちゃん次第でしょうが、産まれも現在も成長曲線内で細めの子なので進め方が極端に遅く少なければ今後かわいそうかなと思い相談しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はる

私も6ヶ月から始めたのでゴックン期は6,7ヶ月としましたよ!

2ヶ月目が終わるまでに全部で小さじ12食べれればいいみたいですよ!

• そらまめこ

そらまめこ

コメントありがとうございます!同じタイミングの方のお話心強いです。やはりそのような捉え方で良さそうなら安心しました!

ちなみに、小さじ12というのは1回の目安ですか?1日の目安ですか?

• 2月8日
  • はる

はる

1回です!
    うちの子は小柄だし食べるならあげていいと言われたので最終的に2ヶ月目の終わりには小さじ18あげてました!

• 2月8日
  • そらまめこ

そらまめこ

1回ですね!今は9位なので、終わりまでには少しずつお野菜のgを増やしていこうと思います🌟うちも小柄なので、欲しがったらある程度あげて大きく育ってもらえたらいいな🤗ありがとうございます!

• 2月8日
hana

①月齢でなく、開始からの日にちを目安にしてあげてください(´ω`)身体は受け入れ可能であっても、食べる経験が未熟であるため食べる機能や胃への負担が伴わないので。

②開始から1ヶ月後だと、
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10gが目安量です。
あくまでも目安なので、子どものペースに合わせれば大丈夫です。
タンパク質は量が多いと胃に負担がかかるので量を守るようにしてあげてください(´ω`)

本に載っているのは基本的に目安です、食べてはダメなものなどはきちんと守る必要がありますが、それ以外はお子さんのペースに合わせて、まだまだ食べる練習の段階なので、無理せずすすめてあげてください(´ω`)

• そらまめこ

そらまめこ

とても詳しくありがとうございます😊すごく分かりやすくて参考になります。
    おっしゃる感じでよければ、だいたい今のやり方で大きくはハズレてなさそうで安心しました。
    大体の目安と思って寛容にやっていたのですが、気になってママリで検索したら皆様 、2ヶ月目は結構多くあげているようだったので、かわいそうなことしててかなと心配になりまして💦

今朝は
    ミルクパン粥小さじ2(パン2日目なので)
    トマト小さじ2
    バナナ小さじ1
    しらす小さじ2
    にしました。おかゆの時は小さじ5〜6あげていて、眠たくなければ食べられるので様子を見て食材や量を増やして行きたいと思います🤗

• 2月8日