※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
ココロ・悩み

生後18日の赤ちゃんを育てる中で、家族関係や育児に悩みを抱えています。育児や家事で忙しく、母乳の出も悪く、赤ちゃんに対する不安を感じています。ダメな母親だと自己評価が低い状況です。

生後18日の赤ちゃんがいます。
事情があり里帰りしず退院後、自宅で生活しています。
出産前から実母には嫌な事言われたりしてママリで相談させてもらってました!入院中も病院に顔を出すねと言われましたがガルガル期なのか主人以外の人に自分の子供を抱っこさせたくなく病院に来てもらうのも断り未だ実母に合わせてない状態です💦

退院後から旦那のお弁当作り、晩御飯、掃除、洗濯、確定申告の書類、赤ちゃんが泣いたらミルク、オムツ…
毎日いっぱいいっぱいで心に余裕がなく完母で育てたいのに母乳の出も悪くおっぱいも張らない状態です。
心に余裕がないせいかなかなか赤ちゃんに構えずこの子は私の事嫌いなのかな?と思ってしまいます。

ダメな母親ですよね…

コメント

m.

旦那さんのお弁当なんて当分おやすみしていいと思いますよ。
新生児の時はいかに家事を手抜きにするかです!

ままま

お疲れ様です(T_T)
私も里帰りせず退院してから家事普段通りしてます😺私はやらなきゃ気が済まないタイプなのでやってますが、手を抜いてもいいところはやはり家事だと思います!!
旦那さんに今の気持ち話して少しでも無理しないでください😭💧

良い母親がどんな母親かはわからないですが、新生児を育ててて、なおかつ家のことも自分でやってるんですよね?ご主人のお弁当も。私も里帰りせずに退院後からお弁当に家事に育児にぜんぶ1人でやりましたが、余裕なくて当たり前ですよ😊家のことやらなくたって余裕なんてないのに、それに加えて家のこともやってたら余裕なくて当たり前です!1ヶ月検診のときも寝不足で頑張って行ったぐらいなのに、、😅笑
余裕が出てきたのなんて最近?最近少しリズム掴んできたなー自分の思うようにできるようになったなって感じです!今は今で職場復帰して違う意味で余裕ないです😅👍
最初から余裕のある楽しい育児なんてしようとしなくていいんですよ!あなたのペースで、あなたとあなたの子供のペースでいいと思います😊子供と向き合いながら悩んで泣いて時には寝顔見て癒されて、そんな感じであなたらしく育児すれば子供にはそれが一番だと私は思っています。
ダメな母親って、子供を苦しめる行為をする母親だと私は思っています。虐待、暴力、ネグレクト。だけどあなたは子供のことを思って真剣に悩んでいるじゃないですか。そんな母親をダメな母親だなんて言う人いないと思います👍
母乳は、ごめんなさい私がミルク育児なので、出ない辛さはわからないです😅ごめんなさい!笑

お弁当作りやめましょう。
晩御飯も辛い時はコンビニでもいいんです。掃除だってしなくても死にません。洗濯だけは赤ちゃんのがあるからしましょう!!
確定申告の書類は旦那に任せましょう。
いいんです。やらなくて。
pipiさんが今やることは、育児だけでいいんです。
心に余裕が出来てから家事やればいいんですよ😊

赤ちゃんが泣いたら、YouTubeで好きな音楽かけて抱っこしながら歌ってみたり、泣いてる娘にチューしてみたり、ああ泣いてる、、なんで泣いてるの?って考えるより、ハーイ今日も元気に泣いてますねー!💗ママも元気に歌っちゃうぞー💗くらいの気持ちでいいんですよ!😊

私なんて泣いたらとりあえず歌って踊ってますよ。笑
泣いてることへの原因追求は基本的に
オムツおっぱい抱っこおしゃぶり以外しないです!
だってなんで泣いてるのか分かんないし、考えすぎたら病むので💦

赤ちゃんはママが大好きです
抱っこしたら泣き止む時ありませんか?
ママ抱っこして、ママ1人で寝るの寂しい、ママの腕で寝たいよ、って言ってるんですよきっと😊

うた

子どもの世話だけでも大変なのにそんなにたくさんのことをしているのですか。。
がんばりすぎですよ!
もっと適当でいいんです(^^)
お弁当はいらないです!
ごはんも準備しなきゃなら惣菜とか冷凍とか焼くだけ、温めるだけとか煮るラーメンとかで充分すぎるくらいです!!
掃除なんてうちは2週間に1回とかですよ。。笑
コロコロは毎日しますけど。
洗濯はせざるを得ないかもだけど
もっと肩の力ぬいてください!!
首が座ればおんぶしながらご飯とかできるけど
今はなにもしなくていいんです!
よくやってますねすごいです。
今は長いかもしれないけど過ぎてみればあっという間だって思えます。
少しずつラクになっていきますよ!
母乳だって出なきゃミルクでいいんです!
気にしなくていいです!
むしろミルクの方が栄養あるんじゃないかくらい立派に製造されてます!笑

りくまま

全部やらなきゃと思わなくていいと思いますよ!
赤ちゃんとpipiさんの身体を大切にしてあげてください😊

旦那さんのお弁当も晩御飯も手抜きでいいんです!私も今日無理!と思ったら迷わずコンビニ、惣菜、冷凍頼ってます!
赤ちゃんとまったりの時間過ごしてくださいね( ¨̮ )

シマトラ

お疲れ様です。私も二人とも里がえりなしです。
まず、旦那さんの弁当なんていりません。ご飯は宅配弁当かコンビニで充分です。掃除も旦那さんの仕事です。
確定申告の書類も旦那さんの仕事です。
pipiさん家事しすぎです。
子育て以外旦那さんに丸投げしましょう。
体は正直です。動きすぎてるからオッパイが軌道にのらないのです。
ダメな母親じゃないですよ。初めての子育てなのに旦那さんのお守りまでしてたら倒れますよ☺

ユーママ

自分を責めないでください😌ダメな母親じゃないですよ✨私も産後すぐは、いっぱいいっぱいで、母乳あげてる時に赤ちゃんの顔見て何故か涙が止まらなくなって、辛い時期がありました😭
今私も朝から晩までやる事多すぎて母乳もでなくなっちゃいました😂混合で、やってこーと思ってたのにほぼミルクになってしまったよ😂

家事は、旦那さんに理解してもらって手抜きしてもいいとおもいますよ😊

はちみつ🍋

まとめてのお返事失礼します😓
皆様のコメントを見て少し気持ちが軽くなりました。
全て完璧にこなそうと頑張り過ぎていたみたいです💦
自分のペースで家事も育児もしていこうと思います!
お話聞いてくださりありがとうございました!