※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

義父(67)が私たち夫婦が仕事外出中に20分🚗かけてアパートに来て黙って雪…

義父(67)が私たち夫婦が仕事外出中に20分🚗かけてアパートに来て黙って雪かきしてます。
辞めさせる方法ありますか?みなさんならどうしますか?

正直、わざわざ雪道を来てまで雪かきして肩や腰を痛められても困ります。…なんて言っちゃう最低な嫁です💦

始まりは先々週の週末。突然、義母の美容院の送り迎えの空き時間に雪かきしておきましたとLINEが。
週末は夫婦して遅起きなんでLINEもしばらくしてから一応私が返信しました、が義父 既読スルー。旦那と義父の3人LINEですが旦那はLINEすら返信せず。笑

それから平日に帰宅すると、何度か あれ?と思ったりすることが。
きっと午前中に来てるのか、私が帰宅する時には雪も更に積もってるし暗くなりかけてる時間だから効果は微妙☹️
でも私達夫婦2台のスペースと、駐車場からアパート入り口まで、他宅と比べるとやっぱり少なめにはなってます。
義父のすることだから素直にラッキー♡とも思えず、しかも私達夫婦の隣🚗スペースに雪を避けたり、他の方のアパート入り口は雪かきなくスルーなのでご近所も迷惑じゃないかなと思います。

昨日旦那が仕事の合間に実家に寄った時に義父と🚗すれ違ったらしく、事実が発覚。
まさかね、と思ってましたがやっぱり義父がわざわざ来て雪かきしてるみたいです。

私はめんどくさいなぁわざわざ雪かきまでしに来るなよ、と思いながらも旦那に可愛く相談。
LINEでありがとうございました くらい送っといたら?と😑

私達30歳です。
わざわざ67歳の親が雪かきしに来るなんて、ウザくないですか?
ヘルニア持ちなのに、私達のせいにされても困ります。

毎日帰宅すると雪かきしてある?とドキドキします。
ストーカーにでも遭ってる気分。
勝手に来て、、辞めて欲しいです。

今日は私、仕事が休みなんですが🚗があると居るのがバレるし雪かきと遭遇したくないので外出する予定です。
のんびりしたかったな、家事に専念したかったな。

長文すみません。
なんかウザくてイライラしてしまいます。

コメント

はらぺこ

お年寄りって暇なんですねぇ…( *o* )
家にいると姑さんに煙たがられるから雪かきしてるんですかね😅?
やめてもらうにしても、旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います(^^)

• mam

mam

暇人なんです、ほんとに。そしてお義母さんも煙たがるくらいマメなんです!
    野菜出来たよ〜、と大根1本すら持って来ます💦
    あと、旦那がずっと📮転送届出してないから実家にいろいろ届いて、頻繁にアパートのポストに入れにも来てます。
    セール案内のハガキとか、明らかに急ぎでもないのに😕
    転送届、出させます!

旦那から伝えてもらっていいですよね?
    なんか正直、ウザいです。
    妊活中なんですが、先が思いやられる。
    同居しない私達が悪いんでしょうか😑😑?

• 2月8日
  • はらぺこ

はらぺこ

かなりの世話焼きですね😅
    孫が産まれたらとんでもないことになりそう…(*_ _)
    今のうちに旦那さんに釘刺してもらいましょ!
    干渉してくる義両親と同居してたことありますが、やっぱりやっていくの無理ですよ😫😫😫
    放っといてくれ~ってなります(-ω-)笑

• 2月8日
  • mam

mam

ほんと、お世話するの大好きみたい。
    有難いことなんですけどねー、、
    孫が生まれたら、身籠ってる時点からとんでもなくなりそうです💦
    旦那からちょっと話してもらいます。

今は別🏡なんですね?
    やっぱり大変ですよね、一緒に暮らしてきた訳じゃないし年代も違うし。
    放っといてくれ〜、既になってます🤭笑

• 2月8日
  • はらぺこ

はらぺこ

いい人だとしても距離感が近すぎるとうまくいくものもいかないですよね(´・ω・)
    今は別でアパート暮らししてます😄
    ほんっと楽ですよ~😍
    遊びに来いって義父がしつこく言ってきますけどね…行きません(-ω-)笑

• 2月8日
  • mam

mam

そうなんです、距離感!
    程良く距離が欲しいです〜…

アパート楽ですよね♡
    私もあんまり行きません。
    でも、来られます。
    まぁ玄関先くらいのことですが😕

• 2月8日
🐹

なんか家の様子探りに来てるみたいで
あんまよくは思えないですね(;´Д`)笑
雪かきへの感謝の言葉と、
体の心配の言葉、自分たちでやるよの
3点を伝えてみてはどうでしょう😰💦
それでも来るようでしたら旦那さんに言ってもらうしかないですね😞
他の住人が迷惑してるって言ってきた〜とか...

• mam

mam

そうなんです。私達アパートの2Fですけど、それでも探られてる気分です。
    3点、☎︎やLINEすら憂鬱です。感謝しなきゃいけないんでしょうが、ありがた迷惑としか思えない〜…
    旦那から伝えてもらおうかな。。

実父(57)の職場の方がアパートから近い。父ちゃん、仕事の合間にお義父さんが来る前に雪かきして、若いんだから‼️とさえ思っちゃいます😭

• 2月8日
みー

まさしくありがた迷惑ってやつですね😂笑
旦那さんから言ってもらった方がいいかと思います(´・ ・`)💦義父ですので旦那さんの方が色々言いやすいですよね😅でももし今日義父とばったり遭遇等した場合は、感謝と義父の心配、自分たちでやるので大丈夫というのを伝えた方がいいと思います(;'-' )!

• mam

mam

そうなんです、ありがた迷惑😑!
    野菜や郵便物で週に1〜2回は来るんです。LINEしたり☎︎して来ますがまだスッピンだったり寝起きだったりしてると無視するじゃないですか?
    それでも一応来たら🚗あったからとインターホン鳴らします😕
    雪なんて、25cmくらい積もってます、これからまだまだ降る時期です。
    旦那から言ってもらいます、義父鬱だ💦笑

今日遭遇したら、バッチリ言います!
    ありがとうございます!

• 2月8日
みんなママン

お時間があるからしてあげてるんじゃないでしょうか?
してほしくないならはっきり言えばいいんじゃないでしょうか?

わたしたちは自分でするので、義父さん腰も悪いですし、雪かきは身体に心配なので、今後は大丈夫ですよ。と心配する気持ちでいってあげたらいいとおもいます。

雪かきってほんと大変なので、そこまでうざがられてしまうのは少しかわいそうかなと。
他の方のスペースに雪をおいてるなら、それもいったほうがいいですし、言わないとわかってもらえませんから。

• mam

mam

返信ありがとうございます。
    そうですね、可哀想でもありますね💦
    旦那から言ってもらいます。

先程、一晩で10cm以上積もった雪かきを2人でして、出社する旦那を見送ってきました。
    毎日こんなんでキリないからお義父さんに大丈夫ですって言わなきゃダメだよ?と旦那に言うも、はいはい としか言われずイラっとしましたー。
    お義父さんが腰痛めちゃう前にちゃんとお話しします!

• 2月8日
なおじろー

ありがた迷惑、すっっごくわかります!!

• mam

mam

ほんと、優しい優しいお義父さまです😕
    マメなんです、マメ過ぎるんですーーー💦

• 2月8日
  • なおじろー

なおじろー

途中で送ってしまいました💦
    うちは義実家が同じ敷地内なんですが、義母が世話焼きです。
    世話焼きのつもりはないのがまた厄介なんですよね〜。
    うちの玄関先に置いてある植木鉢に勝手に花植えたり、子供の靴洗ったり…。。
    有難いといえばそうなんでしょうけど、正直勝手に色々触って欲しくないというか、するならするで一言する前に聞いて欲しいんですよね。
    我が子のように思ってくれてるのかもしれないけど、こちらからすればやはり血の繋がりはないので、実の親子のように何でも許せるわけではないんです。
    車を勝手に洗っていたときはさすがに言いましたけど「何でダメなの?」みたいな顔してました💦
    善意だからといって何でもしていいわけではないのをわかってもらいたいですねー。
    自分の話ばっかりですみません💦

• 2月8日
  • mam

mam

同じ敷地内なんですね💦
    お義母さま!!なかなかです😭
    お孫ちゃんが可愛くて、自分も何か力になりたくて、の気持ちは重々承知ですが、やはり何年経っても実の親子じゃないからしんどい部分ありますよね。
    実親になら🚗洗って〜とかまで言えるけど、義親に勝手にされるとイライラしちゃう💦
    ほんと、なおじろーさんも大変そう。
    ここで良ければ発散なさってください😋♡

旦那が長男なんで同居とかしたかったのかなーお義父さん、って思うくらい。
    でも20分離れてても結構苛立つのに、なおじろーさんのお話聞いたら同じ敷地内でも無理だ💥同居なんて考えられないです☹️🌀

実母にも長男との結婚、渋られたんですよねー。(実父が長男です。笑)

• 2月8日
  • なおじろー

なおじろー

聞いてくださりありがとうございます!😭✨

本当…何か力になりたいと思ってくれる気持ちは大変有難いのですが、一言言ってよー😭です!

お母様、長男との結婚で同じような経験アリ…なんでしょうかね?👀💦
    長男ってなにかと相手の親絡みがあるんでしょうね。
    ちなみにうちの旦那も長男です!笑

• 2月8日
  • mam

mam

いいえ♡吐いちゃってくださいませ🎶

そうですね!せめてやる前に一言言ってくれたら止めることもできるのに😕
    有難いんです、だけど、でも、、みたいな😭笑

うちは実父が転勤族だったんで同居せずに来れてましたが、父の定年を機に同居…?みたいな空気になってるみたいです。
    祖母がほんと面倒なタイプで、今まで遠方に住んでても干渉や口出しが結構あって。別居でもいろいろ悩んでました、母。
    転勤族も大変、長男も大変、だからちゃんと考えなさいと言われて育ってきたものの、旦那は転勤族の長男です🤪♡

なおじろーさんもご長男!
    なかなか大変ですよね〜🌀

• 2月8日
ちぃ☺︎

ホントにありがた迷惑ですね💦
うちも最近義実家の近くの一戸建てを買ったのですが、玄関先に知らない間に花の鉢が置いてあったり、実家に1週間ほど帰省して帰って来ると庭の所に勝手に花壇が出来てました😱
他の方のコメントも見ましたが、うちの義母も住所変更してなくて義実家に届いてる旦那のクレジットの明細とか持って来ますが中身開けてたりしますよ。ETCの明細とかなので○○行ったんだねーとか言ってきて‥デリカシーないなーと思っちゃいます。息子のとは言え何を思って中身見るのか不思議でなりません💦
長々と書いてしまいました、すみません😂

• mam

mam

ありがた迷惑、、言っちゃいけないと思いながらも、つい🤭🌀
    花の鉢もなかなかですが、勝手に花壇なんて絶対無理です😱
    義父も庭いじり大好きなんで絶対やるわぁ〜、、😭

えー!中身開けちゃいけないですよね💥
    しかもわざわざ口出しまで、嫌だぁー😕
    うちは開けた形跡はありませんが、わざわざクレジットカードの更新(簡易書留で受け取ったもの)とかはカード在中とか手書きしてあります。封筒見たらわかるっちゅーねん😑笑

長々となんて♡
    ここで吐いてスッキリしちゃってください❁
    私も、みなさん大変ながらも頑張ってるんだなぁー、私も頑張らなきゃなー、と考えてるとこです😕

• 2月8日