生後2ヶ月の娘がおっぱいを飲まず、哺乳瓶を嫌がる状況。哺乳瓶を飲む方法や体験談を教えて欲しい。
もうすぐ、生後2ヶ月の娘がいます。
4日前に保健師さん?が来てくれて、体重を測ったり相談に乗ってもらいました。
すると、1ヶ月検診までは1日ごとに50gずつ増えている計算だったのが、1ヶ月検診の日から24gずつしか増えてないみたいで。
生理がきたことを伝えると、ホルモンバランスの関係で、母乳の量が減ってきているのかもと言われミルクを足してみるよう言われました。
しかし、いざミルクを足そうとするも、ほぼ完母でしたので、哺乳瓶を嫌がります。足りてないかもと聞いて、ミルクを飲んで欲しい!と思いその日と次の日、哺乳瓶を一生懸命あげようとするも、ギャン泣き。でも、全然飲まず。
結局おっぱいをあげてたんですが、その日以降、お腹が空いて泣いているときにおっぱいを口に当てるだけでギャン泣きするようになりました。
ひとしきり、ギャン泣きして、うとうとした頃にくわえさせると飲んでくれます。
哺乳瓶であげようとしたのを覚えてて、トラウマみたいになってるのでしょうか。。
今まで、お腹空いたら、すぐ吸い付いてたので大変で大変で(T_T)
そこでお聞きしたいのが、
①こういう状況になり、こうしたら、ギャン泣きせずにくわえてくれるようになったよって体験談あれば教えてください!
②また、哺乳瓶は飲んでもらえるようになりたいのですが、どうしたら飲んでもらえるようになるでしょうか?
体験談などあれば、教えてください。
切実に!
よろしくお願いします(T_T)
- kwrdayk(10歳)
コメント
タマトア
②ですけど、家は、二、三種類の哺乳瓶の乳首を買いましたよ!
合うのが見つかると、すんなり飲んでくれるようになりました!
後、哺乳瓶に母乳入れて飲ませました?
母乳の匂いや味がすれば飲むかもしれませんよ。
プラスチックとガラスとでも違うかもしれません。
参考になればいいですが。
kwrdayk
あ!!なるほど!
母乳試してないです!!
試してみます!!
ありがとうございます!!