※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin072
子育て・グッズ

予防接種後に熱が続く質問です。突発性発疹の可能性や同様の経験者がいるか不安です。病院で診察を受ける予定です。

予防接種の副作用での質問なのですが、ヒブと肺炎球菌予防接種4回目を受けてきたのですが夜に熱を出してから下がりません。熱は予防接種した当日の夜から38度前後を2日間ほど続き3日めにして下がるどころか39度まで上がりました!機嫌やら食欲水分などは通常通りとれていたのですが、3日目になって機嫌悪くなり食欲も少しですが落ちました。

知り合いに相談したところ副作用の熱ではないのでは?と言われ、突発性発疹じゃない?とも言われました!明日病院には行きますが…不安で…。
ヒブ、肺炎球菌予防接種で熱を出し突発性発疹になった方または違う病気になった方いらっしゃいますか?

同じような質問あったかもしれませんがよろしくお願いいたします!

コメント

ほっとみるく

予防接種の副反応による発熱であれば、長くても2日で下がると思います。
3日以上続くようであれば、副反応でなくたまたまそのタイミングで体調不良になったと考えるのが妥当だと小児科医に言われました。
食欲も落ちているとのこと、心配ですね。
早くよくなりますように。

• rinrin072

rinrin072

回答ありがとうございます!やはりそうですよね?(ノ_<。)二回目の小児肺炎球菌の時に一度副作用で熱が上がったことがあったんですが当日に熱が上がり次の日には治ったので今回のは違うなとはうすうす感じてはいました…。とにかく自分の判断ミスで苦しい思いさせたくないので早く直してあげたいと思います!ありがとうございました!

• 9月19日
ayu12,10

私わ子供が毎回注射で熱が二日でます。

先生にわ免疫つけてるから
出る子がでるから~って言われて

こないだ三度目挑んだら

何と5日熱が下がらず

検査してもらってもなにもなく

結果先生いわく二日熱がでてから

突発になったんだな~って言われて

ついに6日目発疹がでてw

やっぱりそうだったので

可哀想だったけど結果なにめなくて

安心しましたょ。

• rinrin072

rinrin072

五日間も下がらなかったんですか(ノ_<。)その時の体温は何度ぐらいだったんですか?ずっと下がらないので私の対処法が間違ってるんじゃないかなとか冷やしてるつもりなのに変わらず上がりっぱなしだと本当に不安になりますよね(つд;*)とにかくまずは原因がハッキリしてくれるまでは本当に不安で…。こんなこというのもなんですが予防接種後に突発性発疹になったかたがいて少し安心しました!こういった場合もあるんだなと!ありがとうございました!

• 9月19日
  • ayu12,10

ayu12,10

私の息子わ39どから41度まで上がり

ほんとに突発?と不安になり

5日間病院毎日診察

しまいにわ夜間もみてもらいましたが

言われることわ毎回一緒で

とりあえず最悪6日に発疹がでなければもう一度検査し直しましょう

と言われ座薬だけで何とか

結果乗り越えましたw6日目7日目わ

発疹だらけで安心しましたょ。

6日目までほぼ38,9度

うちの子わ座薬を入れても

あまりさがりませんでした。

• 9月19日
  • rinrin072

rinrin072

そうだったんですか(;゜Д゜)うちも座薬入れてもあまり熱が下がらないんですよ…!!体温も今の家の子と同じ感じです!高熱のまましばらく続くって本当に不安(つд;*)ビックリなことにここまで下がらないものなのかと!
    すごく参考になりました!ありがとうございます♪

• 9月19日
  • ayu12,10

ayu12,10

いえいえ♪大変だけど

頑張ってくださいね(*^▽^)/★*☆♪

• 9月19日