※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子育て中の同居生活について、食事やお風呂の時間、離乳食作りなどの悩みを相談したいです。

義理の両親と完全同居しながら子育てされている方、おられますか?
2ヶ月の女の子を育てており、育休中です。
お昼過ぎまでは日中は一人です。
夕飯は、義母と一緒に食べています。

ご自身がご飯を食べる時やお風呂に入るときは、子供を義母に預けていますか?
また、一緒にお風呂に入っている方はどうやっていますか?
他の方みたいに、お風呂上がり後、バスタオル1枚着て暖かい部屋で服を着せる…とかは出来ないですし。
離乳食も始まったら、お台所は普段遠慮して使えないですが、自分で作りたいですし。

毎日の様子をできたら教えて頂きたいです。

コメント

同居してます!
ご飯食べるときはハイローチェアに
乗せるか義母が抱っこしてくれていて
ご飯食べたら交代します!
お風呂は義母が入れてくれるか
旦那が入れるか私が入れるかです!
私が入るときは義母がみてくれています😊
旦那は夜から仕事が多いので義母に頼りっぱなしです💧
離乳食はお昼前に上げるので義母はいないです!義母がいない間にたくさん作って冷凍されてはどうでしょうか?😊

• hana

hana

ウチも義母がたくさん手伝ってくれるのですが、正直焼きもちを焼いてしまいあまり預けたくありません。
    でも、そうもいかず…。
    離乳食、いない間にたくさん作ってみようかと思います!

• 2月7日
かなま

同居はしてなくて、ずっと1人でお風呂に入れてますが、同じ月齢の頃は、ベビーバスをキッチンに持ってきて、お湯を出しながら入浴してました^_^
主人が帰って来て息子が寝た後に、サクッと私だけお風呂に入るようにしてました。

• hana

hana

私も今はキッチンを借りて、ずっと義母に見られながら入れています😓
    早く子供と一緒にお風呂に入りたい…。
    自分がお風呂に入るときに預けるのも正直嫌なので。

• 2月7日
  • かなま

かなま

首がすわれば、お風呂入れやすくなるので、一緒に入れますよ^_^
    ずっと見られているなんて、嫌ですよね(;_;)違う事していてくれれば良いのに…と思っちゃいます。

• 2月7日
  • hana

hana

入れる日が待ち遠しいです〜
    そうなんです、いつも後ろから見られています。しまいには、「私、いれようか?」とまで💦
    自分で入れたいので、やんわりと断っていますが。

• 2月7日
あみー

義父と同居してます!
お風呂はハイローチェアを脱衣所において待たせて一緒に入ってましたよ☺️
離乳食は基本冷凍ストックを沢山作ってます!!
二階が私たちのスペースなので
いつも上にいます😂

• hana

hana

やはり、脱衣場で待っててもらうのがいいですかね。
    離乳食、一人のときに作り置きして冷凍します!

• 2月7日
おまめさん

1人目は、手伝いたいのか風呂あげしてくれていました∑(゚Д゚)が、犬を飼っており義母に赤ちゃんの身体を触られると毛がつくし爪も長く、衛生的に嫌なのでなるべく避けて義母が居ない間にハイローチェアに座らせ、1人でも風呂に入れていました。2人目はもう完全に触らせないようにしてます。ワラ

• hana

hana

ウチも義母が犬を飼っています。
    何かと手伝いたがりますよね😅
    いない間にということは、お風呂は昼間に入れていたのですか?

• 2月14日
  • おまめさん

おまめさん

近所に行ったり、買い物行ってたりの間に!ワラ

とにかく出会いたくなくて、昼間にも入れたりしてました。ワラ

• 2月14日