※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーな
お金・保険

義父母の借金が深刻で、家計が苦しい状況です。借金の支払いが大部分を占め、家計に余裕がありません。債務整理や任意整理、自己破産を考えていますが、保証人もいるため難しい状況です。助言をお願いします。

知恵をお貸しください!!

義父母の借金がヤバイです。
借金は、旦那・弟・妹の学費及び
低収入なのでその分の生活費などなどです

収入23〜24万に対して、借金の支払いだけで約19万!!
そこに、車の保険➕ローンが組めないので車のレンタル料で2.4万
さらに食費、雑費、家賃追加されます。

弟と妹が3万ずつ援助しても6万の家賃を払えるのみ
うちも2人目産まれて、貯金切り崩しの生活になるので今年は援助は無理
けど旦那が立て替えて義父の借金を借金で借り換えしてる分も昨年からうちが払ってますが、育休手当減ったら払えません(自分達の生活でマイナスです)

この内訳で今までカード使ってた義父母がカードを使った生活をしていないと言ってるらしく、、
どうやって生活してるのか謎です。

ちなみに、義父の借金は旦那や義父の借金が保証人になってます。
債務整理
任意整理
自己破産
進めたいですが、保証人もいる借金だし、学費なので金利も低いし、、、
誰か少しでもよくなるよーな案とかあれば、教えて下さい〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ゆっち

うちと似すぎてるので思わずコメント。うちの旦那も亡くなった義父の借金返済のために、旦那、義姉、義妹が義母に毎月送金…それに加えて多額の奨学金返済…もう本当にやめて欲しいです

• こーな

こーな

同じ境遇の方がいらっしゃいましたか!
    うちも、義父にもしものことがあれば、旦那が被る借金の額が恐ろしい、、、私と旦那はやっていけません(/ _ ; )
    未来に不安しかない、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ゆっちさんも、毎月の借金返済、心労お察しします。
    親の無謀なローンは子を苦しめるだけですね。
    自分の子には絶対にこんな苦労かけたくないです(/ _ ; )

• 2月8日
  • こーな

こーな

書き忘れました。
    お早いコメントありがとうございます(^ ^)♫

• 2月8日
音

うーん🙄
なぜこんな無謀なことになってしまったのか…

学費の借金とのことですが奨学金でしょうか?
もしくは銀行での学費ローンですか?
はたまたカードローンとかで借りているのでしょうか?

学費ですのでお子さんそれぞれがご自身の分の返済をして余った分のローンがどうなるのか…
お父様たちが払っていけそうな額なのか…
無理そうか…
カードローンなら金利が低い物に見直すとか…
お取りまとめするとか…
これはあまりオススメはしませんが…どうしても自己破産したくないなら最悪年金担保とか…ですかね?

時間がたてば経つほど赤字になるので早目に家族会議&弁護士への相談をオススメします!

• こーな

こーな

旦那・弟・妹それぞれが奨学金借りてます。
    それとは別に、銀行の教育ローン
    公庫の教育ローンなので金利は低いです。
    不思議なことに、兄弟みな、2年制の専門学校で学費も大したこたはないと思います。
    1人200〜250万てとこでしょうか?
    けれど、借金はそれ以上にあるんです。不思議なことに、、、
    やはり、自分たちの学費は自分たちで支払いをするべきですよね。
    年金担保、初めて聞きました!
    調べてみます!
    旦那とも話し合いをして、家族会議も開催したいと思います。

• 2月8日
  • こーな

こーな

書き忘れました。
    お早いコメント、ありがとうございます(^ ^)

• 2月8日
かなやん7mm

自己破産して生活保護もらった方がいいと思います。

ママリ🔰

まさに自転車操業ってやつですね…😱💦
自己破産じゃないですか?
無料で利用できる法テラスに相談しましょう。

モヤママ

自己破産ではなく、任意整理をお勧めします!
そして、旦那さんが義父さんの借金を立て替える前に義父さんに任意整理してもらうのがベストでした…
任意整理にすれば、ブラックリストからの解除も自己破産より早いですし、全部の借金をまとめてトータル100万に抑え、それを毎月3万円づつ3年間など、無理ない金額と期間に出来ます。

私も私個人の借金300万を任意整理で100万にしてもらい、月3万円払い、3年で払い終えました。
クレジットカードも没収されるので、ある収入の中でやりくりしようと頑張るし、お金の勘定が細かくなります。

旦那さんが任意整理してしまうと、今後持ち家とかが欲しくなった時ローンが組みにくいです。

お金の不安は尽きないですよね。。。