※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、寝かしつけについて相談です。お風呂後、リビングで寝かせているが、寝室に連れていくべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子です。寝かしつけについて、ご意見をお聞きします。
夜寝る時は、私と一緒にベッドで寝ています。
ウチは上の娘が中学生で、学校から帰ってくるのが17時頃。夕食は18時頃に食べます。
お風呂は19時頃に入り、その後はリビングでしばらく過ごし、21時〜22時頃に授乳。そこから寝室に移動して寝るというパターンが多くなっています。
本当はお風呂の後にすぐ寝室に移動するのが一番なのでしょうが、家事もしなきゃいけない、上の娘も放っておけない。かといって2階に赤ちゃんだけ寝かせておくのも…と、結局はリビングで抱っこしながら寝かせている状況です。
お風呂の後はすぐ寝てしまうため、22時まで起きているということはないのですが、やはり寝室に連れていき、暗いところでベッドに寝かせる方が良いのでしょうか?

コメント

ぱゆだ

上の子が小学生です。
確かにそれは理想のリズムだけど、現実難しいですよね。

しっかり寝てくれて、たくさん飲んでくれて体重が増えれば大丈夫だと思います☆゚
私は雑なので「大家族のお母さんだったらどうするかな」と考えてます笑
大家族のお母さん尊敬してますので笑

• こえちゃん

こえちゃん

しっかりは寝てくれます。
    21時頃に授乳すれば、夜中に1度起きて、添い乳して…。朝は7時頃に起こします。

寝かしつけという事はしなくても、リビングで抱っこで寝てるし、ベッドに寝かせたら例え起きてしまってもすぐ寝てくれるし。

体重は小さめですが増えているので、1人でベッドに寝かせておいても大丈夫になるまでは、しばらくこのままでいってみます。

• 2月8日
chia

2階の部屋にベビーモニターをつけるのはどうですか??
うちは8時頃2階の寝室で寝かしつけて、そのあと1階のリビングでごはんを食べたり家事をしたりするのですが、2階にベビーモニターをつけているのでリビングで過ごしていても安心です😊

• こえちゃん

こえちゃん

ベビーモニターは、カメラになっているのでしょうか?
    それとも音声だけですか?

モニターがあれば安心して家事できそうですね。

• 2月8日
  • chia

chia

うちはカメラになっているものを使ってます!
    スマホで映像が見れて、泣きそうになってもすぐわかります😊

• 2月8日
  • こえちゃん

こえちゃん

スマホで見られるのですか?すごいですね
    ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちょっと検索してみようと思います。

• 2月9日