※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
妊娠・出産

第1子の母乳育児が難しかったため、2人目の母乳育児について相談しています。兄弟の関係についても心配しており、アドバイスを求めています。

1人目は無理だったけど、2人目完母の方いらっしゃいますか?
妊娠中に出来ることありますでしょうか。。それとも吸ってもらわなきゃ分からないことなのかな。

上の子が、お母さんはおっぱいあげる係。僕はおむつと遊んであげる係ね!と兄弟が出来ることをとても楽しみにしています。少しプレッシャーを感じています。

第1子 5歳。当時20ccしかでなく6ヶ月で諦め完ミ。と同時に母乳もとまりました。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

1人目完ミ、2人目完母でした!
出産前から乳首引っ張りまくって伸ばしてました😂
そして産まれてからは泣くたびに乳吸わせてました。最初はうまく吸えず、また完ミになっちゃうのかなぁと思っていましたが、退院前に少し吸えるようになり、自宅に戻ってからも泣いたら乳!と吸わせてたら上手くいきました(^^)
1人目の完ミと比べると、完母はとても楽でした。
かなえさんも、上手くいくと良いですね!

• かなえ

かなえ

引っ張って吸いやすい乳首作りですね、やってみます
    そうなんですね。完母のが楽なんですね。経済的にも助かるかと思うので頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 2月7日
有生

上の子の時はお乳があまりでなくて混合であげてましたが
下の子は年子ってこともあり
めちゃくちゃ出るようになりました😳✨
いまだにすぐガチガチになります😂💦
あまり心配しすぎるのも
良くないと思いますよ😌✨
確かに不安にはなりますが
しっかり食べ物を食べて
水分もしっかりとって
休める時に休んでリラックスするのが1番だと思います😁❗️

• かなえ

かなえ

年子うらやましい。大変かと思いますが子育て母乳のためにはいいのかも。
    ありがとうございます。産まれたら水分補給気を付けます!

• 2月7日

1人目ミルク、今2人目完母です。10年あきましたが、出ましたよ!
妊娠中からできるマッサージしたり、乳腺開通の為に助産師さんにアドバイスもらいながらお腹が張らない程度にほぐしてました。産院の助産師さんに聞いてみるのもありですよ、実際にマッサージしてもらったり、アドバイスブックを貰いました。

産後2日目には60くらい出るようになりました。あとは赤ちゃんが上手に吸えるかどうか、かな?

母乳のためにお米もそれなりに食べてます。

• かなえ

かなえ

間空いてもちゃんと出るのですね。。もうそれだけ聞けただけでもかなり心に余裕が出ました。
    助産師さんにアドバイスもらい育児に備えたいと思います

• 2月7日

退会ユーザー

私も不安で出産前にミルクと哺乳瓶買ったんですけど、追い討ちをかけるように乳アレルギーも分かって全て友人にあげました(笑)
    ダメならしゃーない、くらいの気持ちで気楽に過ごしてください!お兄ちゃん可愛がってくれそうでステキです、赤ちゃん楽しみですね(*≧∀≦*)

• 2月7日