※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングをしたがっているが、成功率が低く、おむつに戻りたがる。妊娠中でトレーニングは大変そう。娘のペースで連れて行くしかないのか悩んでいる。

トイレトレーニングについてです。

私は2人目妊娠中で、産後までトイトレしたくないです。今の時期は寒いし、まだ言うこと聞かないし、お腹はこれからどんどん重くなりしゃがんだりするのが大変、そしてやっても赤ちゃん返りで結局オムツに戻ったりという話も聞きます。

しかし、本人はトイレと言ってトイレでしたがります。ただ、3回に1回くらいしか出ません。出そうな時は短時間に何回も呼ばれ、やっぱり出なーいとまた新しいオムツを履きたがります。
かなりの回数は連れていっているのにオムツにも出ています。

トイレが近すぎるし、やるのは今じゃないと思うのですが、このまま娘の言われるままにトイレに連れていくしかないのでしょうか。どうしたら良いのかよくわかりません。

コメント

ちーびさん

トイレは楽しい!って思ってもらわないと
トイトレ成功はどんどん遠のときますよ‎( ´•ω•` )
2人目妊娠中で体はだいぶきついと思いますけど…
焦らずが1番だと思います。

うちの子もおむつ外れたのはつい最近です。
寝るときは、まだおむつしてますよ一応ですけど。

トイトレ用のおむつは挑戦しましたか?
ふつうのおむつは、やっぱりおしっこしても
気持ち悪い。って感覚にならないから難しいかもです💦

  • あんちゃん

    あんちゃん

    すみません、今トイレトレーニングしたくないんです…

    トイレに行きたがるのに出ないのはどうしたら良いですか?オムツをしていてほしいんです。

    • 2月7日
  • ちーびさん

    ちーびさん

    あ、読み間違えて‎‎‎ました💦すいません💦

    ちょっと背伸びしたいお年頃なんでしょうね。
    そういうのから始まりますよ。
    いまはしたくないからタイミング悪い。と
    思ってるかもしれませんが。

    それがなくなったらまたいっとき嫌だー。
    ってなっちゃうのがこどもなので
    あまり重く考えずに
    いまはこどもの好きにさせたらどうでしょう?😊

    • 2月7日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    出なくても何回もトイレに連れて行くのがいいのでしょうか。
    こちらもいまいちタイミングがわからなくて、出ないのにトイレに呼ばれるのがストレスです。
    病気とかではないんですかね。

    • 2月7日
おせっかいおば

ウチも2歳5ヶ月離れてるので、やっぱり大変でした💦今は取れてますが、まだひとりでトイレに行くのは怖いらしく付いてきてと言います。が、下の子も行きたがる…外でとかだと3人でトイレに行くのはかなり大変です😅
が、やはり本人がやる気になってるときが1番やれる時なんだと思います。
赤ちゃん返りもあるかもだけど、仕方ないです💦
あとは、オマルにしてみてはどうですか?それなら、トイレまで行かなくても…ってことも出来ますしね😊

  • あんちゃん

    あんちゃん

    トイレに座りたがっているだけなのか、本当に出るのかよくわからなくて💦
    オマルにすると下半身裸でずっと座っている状態です

    • 2月7日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    トイトレなんてそんなもんですが、トイレに行くこと自体を嫌がらないのならやりどきだと思います💦
    もしかしたら、そのうち行くこと自体嫌がるかもです💦
    ウチもそうだったので😅
    オマルはそれじゃ風邪引いちゃいそうですね😅

    • 2月7日
deleted user

今うちの娘も同じ感じです。
ちっちでは無くウンチですが。。
この時期まだ寒いし、自分の体調考えて焦らずやろうと思ってます。

でもトイレに行くのは好きみたいなので、行かせるようにしてます。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    同じなんですね。
    10分に1回くらいでトイレに行っていて出る出る詐欺されています。
    ウンチも辛いですね

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分に1回はしんどいですね
    うちの娘もウンチ
    出る出る詐欺です、ほんとに。
    最近寒過ぎて、靴下をわざわざ履かせて座らせてます。笑

    • 2月7日
deleted user

やる気になっているなら付き合ってあげた方がいいと思います。2歳でトイレ!と言えるなんて偉い!!うちは言い始めるの遅かった…
トイトレは一進一退ですよ笑
私も妊娠中辛かったですが、本人のやりたいように付き合ってました。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    一進一退するんですかね。
    なかなか出なくてまだ本人も感覚がわかってないのかな?と思ってしまいます💦
    そしてオムツがもったいない…勝手に破いたりちょっとでもしたら替えるので1時間に3回くらい替えたりします。

    • 2月7日
3児ママ♡

うちの真ん中の子も今、みの様のところと同じ感じで
おしっこした後にトイレ行くとか
トイレでしたり出なくても
トイレットペーパーを少しちぎって流して
無駄にトイレ行く日もあれば
イヤイヤ期真っ最中なので
私が今、行けば出るって分かってて誘っても機嫌悪くて行かない日もあり
めんどくさいながらも
いちようトイレでオシッコは出来るので
ゆっくり進めてます。
この時期寒いからあまりやる気出ないですが
せっかくオシッコ出来るのに辞めたら
また1からになるのも嫌で。
イヤイヤ期が酷すぎて
怒ると下半身全裸になるので
どこでオシッコされるか分からないのもあって
早くオムツ取りたい気持ちはあるのですが。
答えになってなくてすみません。