※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
ココロ・悩み

旦那とマイホームの購入で揉めています。私はメリットを説明しても理解されず、夫はデメリットを心配しています。説得が難しく、気持ちが落ち込んでいます。

マイホームが欲しくて旦那と揉めてます😩
旦那は賃貸で良い人で、マイホームの良さが分からないと…後々自分たちの財産になる、子供がそこで成長していく思い出が残る、家賃と同じ金額を支払っても今より機能性の良い場所に住めるなどと利点と思うところをあげましたが、財産になるのはまぁいいかなと思うくらいで他は魅力を感じないと言われました。
町内会のような付き合いがめんどくさい、近所に変な人がいたらどうするんだ、何が起こるか分からないのにローンを組むなんて嫌だなどなど…夫の言い分も分かりますが、私の気持ちも変わらず平行線です。

説得できる日は来るのかな…😣
もう無理な気がして気分が落ち込みまくりです😭

コメント

たまここ

マイホームは夢ですよね!私も旦那と話し合ってます。頑張りましょう!

  • samochi

    samochi

    本当夢見てます🤤頑張りましょう!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちと状況が一緒です😣
あと、これから高齢化が進むなかで新築を建てる意味がわからないとまで言われました。。
すぐにとは言わないけど、来年の冬もこのアパートだから、と普通に言われたときは悲しすぎました😰💔
日の当たらない角部屋.. あーあ。

  • samochi

    samochi

    来年の冬…私も同じアパートだろうなぁ😢悲しい。
    逆に自分長生きするかなんて分からないんだから今のこっちの気持ちも歩み寄って考えて欲しい😞

    • 2月7日
まめ

私は
子供が走り回ったりジャンプしたり
大きな声で泣いたり……
賃貸だと制限されることが多く
子供も私も疲れると伝えました!
子供と昼間子供番組をみて一緒に踊ったりするにも気をつかい……
ちょっと走っただけでも足音が響くんじゃないかと
走っちゃだめだよ!と怒らないといけない。
庭があれば夏はプールで遊べるし!とか(*´•ω•`*)!

  • samochi

    samochi

    今住んでるアパートがメゾネットで周辺住民とのストレス無しなんですよね😩現状に満足しているみたいなんです。
    プールも実家に連れて行けばいいとか言いますね絶対。

    • 2月7日
佑香ママ

うちもそんな感じで買う気ないので諦めてましたが、職場の後輩が家を建てたのを聞き、急に買おうかっと言い始めたので気が変わらないうちに!っと色々調べて家を建てました!
後で聞くと、自分の給料じゃ自信がなかったので建てる気がなかったみたいです。同じ職場の人が建ててると競争心も出てきて、給料も同じくらいって考えると安心したみたいです。

今ではもっと早く建てたら良かったねっと言って住んでます♪キッチン、お風呂は各段に賃貸よりいいので同じお金払うならいい方がいいですよね😂
周りで建てる人がいたら話聞いたらいいかもしれませんね♪

  • samochi

    samochi

    私の職場がまさにマイホームラッシュです😅逆に旦那の職場は子供持ちもみんな賃貸らしいです…
    確かに周りに増えれば少しはイメージ湧いて良いかも?って思ってくれそうですが、先は長いですね😫
    家事するのはこっちなんだから機能性良いところに済ませてくれー💦とこころの叫びです笑

    • 2月7日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    みんな賃貸多いならなかなか気が変わらなそうですね😭💦
    確かに機能性で困るのは女性なので考えてほしいですね😌

    • 2月7日
ママリ

去年マイホームを建てました!
賃貸と家賃はそこまでかわりませんが暖かくて広くて最高です😭❤️
無理やり住宅展示場連れて行っちゃいましょう笑笑
うちの旦那は暇つぶしに行った住宅展示場でマイホーム熱が上がり20代で割と若いですが買いましたよ!

  • samochi

    samochi

    展示場連れて行ったのに気は変わらずです😭
    魅力を感じないそうです。先は長い…

    • 2月8日
deleted user

この前テレビで高齢者が賃貸借りられないで困ってるってやってましたよ。
高齢者だと大家さんが貸したくないんですって。
死んじゃったり、年金暮らしで家賃払えるのか、とか、、、、色々あるみたいですよ。

あとは、古い賃貸を建て替えた後も高齢者が入居を断られることが多いみたいです。
仕方なく車で暮らしてる人がテレビにでてました。

ご主人を説得する材料に、ぜひ使って下さい💪
マイホーム購入できるといいですね♡

  • samochi

    samochi

    情報ありがとうございます😊旦那説得の材料にさせてもらいます!

    • 2月8日
ひろ

もっとリアルにご説明されるとかいかがですか。資産としていくらになるのか、売るときにいくらになるとか。。数字にしたら理解されるのではないでしょうか。私は友人がマンションローン購入して数年後に亡くなって、子供と奥さまが残されてるのをみてからもし旦那が死んだら無理だなと思いました。ご自身一人でも払いきる自信があれば旦那様も前向きになるのでは。私はないので賃貸で防音完備してるところで満足してます(^^;ファミリータイプのマンションです。

  • samochi

    samochi

    数字にふるのは大事ですよね。今度ファイナンシャルプライニングしてみる予定です。家を建てる費用にいくらあてられるのかとか考えてみます。友人の方は奥さんがローン組んでたんですね。ローン組んだ人が亡くなると保険で残りは返済しなくてもよいと聞きました。

    • 2月8日
りぃな

うちの夫も賃貸でいい人です💦

「男なら家の一つ建ててみろ!って言われるかもよ」
あとは、「実家が賃貸(仮住まいの家)って寂しくない?」って言ってみたいです。
上記は私のオジが祖父に実際に言った言葉であり、私が思っていることでもあります。

  • samochi

    samochi

    実家が賃貸寂しいですよね😫それに関しても夫の言い分あり…ほんと価値観の違いに困惑してます💦

    • 2月8日
ゆき(o^^o)

私達は、賃貸は払い捨てるだけの思いが強すぎて、2年間主人の実家から徒歩40分以内、車で10分くらいのところで土地を探しました。

しかし、探しているのは山手線沿線、土地が全然でない、、

諦めて、新築マンションにしました。
マンションに6250万円なんて有り得ないんですが、、

それでも、なんとか主人の実家まで徒歩5分です。

購入すれば、資産。
なにより、資産価値守られるエリアです。
で、今、私の母が実家でひとり暮らしをしていたんですが、心配しかなく、私達と同じ間取りの真下の部屋購入しました。
まだ、誰も申し込みすらなかったので、新築そのものです。

大きな戸建て建てられたら、母呼べたんですが、、

  • samochi

    samochi

    ほんと賃貸お金捨ててる気持ち強いです😞
    勿体無くて勿体無くて…
    マンションもよい点たくさんありますよね。

    • 2月8日
パーシー

マイホームは財産になりませんよ。

lily

固定資産税とかも引っ掛かったりしてませんか?

私もマイホームがほしくて話し合いしましたが固定資産税の事で今はマイホームの話はなくなりました

子供が🏠を離れる年になってから考えようとなりました

それまでは戸建ての賃貸です

  • samochi

    samochi

    固定資産税も含めて考えないとですよね😞
    子供が離れる年になったら自分たちも定年近いのでローン組めるかどうか…なにより毎月家賃の支払いが勿体無く感じている今です😩

    • 2月8日
deleted user

年取ったときに住む場所に困る、もしくは住む場所の心配をしながら生活するのは切ないですよ💦
うちは実家が借家なんですが、母が「大家さんがここを取り壊すって言ったら出ていかなきゃいけないのよね😞もしそうなったらどこに住んだらいいんだろう😞💨」ってよく言ってます。父は70過ぎ、母も65過ぎなのでこれからアパートに住むなんて無理だと思ってます。まず貸してくれないでしょうし、借りれたとしても年金でアパートの家賃を払うのは厳しいです💦
自分の親を見ていて、私は老後に住む場所の心配をしなくてもいい生活がしたい。それならやっぱりマイホームだろう!ってなったんですよね😅そして、どうせ高いお金を出して建てるなら年を取ってから建てて少ししか住めないんじゃつまらない。長く住みたい!って😅自分が賃貸で育っているのでマイホームへの憧れももちろんありました。
なのでマイホーム建てました😊

  • samochi

    samochi

    定年後の賃貸絶対苦しいと思います😞今旦那の実家には姉がいますが、どこかで後々は自分のものになるという頭があるんだと思います。そんなのどうなるか分からないのに😩
    せっかく建てるなら長く住みたいですよね!同じ意見です。建てて数年で死んだら無念すぎる💧

    • 2月8日