※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずや
ココロ・悩み

旦那との関係がつらく、離婚したいが娘との親権が心配。離婚しても親権を獲得できるか不安。経験者のアドバイスがほしい。厳しい言葉は控えてほしい。

もう限界です…
旦那がいるだけで普通に息ができません。
離婚したいけど、娘だけは離れたくない…
でも、裁判したら親権はとられる可能性が高い。
自分の実家には頼れないから…
実際、離婚して親権とれなかった方いますか?
親権問題に詳しい方でも、お話聞きたいです。

今気持ちがボロボロなので厳しい言葉はひかえていただきたいです…

コメント

ちぃ

なぜ親権を旦那さんにとられるのでしょうか?よっぽど奥さんの方が精神疾患があったり、虐待していたりなどの子どもが安全に養育されない可能性がある場合でなければ、親権が旦那さんに行くことはないと思いますが😅

• しずや

しずや

回答ありがとうございます!
    そうなのですねT^T自分の父親と姉に離婚の相談をした際に、わたしは父親には頼れないけど、旦那は自分の母親にみてもらえるから、親権はとられると言われてまにうけていました…

• 2月8日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど、そんなことが😅大丈夫ですよ、他の方も書いてますし私も書きましたが、よほどの事がない限り、どちらから離婚を切り出したとしても、お母さんが親権は優先です😌

• 2月8日
ハルカイ

安心してください。子どもが物や人に左右されずに意見が言える10才前後までは母親が虐待や精神疾患の通院歴などなければ親権は母親になります。婚姻期間が専業主婦でご自身に蓄えがなくても親権は母親になりますので大丈夫ですよ。ただ、旦那さんにたいして何故息がつまるのか、たとえば上から目線でものを言ってくる、全てにおいて命令口調とかなのか、力任せにDV的なことなのか、説明ができないともっといえば証拠があれば大丈夫ですが、旦那さんが離婚なんてしたくない
って言えば調停で長引いちゃうのでだったら言葉敵にならボイスレコーダーやケータイの録音機能やアプリを使ったりするとか、力任せならアザや傷を日付けいりで撮るなどしたらいいですよ(*^^*)私はケータイのボイスレコーダー機能で元旦那の言葉と力任せのもトレーナーの前ポケットに入れて録音してて傷やアザやも時計やテレビの日付がはいるように撮りました‼実際証拠として使いましたo(^o^)o

• しずや

しずや

そうなのですねT^Tそれを聞けて安心しましたT^T
    ハルカイさんが言われたこと大体当てはまってます…
    言葉が悪く、傷が残るほどではありませんがたまに手も出しモノに当たり散らすのも苦痛です…
    わたしも自分と娘を守るために強い口調になってしまっていて、さっきついに旦那の前で心の声がでてしまいました…死ねと、、。
    娘の前ではありませんが、よく娘がいる前で口喧嘩をして大きな声を出してしまってるので、娘に悪影響なのも心配です。
    自分の気持ちコントロールすることもできず、わたしまで暴言はくようになり怖いです。
    ボイスレコーダー、なかなかタイミング難しそうですが、何か証拠があった方いいですよね!
    頑張ってみます!

• 2月8日
  • ハルカイ

ハルカイ

もしも難しそうでも物に当たり散らすなら壊れたり割れたりしたものありませんか??それも捨てたり直す前でも写真とったり、ぐちゃぐちゃになった部屋や物を写真とるだけでも十分だんなささんが暴れた証
    拠と出来るので撮りましょう(*^^*)
    私も子供だけは守る!!って自分が嫌なやつでも将来子供になんで離婚し
    たんだ!ってグレられても構わない、旦那といたら最終的には刺すか刺されるか、精神的に私がもたなくなる→子供守れない、だなて思って離婚しました。子供はパパが居なくても育ちますし、ママだけでも十分幸せになれますから(*^^*)

• 2月8日
さきんちょ

私が離婚した時、お金も何もありませんでしたが、親権は普通に私でしたよ。
あなたが悪い事してない限り親権はあなただと思います。

• しずや

しずや

そうなのですね!実際の話を聞けて不安もありますが離婚に踏みきれそうです!
    離婚はどちらから切り出されましたか?よければ教えてください。
    父親と姉に、自分から離婚の話をしたら不利になるから絶対言うなと言われてます。

• 2月8日
  • さきんちょ

さきんちょ

私から離婚して欲しいと言いましたよ(^-^)自分から言うと不利とかは無いと思います。あなたが離婚したい理由によると思いますが、先程言ったように、あなたに悪い事が無ければ大丈夫です!

• 2月8日