※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

子ども2人の保育園・幼稚園の選択に迷っています。現状は旦那の収入でやりくりしていますが、少しでも貯金したいか、今の生活を続けるか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

旦那のみ手取り月25〜33
家賃8万
生命保険、学資保険などの保険関連4万
食費、雑費4万
携帯二台2万
お小遣い1万5千
車1万5千円
奨学金1万5千円

ボーナス年二回60万前後

ちなみに子ども1人 現在2人目妊娠中 専業主婦

なのですが上の子が2歳になった時、ふたりとも保育園に預けてる働くべきか、それとも働かないで幼稚園に行かせるか迷っています。
毎月こんな形で生活して、足りないときはボーナスを崩して、、と今のところ不自由ない生活をしているのですがみなさんなら少しでも働いてお金をを貯めますか?それとも旦那だけの稼ぎでしばらくはやっていけると思いますか?
今後の参考にご意見頂きたいです!

コメント

ゆうちゃん

貯金は毎月されてらっしゃいますか?
貯金できていなく、ボーナスを切り崩しての生活を続けていくのはちょっと厳しいかなぁ…と思いました。
なので、やーみんさんも出産後、落ち着かれたら少しでも働いた方がいいのかなぁとは思いました!

• mmm

mmm

ほぼほぼしてないですね😭
    ありがとうございます!前向きに働くことも視野に考えてみます!💪

• 2月7日
チャンツー

うちも手取り30ないです。
家賃、保険もだいたいそのくらいです。
二人目欲しいと思ってます。
私は幼稚園の予定です。
やっていけると思いますし、
やっていきたいと思ってます♪

• mmm

mmm

同じくらいなのですね(●´ω`●)やっていきたい!本当そうですよね!💪⭐️

• 2月7日
  • チャンツー

チャンツー

書き出した内訳以外は貯金ですか?
    トータル22.5になるので2.5~10.5万円
    貯金できてたら余裕かなと思います。
    うちは携帯代を見直しています。

• 2月7日
  • mmm

mmm

貯金できるときもありますし、急な出費で難しい時もあったりとバラバラですね💦
    2歳で保育園に預けられるのかという不安もあります。

• 2月8日
  • チャンツー

チャンツー

わたしの住んでいるところは、育休中の場合、保育園に入れないらしいです。

• 2月8日

今後いきなり大金が必要、ってなったときに心許ないので、私なら働きますね😌
旦那さんが転職しなきゃいけない、とかになったら怖いので😓

• mmm

mmm

そうですよね^ ^確かにギリギリより、気持ちに余裕があったほうがいいですもんね。

• 2月8日
まー

こんばんは(・∀・)
うちも、同じくらいの収入で専業主婦です☆
2人子供がいて、来年から上の子は幼稚園に通います♪

働く事も考えましたが、私の地域は上の子が保育6万円強 下は半額で3万強と言われました… 給食は1人一万弱ですし、雑費も保育所で徴収されます…

それだけでも、10万円くらい( ̄▽ ̄)私はずぼらなので、パートをし出すとお惣菜買い出しそうで( ´Д`)食費も上がると〜と考えると!

下手にパートすると、プラス2・3万円にしかならないと思い専業主婦です!
小学校までは、なるべく見てあげたいっという、わがままもありますが( ̄▽ ̄)

ボーナスには、手を出してないですが
生命保険 車保険 学資保険で7万円近くに奨学金も返してます!

ただ、社宅なので家賃が4万円と主人が元から物欲のない人で、社食以外は1円も使わないのが助かってます☆

元の仕事上フルタイムだと21時は過ぎるので、パートしかするつもりはありませんが、上の子が小学校に行くまではこのままのつもりです☆
子供の成長する姿は、どれだけお金を払ってももう見れないので(・∀・)
主人には甘えさせてもらってます☆