※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんのお世話を手伝わず、家族に文句を言われて悩んでいます。産後うつか不安を感じています。

カテ違いでしたらすみません。
少し愚痴らせてください。
1月31日に初めて出産しました。
赤ちゃんのお世話も何もかも初めてで
私の中では精一杯頑張ってます。
旦那はバツイチで子供が別にいるので赤ちゃんのお世話などわかってるから手伝ってくれたりするものかと思っていたら案の定そんなにしてくれず。
私が出産後病院で過ごしていると旦那がお見舞いに来てくれて今から1人で飲みに行こーかなとか言い出す始末。実際は友達と飲みに行く予定だったみたいです。お金も出産祝い金からもらおーとしてました。
また、退院後旦那の実家に行かせていただいた時
旦那が私の家の布団は寒いだの狭いだの文句の嵐。
案の定旦那の母親にも布団が安いけんよとか色々ゆわれ。
赤ちゃんのガーゼが薄いだのオムツはケチらんで替えてあげなよとか。そんなことばかりゆわれ、、
私が色々なものをケチってる風に遠回しに言われたのがすごくムカついて、、泣きそうになり早く帰りたいのに旦那は一向に帰ろうとせず。
もーボロボロです。私はケチってるつもりもないしただ赤ちゃんはすぐ大きくなるから安く手に入るものはそれを買ったりして余ったお金は支払いとかほかのものに回したりとか色々やりくりしているつもりなのにそんな風にゆわれて、、
正直、行きたい美容室も約1年間我慢しとるし洋服だって買ってないし友達とも遊びにもう何ヶ月もいってないし自分は我慢して旦那が欲しいってゆったものはかえるときかってるのに。なんでここまでぐちぐちゆわれないかんのかなって。
私がいけないんですかね。
ケチってるんですかね。わたし。
おかげでどんどんやせてってます。笑
まぁ退院したその日からどんどん家事やらしてたらやせますよね笑
安静にしとってねってゆわれたけどそんなもんしてられませんよね笑
別に家事、育児が苦なわけじゃないんです。
旦那と旦那の実家が苦になりつつあります。
産後うつって奴なんですかね。泣くこともたくさんあります。はぁー。ってなりますね、、

コメント

だから旦那さんバツイチなんでしょうね笑笑

• うい

うい

旦那の前の嫁もすごい人で。
    旦那の国保、車のローン等のお金何ヶ月も滞納してて、今その支払いで結構出費がきてるからただ安く買えるものはそーしてるんですけどって感じですよね。もーめんどくさくなってきます。

• 2月8日
  • りろ

りろ

横からすみません!
    同じことコメントしようとしました笑笑

• 2月8日
もも🍑

意見としてアドバイスをしてくれるとかじゃなくて、ういさんを否定するような言い方…すごいムカつきますね😠本当、妊娠中もですけど、どうしてなかなか認めてもらえないんですかね😭これは間違ってるとか、これくらい出来て当たり前とか、お前だけじゃないとかそんなんばっかり。じゃあ私が全て放棄したらあなたが授乳してくれるんですか?全てのオムツ替えするんですか?男であるあなたが、義母であるあなたが、自分を犠牲にして子育て家事全てこなせるんですか?って言ってやりたくなりますよね😭‼️ういさんめちゃくちゃ頑張ってると思います😭イライラする気持ちとっても分かりますが、自分を誇りに思ってください😭✨

• うい

うい

そんなこと言っていただけるだけでほんと救われます。
    旦那の母親は個人病院は分娩費用が高いだのそのことでも文句言ってきます。もー嫌になりますよね

• 2月8日
涙

うちの旦那×2だけど、初めて私が娘産んだときオムツミルクはできるっしょって思ってたらしたことなくやれなかったですよ。
実家でグチグチいう人ではなかったのでそこはわかりませんが。旦那の給料が安くて私もかなりケチってましたけどね。実家では色々文句いったりしたいんでしょうね。ムカつきますよね。私は3年美容室行けず服も買わずでしたね。

• うい

うい

わたしの旦那も給料少ないです。
    文句ゆうなら買えやっておもいます。

• 2月8日
ゆっこっこ

出産おめでとうございます!そして、毎日お疲れ様です!
ういさんはとても頑張っていらっしゃいますよ!旦那さんや義母さんの発言は、産前産後関係なく、いつ言われても腹立つ内容だと思います😣
自分の飲み代くらい自分でなんとかせーよ!出産祝い金は赤ちゃんのためのお金やぞ!オムツだって様子見ながら変えるタイミング考えてやってるわ!と思ってしまいました😳
全然ケチじゃないですよ。家族のことちゃんと考えていらっしゃいます。
まだ産まれたばかりで難しいかとは思いますが、少しでも気分転換できると良いのですが💦💦あまり無理なさらないでくださいね💦💦

• うい

うい

ありがとうございます。
    お金ないのにいこーかなとか友達にゆうなっておもいますよね。ほんと。ましてや嫁が出産終えて入院してるときにあえて1人で行くって嘘ついてまでいこーとしてたのに腹立ちました。

• 2月8日
sa♡

旦那さん、生活費などにいくらお金がかかっているか知っていますか??
分からないから色々言えるんじゃないんでしょうか??
お義母さんもすごく失礼な方ですね💦
私ならそんなこと言われたらしばらくお義母さんとは会わないです!!

節約してるのにうんぬん言われたら凄く腹立ちますよね!!
じゃあもっと給料持ってこいよ!!
と言いたくなります、、(笑)

ういさんの実家には頼れないのでしょうか?
しばらく実家に帰るだけでも少しは心が落ち着くかな?と思います。
あまり無理なさらずに、お身体大事にされてください😣🙏🏻

• うい

うい

全くわかってないと思います。
    ゆっても聞く耳ももたないしほとんどあんたの支払いでお金なくなってるんですけどって毎回思います。

今実家なんですが
    実家も実家で文句を言われる時が。
    だからどっちの家にいっても結局なんかゆわれるのは変わりないってやつなゆです。。

• 2月8日
のりたろう

旦那さんと話し合いすべきかと😰
あと、あまり期待すると損した気持ちになりますよね😱
旦那さんを馬🐴か犬🐶とでも思って上手く乗りこなす餌付けする気持ちでいないと疲れますよ😵
産後だと、外出も思うままできないし寝れないしストレス溜まると思います😵
ここで愚痴って、寝れるときに赤ちゃんと寝て休んでくださいね😫

• うい

うい

コメントありがとうございます。
    ストレス溜まりに溜まって順調に体重が減ってきてます笑
    男は種だけばらまいてあとはテキトーなのほんとムカつきますよね。

• 2月8日
さらさら

うちの夫も子なしのバツイチでしたが、とても優しいし子供の面倒も当たり前にみてくれますよ。
旦那さんは前の失敗を反省しないまま再婚しちゃったんでしょうね。
頑張りすぎないでくださいね。
怒って実家に帰っちゃってもいいレベルだと思いますよ。

福助(仮)

友達の旦那なんですが。

結婚前は実家にいて、家事全般母親がやるので、何一つできない。
給料から一部家にお金を入れているが、やりくりは母親。
お金を入れる以外の子供と同じ生活だったそうです。

結婚して子供が産まれてからも、基本的な生活パターンや金銭感覚は変わらないそうです。

うちの旦那は大学から一人暮らしで、なんでも自分でやってきてて、学生のとき以外は一切の金銭の援助も受けなかったらしく、私よりよっぽどしっかりしているため、友達から羨ましがられました。

なので、何もやらない(やれない?)旦那のことは分からないし、何か言えた立場ではないですが。

そんなこと言われたら、義母に「あなたはどれだけ立派な子育てをしてらっしゃったのですか?」と言いたくなるし、義母の前で旦那に向かって「こんなに自分で何もできない子に育てられて可哀想ね」と言いたくなります。