※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
子育て・グッズ

生活リズムを整えるために試行錯誤中。お昼寝や起床時間が不規則で悩んでいます。他のお母さんの話を聞いて、子供のためにもきちんとしたリズムを作りたいと考えています。生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

こんばんは。

生後半年頃から、生活リズムを整えるために
色々試してみたんですが、なかなか定まらず😰

今はお昼寝の時間を調節してるんですが
21時に寝かしても、寝てスッキリしたのか
2時間後に起きてきたりで
どう進めていけばいいかわかりません。

同じ産院のお友達の話きいてると
20時から21時寝るよ〜
朝は7時に起きてくるよ〜ってゆってて
娘のためにもきっちりしてあげないとなぁって
思っています。
うちは起きてくるのも10時半とかで💧

毎日起きる時間 お昼寝の時間 寝る時間が
だいたい時間決まってきたら、こちらも動き
やすいなぁとおもうんですが💧

みなさん、生活リズムを整えるために
していること。したこと。
よければコメントください😭😭

よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

わたしも生活リズムのことで4ヶ月の検診のときに保健師さんに相談したら、歩くようにって外で遊び回ったり、保育園とかに行くようにったら、自然と生活リズムも付いて、夜も早く寝るようになるから、今は寝たいときに寝かせてあげればいいし、無理にいつもとは違う早い時間から寝かし付けても、結局寝ないし時間の無駄だから、その子のリズムに合わせればいいよ、と言われました😌

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね!
    ちょっと気が楽になりました◎
    ぼちぼち頑張りたいと思います😌💓
    回答 ありがとうございました😊

    • 2月8日
しろくまちゃん

私は夜7時〜8時に寝室に連れていき、部屋を暗くして授乳、そのまま寝てくれます。
この流れでしてたら習慣になって毎日こんな感じです!時々授乳後寝れず、しばらく遊ぶと9時には眠くなってグズルのでトントンか抱っこで寝かせてます!
朝も7時半までに起きなかったら起こして朝ごはん食べさせます😊🍴夜中12時、4時半くらいに起きてくるのでその度に授乳してます!
お昼寝は1〜2時間であんまり寝ない日もありますが、夜寝るので良しとしてます👌
日中はお出かけしたり室内でズリバイして遊んだり座って遊んだり、出来るだけ体を動かして遊んでます😊
うちの子はこんな感じです!
夜寝る時間朝起きる時間はなるべく毎日同じくらいになるようにしてます!

  • りのmama

    りのmama

    すごい〜😭😭羨ましいです。。
    いつも眠くなるのを待つ。ってかんじだったので、今日から時間決めて寝室へ連れて行こうと思います!!
    夜中起きる時間もだいたい決まってるんですね〜😌👌🏻
    つたい歩きしてハイハイして活発に動いて
    疲れてもらいます!!(笑)

    回答 ありがとうございました✌️❤️

    • 2月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

朝起きてなくてもカーテンを開け、朝日を浴びさせてあげることが生活リズムうぃ整える上で手っ取り早い上に大事な事と言われましたよ

うちは今じゃパンチや目潰しで私を起こしてきます(笑)

  • りのmama

    りのmama

    夕方 変な時間に寝てしまって
    朝起きなくても カーテンをあけて
    起こすってことですよね??😊⭐️

    目潰し、パンチかわいいですね(笑)

    • 2月8日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    そうですそうです!
    もし可能なら15分でもいいから朝のうちに少しお散歩してあげたり!

    うちはその頃朝寝もしてたので、3回食になり朝ご飯食べさせたら10時頃から抱っこしながら家事をして30分くらい朝寝させてあげてましたよ☆
    30分で勝手に起きちゃってただけですが(笑)

    それなら朝の眠さも少しは解消されないですかね?

    • 2月8日
  • りのmama

    りのmama

    コメントいただいてから
    毎日 試行錯誤でがんばっています👌🏻💓
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
mm.7

半年頃からだと、もうそれで生活リズムが出来上がってる時期だったので、もう少し早めからつけてあげるとよかったのかもしれないですね。


単純な話、朝起きるのが遅く、そこから1日のリズムが始まってるから、全部狂ってしまいますよね。
離乳食もそこから始まり、19時までには食べ終わらなければなりませんが、間隔も最低4時間はあけなければいけないので、3回だとギツギツですよね。


今まで10時半に起きてたのに、いきなり2時間も3時間も早く起こしても、眠いしかないと思うので、まずは30分早めてみる、
それで起きれたら、さらに30分。
と、徐々に早く起こすようにしていくしかないと思います。

  • りのmama

    りのmama

    ほんとですか💧
    リズムのつけはじめが遅かったんですね。
    反省です。

    そうなんです、なのでまた3回食に
    できていなくって😨
    そのためにもリズム整えたいんです😭

    ゆっくり頑張りたいと思います。
    ありがとうございました⭐️

    • 2月8日