※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんの後頭部に盛り上がりを感じ、医者に行きたいが天気次第で行けない。この経験のある方、これは何かわかりますか?

生後1ヶ月半くらいになります。
今日左耳の後ろあたりにたんこぶみたいな盛り上がってる箇所があることに気づきました。
軽く触ったところ、なにも反応せずでした。
医者に行こうと思うのですが、天気次第ですぐに行けないかもしれないので…このような経験のある方、一体これはなんなのでしょうか💦
医者に聞かないとわからないのは承知なのですが、本人はいつもと変わらないので日中に病院に行こうと思ってます💦

コメント

まぁぽん

上の子の時にたんこぶというかしこり?みたいなものがあって気になったので医者に聞いてみたら赤ちゃんは誰でもありますよって言われました😅
慌てることないとは思いますが念の為医者に聞いた方が安心するかもしれませんね☺️

  • さーや

    さーや

    少し安心しました😫
    ちなみに、人差し指ぐらいの大きさで硬めのしこりみたいな感じなのですが…そんな感じでしたか?😫💦

    • 2月8日
  • まぁぽん

    まぁぽん

    そこまでは大きくなかったですが、硬めだったと思います☺️
    私もはっきりとは分からないので聞いてみてください😣

    • 2月8日
  • さーや

    さーや

    クリニックで聞いてみます😫
    ご回答頂いて、ありがとうございます(。>ㅅ<。)

    • 2月8日
なつ

うちの子も1ヶ月半ですが
産まれた時からありました😅😅
頭のてっぺんだったで
目立つのでお医者さんに聞いたら
赤ちゃんは出産の時の影響で
頭に血が溜まることあるから
それだから徐々に小さくなるよ!
言われてて本当に小さくなりました😋❣️
もしかしたら元からあるやつが
大きい塊の時は頭の形だと思ってて
塊ご小さくなってさーやさんが気付いた可能性もありそうな気がします*\(^o^)/*

  • さーや

    さーや

    そういう場合もあるんですね😫💦
    小さくなってくれればいいのですが…早めに病院に連れて行って、小さくなります。とかなくなります。という言葉が聞きたいです😫💦

    • 2月8日
  • なつ

    なつ

    不安ですよね😭😭
    愛する我が子の事なので
    不安ならなるべく早めに病院に言って
    安心した1日を終えたいですね(´;ω;`)✨

    • 2月8日
  • さーや

    さーや

    不安ですよね!!💦
    明日天気と道路状況が良かったら行きたいと思います😫

    • 2月8日
おはな

生後1ヶ月です。
先週右耳の後ろにコブを見つけて、翌日に病院へいきました。
結果は骨で、何にも問題ないとのことでした。
生まれたときから、右向きで寝ることが多く、赤ちゃんの骨はまだ柔らかいので骨がずれてコブのように膨れたようです。今インフルエンザが流行っていて病院に行くことを悩みましたが、何にも問題ないよと言って下さったので安心したので、一度診てもらうのも良いかなと思いました。

  • さーや

    さーや

    うちもそれかもしれないです😨😨
    左向きで寝ることが多い…といいますか、9割左向きです😢
    一度診てもらいます!😫💦

    • 2月8日
  • おはな

    おはな

    初めリンパ腺かしこりかな?と思ったのですが、触ると硬く骨のように感じ、小児科で見てもらうと
    やはり頭蓋骨でした。
    大きくなるとコブも分からなくなるそうです。今は気休めにドーナツクッションを使って右を向かないようにしています。
    心配な気持ち、よく分かります💦

    • 2月8日
  • さーや

    さーや

    心配になりますよね💦
    まだ受診しないとなんともですが…骨のような気がします💦
    時間が解決してくれそうなので少し安心しました😄💦昨日回答頂いてから、右向きに直すのですが…左向かないようにタオルで対応しても…気づくと左を向くので…根気強く頑張ります😅

    • 2月8日
おかちゃん

うちも新生児の頃ありました。骨ではなく触るとほんの少し、微妙なとこですが動くような感じの。退院後10日目検診で相談したところ、うちの場合はリンパ?が腫れてるとかで、よくあることと言われ、大きくならないかだけ見ていたらいいと言われました✨そのうち無くなりましたよ😀でも何か分からないうちは心配ですよね。一ヶ月検診などはもう終わりましたか?

  • さーや

    さーや

    人差し指サイズの硬いものがあります😫💦動くか試してみましたが動く様子はなかったです😢でも、素人なのでわからなかっただけかもしれませんね💦
    1ヶ月検診はすでに先月終わってしまったので…小児科のクリニックか病院に行きたいと思います😫

    • 2月8日